忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日青果市場の果実売り場を歩いていたら、こんなものを目撃した。



お、市場もとうとう新型インフルエンザ対策でマスクを置くようになったか。良いことだ。

転ばぬ先の杖とも言うし、用心するに越したことはないからな。


俺「マスクひとつちょうだい!」

担当「はいよー、マスクね!!」







拍手[0回]

PR
ブルセラ乳牛を確認 広島

2007.10.2 17:52

このニュースのトピックス:感染症
 広島県は2日、同県内で飼育されている乳牛1頭でブルセラ病感染を確認したと発表した。国内で家畜への感染が確認されたのは5年ぶりで、感染牛は殺処分される。県は感染拡大の恐れはないとしている。

 県によると、庄原市内の農場で先月下旬、乳牛40頭を対象に定期的な血液検査を実施したところ、1頭(5歳)の感染を確認した。ブルセラ菌は熱に弱く、菌が混入した牛乳が市販されることはないという。また、農場内のほかの乳牛は陰性だったことなどから、県では「感染拡大の可能性は考えられない」としている。

 ブルセラ病は牛や豚などの動物に感染し、流産などを引き起こし、人に伝染すれば発熱などを引き起こす可能性もあるという。国内では約40年前まで各地で感染が確認されたが、最近は平成13年に福島県、14年に千葉県で乳牛各1頭の感染が確認されている。


ニュース元:http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071002/crm0710021752011-n1.htm




牛がパンツ売ったりなんかしたりする病気じゃありません。

まあ確かに牛並みに巨乳だけど。(牛だけに)



BSEみたいに大騒ぎになるような病気じゃありませんのでご安心を。

詳しくは『ウィキペディア』の『ブルセラ症』の項目を参照ください。







地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

今日配達先でよく会う仲の良いお肉屋さんの婿さんに「ブログ見ましたよ」と、声を掛けられた。


一瞬引きつった笑顔を浮かべたものの、とっさに怪訝な顔を作って「え、ブログ?」とすっとぼけたのだが、追求されごまかすのを諦めた。


俺「えっと、どの辺で特定しました?」

肉「いや、読んでてなんとなく思い浮かんだんで・・・」


なんで、なんとなくで特定できるんだ?

八百屋の若手なんざ両手で数えるほどしかいないとは言え、なんでこんなお馬鹿ブログ書いてる奴と、(配達先では)清純派のイメージで売ってる俺が結びつくんだ?






なんでだ!!



俺の猫かぶりは完璧のはずだ!!






書いてて楽しいことを書いてるうちに、いつの間にやら脱線に脱線を重ねて方針転換してしまった当ブログですが、元々は会社の宣伝になればとの下心もあって始めたものだから身元バレするのは構わないんだけど、身近な知人に知られるのは非常にこっ恥ずかしい。

今日も女性のお客さんが近くにいる時にブログの話をされたから冷や冷やしちまったぜ。



弊社のお客様に、このお下品ブロガーの正体を知られる訳にはいかんのです。

せっかく築き上げた俺の清純派のイメージが崩れてしまうではないか。


というわけで肉屋さん、ブログの件は内密にお願いします。



しかし今月に入ってにわかに俺の周囲の奴にブログバレしている。

しかもいきなり特定してきやがる。


今月上旬の朝、野菜の下見をしている最中に若手の八百屋仲間からいきなり、馬鹿でかい声で話しかけられた。


「○○ちゃん、ブログ書いてんろう!見たれ!」



長岡巾着まつりの時に市場の新人からも言われた。


「ブログやってますよね?毎日・・・週に一回くらいは見てますよ」



出来れば週一ではなく毎日見て欲しい。

読まなくてもいいからランキングボタンを一日一回ポチッと押してくれれば尚良い。

最近、人気blogランキングの順位が急落しているから。

今まで10位以内をキープしていたのが、今日当たりはとうとう20位以下にまで沈没・・・


いや、まあそれは仕方ないんだけどね。



こんな感じで最近身近でブログバレしてきているようなので、誠に申し訳内のですがこれからは少し大人しくしようと思います。










・・・・・・・・・


  ん
  な / ______
ぁ 訳/        ̄ヽ
ぁ な/          \
ぁ い レ/ ┴┴┴┴┴| \
ぁ じ /   ノ   ヽ |  ヽ
ぁ ゃ> ―( 。)-( 。)-|  |
んぁ >   ⌒  ハ⌒ |  / 
!ぁ>  __ノ_( U )ヽ .|/
 ん   |ヽエエエェフ | |
  \  | ヽ ヽ  | | |
 √\  ヽ ヽエェェイ|/
    \  `ー― /ヽ



これからも今まで通りです。

ただちょっと八百屋らしいことも簡単に書いて行こうかとは思いますが。



長岡巾着まつりの記事を書いてる途中なんだけど、なんだか話の展開で煮詰まっているので気晴らしに近況を書いてみました。



人気blogランキング ちょいとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

*思い出したネタがあったので書き足しました。
 あと、邂逅の意味を調べてみたら、ちょっと違う意味だったのでタイトル変更しました



しばらく前から一度飲みに行こう!と約束していた路地裏番長と、昨日飲みに行ってきたのでそのレポートを。




PM6:48

約束の時間より少し早く、待ち合わせの酒小屋前に到着。



あの学ラン姿は・・・・・・!!!!





