忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[28]  [26]  [24]  [25]  [23]  [21]  [19]  [17]  [18]  [15]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



越路の宝徳稲荷大社の前の通り沿いに『食事処しょじょじ』という天ぷら屋さんがある。


「稲荷大社」と言えばきつね、「しょじょじ」と言えばたぬきである。


まさか宝徳大社に喧嘩を売っている訳じゃないだろうが、この天ぷら屋さんの存在は以前から気になってた。

長岡で天ぷら専門店は珍しいが、ネット上での情報を見る限りここの店主の腕はお江戸の老舗てんぷら屋さんである「天國(てんくに)日本橋高島屋店」で料理長を務めたほどだという。



むう、もしかしたらこれは期待できるかも知れない。

そう期待に胸を膨らませて(Eカップくらいに)行って来た。



店を訪れたのは日曜の夜7時くらい。

日曜の夜だというのに、他にお客さんは持ち帰りで天ぷらを待ってる人が一人とテーブル席がひとつ予約されているくらいである。

立地的に仕方ないのかもしれないけど、あんまり流行ってないのかな?

そういえばたまに通りかかる時でも車はそんなに止まってなかったような気がする。

まさか・・・ハズレ店か?

嫌な予感が胸をよぎる。


でも高校生くらいのバイトの子が2人もいる。

おばちゃんの接客も丁寧で且つアットホームな感じで好感が持てる。

今日はたまたまヒマなのかも知れん。



店内はまだ新しく、小あがりの席はまるで家にいるようにのんびりくつろげそうな、そんな感じの作り。

食事メニュー以外にも、一品料理や天ぷらの単品メニュー・デザート等もあり、食事以外でも居酒屋・喫茶店代わりにも使えるようになっている。

で、肝心のお食事メニューだが、、、


一番高い大海老天丼が1200円、大穴子天丼が950円、通常の天丼等の主力メニューは700円ぐらいの価格設定。

天ぷら専門店と言うと高いイメージがあるけど、ここはかなりリーズナブルなんじゃないかと思う。

まあリーズナブルな価格設定だけに、お江戸の老舗天ぷら屋さんで使っていたような食材は使えないだろうが、老舗天ぷら店で料理長を張った職人の腕に期待しようと思う。


まあそんなわけで大海老天丼を注文したわけだが、ふと壁に貼ってあるメニューに目をやると、、、





「イチゴの天ぷら始めました」と書いてある。




ぬあにぃ!?


こ、これは八百屋ブロガーたる者喰わずばなりますまい。


早速追加で注文。あと、ウーロン茶も。



ここでふと、カウンター席の方を見ると、カウンター越しに親父さんが怖いぐらい真剣な顔で天ぷらを揚げているのが見えた。

やばい、なんか厳しそうな感じがする。

「酒小屋」での苦い記憶が甦る。

ヘタに写真なんぞを撮ってるのがバレたら怒られるかも知れない。

それでなくてもバレたらちょっと恥ずかしいのに。


でも、まあしょうがない。気持ちの上だけでも開き直るか。



しばらくして先に「イチゴの天ぷら」がやってきた。



イチゴの天ぷらは大振りな「越後姫」が3個並んでいる。

とりあえず写真を撮っていたらオバチャンがひょいっと顔を出した。

「イチゴの天ぷらは、すぐ食べないと中から水が出てフニャフニャになっちゃうから早めに食べてね」




いきなりバレた。写真撮ってるとこを思いっきり目撃された。


オバチャンは怒ってはいないみたいだが・・・・・・だが、俺が恥ずかしい。


まあいいや、開き直ろう。


添えられた天然塩をつけて、イチゴの天ぷらを食す。

「むう、これは・・・」




オバチャンが通りすがりにイチゴの天ぷらを食す俺を見て、にこやかに話しかけてくる。

オバチャン「どう?・・・微妙?w」

俺「ハハハ・・・正直、微妙w」

オバチャン「ハハハ、天ぷらにするとね、ヘタの部分も食べられるんだよ」

俺「なるほど!」

早速ヘタのところを食う俺。

確かに、ちょっと山菜っぽくてヘタの方が却って美味いかもしれない。


イチゴ天を喰いきらないうちに、「大海老天丼」が運ばれてきた。



閉まり切らない丼の蓋の隙間からなんかが盛大にハミ出している。


まるで、、、いや、なんでもない。


では、早速ご開帳。




でかっ!

