忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、市場の個撰売り場で野菜を見てたら、奇妙な物体が天空より降りてきた。





ヒュンヒュンヒュンヒュン



な、なんだ、この物体は!?


もしかしてUFO!宇宙人の襲来か!?


こいつぁやべえ。

矢追さんを呼ぼうかMMRを呼んだ方がいいのか、それとも『ムー』の編集部に通報しようか。



関係ないけど昔、菊池桃子は『ラ・ムー』というバンドのボーカルをやってましたね。


いっそのこと菊池桃子を呼ぼうか。

『追い鰹つゆ』攻撃を食らわせれば、なんとかなるかもしれん。野菜だし。




「アラジンかぼちゃ」


ズッキーニと同じくペポカボチャの一種で、未熟な実を食べる。

わかりやすく言えば、変な形のズッキーニ。

ズッキーニより若くやわらかい実を食べるので、より柔らかくクセのない味で美味しい。

薄く切って肉と一緒に炒めると旨い。

煮たり天ぷらにしてもイケるらしい。


サカタのタネという種苗メーカーから販売されてる(されてた?)品種だけど、今でも種を売ってるかは不明。

地元では一軒の農家が自家用に作っているだけで、その余剰分が市場に出荷される程度なので、出荷量は極めて少ない。ほとんど幻の野菜。

八百屋でもほとんどの人が知らないが、実際に食べた人はけっこうコアなファンになるので、時と場合によっては高値が付くこともある人気商品。

でも滅多に入荷しない。

去年は一回しか入荷しなかったし。


今日は僕と江陽のあだち商店さんが買ったので、明日あだち商店さんに行けばまだ残ってるかも。(売り切れてるかもしれないが)

僕はほとんど人にあげてしまったので、もう大小4個しか残ってないです。

明日の夜か明後日にでも喰っちゃおうと思います。



追記

正確な品種名は『スキャロープ』っぽいですが、他に『白ズッキーニ』とも呼ばれているようです。

売るとしたら、『白ズッキーニ』の名前で売った方がいいのかな?

どんな肉質のものかとか、お客さんにも伝わりやすいので、お店のメニューにも載せやすいですしね。

配ったみなさんにも大好評でした。

拍手[0回]

PR
ある日の朝、青果市場内を歩いている時に、あるものを見つけた。


北海道産ブロッコリー(JAえんゆう)






ん?








な、なんじゃこりゃあぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!




すげぇ・・・すげえよ、JAえんゆう


なんて思い切ったキャラなんだ。



よく企画会議で通ったな。




ブロッコリーに冴羽僚的要素を組み込んだこのキャラクター。


これからはこいつの時代がやって来るかもしれない。




ブロッコリーは健康に良いって聞くけど・・・






な ん か 違 う と こ に 効 き そ う







↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]