違う、あれはただの老けた高校生だ・・・


確かに30歳以下に見えないっちゃ見えないけど、まだまだ青いぜ!


老けた高校生が立ち去るのを見送っていた時、背後の方から『カランコロン』と下駄の音が聞こえた。




振り向くと『破れた学帽』『くたびれた学ラン(裏地に龍の刺繍)』『ハイウエストズボン』長岡伝統の池津屋ファッションで身を固めた、紛れもない30代高校生が!!


間違いない路地裏番長だ!!


イカス!!!!



番長「わはは、おまたせ!!」

俺「いやいや。どーも、じんです」

番長「なんかイメージ違うっすね?190cmぐらいある坊主頭の人を想像してました」

俺「どんな海坊主だYO!!」



とりあえずどこに飲みに行くか?という話になった。

店の選択は任されていたが、はたして俺の選んだ路地裏店に番長はトキメクのだろうか?




俺「長岡藩なんかどう?いい感じに狭くて・・・」

番長「んん~、今日はギャルが飲みにきそうな店の方が・・・」




あう!?

どうやら今日の路地裏番長は、違う意味で勝負にきているようだ。





そんなわけでベタだけど『船栄総本店』に決定。

探すのめんどくさかったし。


正直船栄は二人ともものすごい久しぶり。

昔に比べたらスッカリ空いていて、全然待たずに座れた。

客層もなんだかアダルティ。



路地裏番長の好きなラガーじゃないけど、とりあえず生ビールで乾杯。




いろいろ話したけど、ここに書けないような内容がほとんど(笑)

路地裏番長の秘密、とか(笑)




書ける分は、っていったら「よく店で写真撮れるよね?」とかそんな話。



まあ店で写真撮るのは、要は慣れと開き直り。

おいらも最初は恥ずかしかったけど、慣れてしまえばどうってことない。


お店のカウンターで撮る場合も、お店の人に「写真撮っていいですか?」と聞いちゃえば、まったく問題ない。


正直聞く方が恥ずかしいので、聞いた恥ずかしさ比べたら写真撮る恥ずかしさなんて気にならない。

そこからお店の人とコミニュケーションが生まれる場合があるし。


あとはデジカメの写真を見ながら、ホワイトバランスや明るさを調整したりしながらオートフォーカスで撮るだけ。

失敗することもあるので、ひとつの料理で何枚か撮って、上手く撮れた写真をブログに使う。

失敗して良く撮れたのが無くても気にしない。

そんな感じ。



そんな話をしてたら料理がきたので、さっそく実演してみせる。


「つくね」


「豆撰の栃尾のあぶらげ」


栃尾のあぶらげは、正直揚げたてを喰うのが一番旨い。

「焼き鳥(ねぎま)」


「おけさ盛り」



そんなおいらでも、実はラーメン屋さんのカウンターで写真を撮るのは恥ずかしい。

なのでラーメン屋さんのカウンターでは、だいたいメール打つフリして携帯で写真撮ってる。

記事は書いてないけど。



ラーメンブログの人達はホントすげえなあ、と思う。

魚介系Wスープとか動物系スープとか、正直スープ飲んでてもよくわからん。

あんまり気にしてないし。


自分の好みの味だったら、何系でも谷啓でも気にしない!

そんなスタンスのやおログですが、これからもよろしくお願いします。



その他に話したことといったら、長岡関係のサイトの話が中心。

番長「長岡の迷所さんのブログ人気blogランキング・甲信越版で一位になってになっているけど、スゲェっすよね!!」

俺「登録してから、あっという間に一位になったもんなぁ。よっぽどファンがいるんだねえ」

とか、昔は長岡でもグルメ関係のサイトいっぱいあったけど、今はほとんど閉鎖しているとか、そんな話。



残念ながら路地裏番長は明日も違う勝負があるそうなので、今日はこの辺でお開き。


今日のことを記事に書いていいかな?と路地裏番長に聞いたら、


「いいっすよ!3回くらいに分けて書いてね!(笑)」


いや、書けない内容多すぎ!!どうやって3回に分けるほど書くんだよ!!!!





店を出て階段を下りると、ちょうどこれから店に入ろうとするお姉さん3人組とすれ違った。


番長「うおっ、ギャルだ!!」

路地裏番長が手を振ってアピール!!


番長「おねーさ~ん!!ビガー佐々木とセクシーダイナマイツに入らな・・・」


お姉さんズ、ガン無視。


意気消沈の路地裏番長。


あうちっ!!お姉さんズは手ごわいぜ!!