でかいよ海老が!!

かなり大きめの海老が3本丼からはみだしつつ乗っかっている!!



なんて素敵なんだ・・・。



ではいただきます。



ブツリッ。

なんとも心地よい歯ごたえとともに海老が千切れていく。


いやいやいやいやいや、これは美味いじゃないか!


たしかに車海老と比べたら大味っぽいが、普通のブラックタイガーとだったら全然美味い!

タレも実に絶妙に味が抑えられていてクド過ぎず、天ぷら自体も純度の高いゴマ油を使っているためか食べていて重くならない。

これは好きな味だ!


こうなれば後は余計な言葉は無用。

ひたすらにむさぼり喰うべし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ごちそうさまでした。



味噌汁も美味しかった。

これで漬物が自家製の糠漬けとかだったら最高なんだが。


すっかり満足し「ごちそうさまでした」と会計に向かおうとすると、先ほど天ぷらを揚げているときは怖いくらい真剣なまなざしだった親父さんが実に柔らかな笑顔を満面に浮かべて「ありがとうございましたー!」って・・・


なんかジーンと来た。

なんとも痺れた。


やばい、この店大好きなタイプの店だ。

近くにあったらきっと通って常連になってる。



みなさま、無理にとは申しませんが、近くにおいでの機会がございましたら、ぜひ一度こちらのお店までお立ち寄り下さいませ。




いや、この店良い店なのに、なんかちょっと流行ってないみたいだから、応援したくなって、、、



『食事処しょじょじ』
住所:新潟県長岡市(旧越路町)飯塚2172-1(デイリーストア越路飯塚店すぐ近く)地図
TEL:0258-92-5219
営業時間:10:00~21:00
定休日:水曜日(8日は営業)
駐車場:5~6台(小路を入るとすぐ別に第2駐車場がある)



↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
しょじょじは出来たときから気になっていたのですがあの場所になぜ?という感じで行ったことがなかったのですがここで情報を得て食べてきました。天ぷら定食を。めちゃうまじゃないですかここ。
しかもご飯大盛りだし 味噌汁は柚子の皮いりだし 天ぷらはわたしの記憶だと・・・
海老(2本)キス 南瓜 茄子 ししとう ピーマン アスパラ 玉蜀黍のかき揚げ だった記憶
てんつゆ と 塩 お好みで食べれるのも嬉しいですねー
おじゃる○ 2007/08/23(Thu)00:50:01 編集
ですよね~
そうそう、何であんなところに忽然と天ぷら屋があるのか不思議ですよね。
トウモロコシのかき揚げとか珍しいのもあるし。

そういえば今度来たとき大アナゴ丼を食べようと思っていてスッカリ忘れていました。
ヒマ見て久しぶりに行ってみようと思います。
じん 2007/08/23(Thu)14:23:32 編集
アイスクリームのてんぷら
久々にしょじょじで食べてきました
壁にはアイスクリームのてんぷらの写真がありました どうやらアイスクリームをカステラ?で包み衣をまといあげてあるようです イチゴが添えてありました フルーツのてんぷらもメニューにあり
さて本日は大海老天丼を注文!大海老が3匹に野菜てんぷらまでのっている!しかもご飯がうまい
この店はごはんがうまい しかも大盛りサーボスあり 店に入るとゴマ油の香りがたません
おすすめメニューで大穴子丼(1200円)があり注文した人がいたのでみてみたら 驚いたことに30センチもあろうかって特大の穴子が丸々1匹
あげてあり丼飯と別になっていました お盆には丼汁と塩が別々に乗っていて お好みで塩でも汁でも食べてくださいってことです これはうまそうだったので今度は大穴子を食べることとします
おじゃる○ 2007/09/30(Sun)14:36:44 編集
忘れてた!!
詳細なレポートありがとうございます。
読んでるうちに久しぶりに喰いに行きたくなりました(笑)
大アナゴ天丼、食べに行こうと思いながらスッカリ忘れてたので、今日行ってこようと思います。
記事に書くのはいつになるかわかりませんが。