そんな感じで昨日は最後まで楽しませてもらいました。


路地裏番長は実にハイテンションなナイスガイだった!!

まったくもって、イカした野郎だぜ!!



また今度ぜひ飲みに行きましょう!!




真・路地裏番長~男路地裏一人旅~
(TOP画像をクリックすると『過去の画像で綴る、おもひで路地裏番長』が表示されます)

路地裏番長・激闘編

路地裏番長・予告編

はいきょ刑事・純情編



この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思われた方はクリックお願いします
 ↓
人気blogランキング

拍手[0回]

ある日の朝、青果市場内を歩いている時に、あるものを見つけた。



えびすかぼちゃ JA伊達市(北海道)






ん?







『毎日野菜を食べて健康君』






な、なんて直球すぎる名前なんだ・・・


しかも長げえ。




なんてったって『毎日野菜を食べて健康君』だよ!!

JA伊達市の言いたいことがストレートに伝わってくるじゃねえか!!!!




並じゃねえ。

並大抵じゃないやっつけ仕事っぷり。


おそらくカブトの前立てから察するに、伊達政宗がモチーフのキャラなんだろうけど・・・






恐るべしJA伊達市。





JA伊達市の天下取り、ここに始まる。






↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

今日お客さんに頼まれて、生クリームを買って納品した。


「動物性脂肪」の物と「植物性脂肪」の物があるのは知っていたけど、植物性脂肪っていったいなんだ?と気になった。


普段は全く気にならないんだけど。



軽く調べてみたけど、よくわからん。


動物性脂肪の物が生乳から出来ているのはわかるが、植物性脂肪の物の原材料を見ても

「植物油脂、乳製品、乳化剤(大豆由来)、メタリン酸Na、香料、安定剤(増粘多糖類)、着色料(カロチン)」

と書いてあるだけ。


植物性油脂・・・サラダ油みたいなものか?



謎は深まるばかりである。

拍手[1回]

会社に新しい相棒がやってきた。


相棒と言っても配達用の車なんだけどね。


今までの我が愛機は、走行距離20万キロを超えてさすがに老朽化著しく、調子の悪いエアコンの修理やタイミングベルトの交換だけで20万円以上掛かるとの見積もりな上に、もうすぐ車検の時期がやってくる。


しかしタイミング良く、クロネコヤマトのスキー便で使われていた1年半のリース落ちの安い中古車が見つかったので、これに買い換える事にしたのだ。





それでは披露します。


これが新しい我が愛機です!!





前の相棒もトヨタのハイエースだったんだけど、こいつは全然違う!!

・エンジンの音や振動が少ない。

・クーラーが効いている。

・パワステが効いている。

・クラッチが軽い。

・窓を開けるときに力ずくでなくても簡単に開く。

・リアハッチを開ける時に力ずくでなくても簡単に開く。

・サイドのスライドドアが力ずくでなくても簡単に開く。

・サイドのスライドドアを開けるときに、今にも外れそうな音がしない。(実際、前のは2回外れた)


その他色々あるけど、前の相棒に比べると、まるでクラウンに乗っているかのような快適さである。(乗った事ないけど)


実に素晴らしい。



快適さを手に入れた反面、「パワー育成ステアリング」「パワー育成ウィンドウ」「パワー育成スライドドア」「パワー育成リアハッチ」等の筋力維持に役立つ装備他、ダイエット用「カーサウナ(夏季限定)」も新しい愛機には装備されていないため、今後の健康維持が課題でもある。





PS

今日さっそくガソリンを入れに行って、給油口と間違えてボンネットを開けるという必殺技をやってしまいました。

新しいハイエースにはボンネットが付いたのね。



人気blogランキング

拍手[0回]

以前楽天ブログの時に、出雲崎の魚屋ブロガー「ブログ的 さかな屋日記」の「さかなや3333さん」と何度かコメントのやり取りしたことある。



そして今朝、出雲崎の八百屋仲間であるイソタメさんからこんな話を聞いた。

「昨日『石井鮮魚店』に行ったらよ、『長岡の八百屋さんでブログやってる人がいるんですけど、面白い文章書く人ですよね~。どんな顔してるのか見てみたいわぁ』とか言ってたぞ」




いやいや、こんな駄文を面白いと言ってもらえて恐悦至極。


しかし残念ながら、お見せできるような顔なんぞ持ち合わせていない。


さてどうするか・・・






       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)   もうすぐエイプリルフール!! 
     ノヽノヽ
       くく







俺「ジャニーズ系だって、言っといてください」


イソタメさん「ちょっとまてwwwおまえのどこがジャニーズ系だっつーんだ!よくもぬけぬけとwwww(爆」


俺「ポジション的にはTOKIOの城島みたいなところで」



イソタメさん「わかったwwそう言っとくww」




もう「石井鮮魚店」に買い物行っても、絶対に名乗り出ない。


名乗れない。

拍手[0回]

ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]