アイスクリームの天ぷらも実に素敵なチョイス。
メニューにあったらそれも頼んでみたいと思います。

それにしてもなかなかのレポートっぷり。
表現力がすごいっすね。
もしかしてブログかなんかやってませんか?
じん URL 2007/10/01(Mon)17:06:50 編集
新潟ウイーク!10.5号は
コレが新潟のウマイ丼特集 天丼の頁にしょじょじを発見(^0_0^)柏崎の米山大黒亭の穴子丼は30センチで730円とビックリプライス 食べたことがないので気になります 
さて またまた しょじょじで食べてきたので書き込みさせていただきます 大穴子丼は今回はやめといてイカ天丼を食べました(700円)大きなイカの切り身の天ぷらが4切れ乗ってました。しかもイカが肉厚シコシコで烏賊スキにはたまらない。
ただ4切れ目になると飽きてくる人もいるでしょうからアクセントとしてゲソ天が乗っていれば言うことないです。
それから今更知ったのですが しょじょじは10時から開店でランチもあります。さらにレジのとなりには無料揚げ玉が袋詰めされておりお持ち帰りできます。わたしは家で狸うどんにして食べました。ゴマ油風味で美味 ブログはやっていませんが食べ物紹介HP&BLOG回覧者のおじゃる○でした。
おじゃる○ 2007/10/08(Mon)23:36:43 編集
しょじょじ
大アナゴ丼喰いました。
各種塩天丼も出来るそうなので、もう1~2回行ってみたら記事に書こうかと思います。

あと、キャレルにも載ってましたよ
じん URL 2007/10/11(Thu)23:31:15 編集
しょじょじの平日ランチ
大アナゴ天丼の記事を楽しみにつつ(まだ食べていない)しょじょじのランチを食べました。
てんぷらご飯のてんぷら盛り合わせから海老が抜けた定食だろうと予想していたら 全然違いましたっ!(TдT) なんと幕の内弁当でしたっ♪
正確には俵型ご飯にはなっていなくユカリ降りかけご飯 天ぷらは海老 ピーマン 南瓜 玉蜀黍のかきあげ お刺身 鶏の味噌付け焼き 厚焼き玉子 煮しめ(椎茸 高野豆腐 鴈もどき 蓮根 人参 里芋)昆布の佃煮 青菜 漬物 が綺麗にお重に盛り付けられ 味噌汁付で700円 大満足の内容でした 高野豆腐に染み込んだ汁や里芋の面取りから繊細な(・∀・)イイ仕事されていると感じてしまいます。
おじゃる○ 2007/10/21(Sun)22:13:14 編集
大アナゴ天丼食べました
あれは良いものです。
お薦めです。
ランチの幕の内も食いたいですねえ。
書き連ねてあるのを見るだけで涎が出そうです。

いくらかネタを集めて来たので、もう一回ぐらい行ってみてから記事書きますのでお待ちを。

てゆうかその前に書かなきゃいけないネタがあるのでだいぶ先になりそうですが・・・
じん URL 2007/10/22(Mon)22:01:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
駅伝大会中止 (´・ω・`)ガッカリ・・・
朝起きたら雨の音。電話が鳴った。娘の駅伝大会のために早起きして朝食を作っていた家内が出た。「中止ですか、はい、わかりました・・・。」駅伝大会は中止らしい。僕も観に行く予定だったのに、残念。駅伝大会はなくなったが、息子の部活があるのでそのまま起きて朝食を食べた。午前中の予定がなくなったので、チョーヒマ。(´∇`)ファァーイとりあえず、カメと金魚の世話をした。今月のライブで歌おうと思っているヒーチャンが作った曲を覚えようと思っていたのだが、全然やる気なし。結局、パソコンの前でグダ...
URL 2008/02/03(Sun)23:38:14
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]