忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[26]  [24]  [25]  [23]  [21]  [19]  [17]  [18]  [15]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあタイトルの通り、記録的な暖冬のせいで今年の『雪しか祭り』は雪が無い。


おしまい。





いや、マジ。

雪無いんだよ、まったく。

一応曲りなりにも『雪祭り』だよ?

雪無きゃ盛り上がりようも無いじゃん。



そう思いながらも『雪しか祭り』に行って参りました。




まあ雪降らないんだからしゃ-ないにしても、冬の長岡を代表するイベントとしてはちょっと物足りないです。

雪が無いなら食しか楽しみがありません。


で、食楽座に行って参りました。


かも汁に心惹かれます。



会場に入った瞬間、「イタリアンの匂いがする!」っと思ったらやっぱりフレンドが飲食ブースに出店してました。



長岡でも老舗の割烹「青善」も出店してました。

でも、なんでラーメン・・・。

それも明らかに業務用の材料を使ったちゃっちいラーメン。

青善謹製「越後味噌漬」「一夜干し」とか色々自家製の素晴らしいものがあるじゃないですか。

飲食ブースじゃなくて、特産品ブースでそっちを売ればいいのに。



ここから特産品ブース。


ここは高柳の特産品のブースですが「甘辛みそじゃが」などの美味そうな郷土食が置いてあって、かなりそそられる。

ぶっちゃけ飲食ブースよりこちらの特産品ブースの方が個人的に心惹かれます。



こちらは小国の特産品である銀杏の加工品などが並んでいます。

先ほどのところで「甘辛みそじゃが」こちらで「銀杏おこわ」を買いました。

ただ思ったのが、飲食ブースでも焼きそばを扱っているところが多かったのですが、こちらでも扱っています。

いくら長岡人が焼きそば好きでもそんなに焼きそばばかりを食べてはいられません。

みんな安易な方に走りすぎです。




他にも色々な地域から特産品が集まっていて、なかなか楽しいです。



こんな感じで似顔絵を描いてくれるブースもありました。

カップルさんなんかは記念に描いて貰うのもいいんじゃないっすかね。



外の方にも飲食ブースがありました。

やっぱここにも焼きそばだのたこ焼きがありました。



ベンチに腰を降ろして先ほど買った物を頂きましょう。



「甘辛みそじゃが」は今晩の酒の肴にするつもりで買ったのですが、とりあえず一個だけ味見しました。


うん、これは美味い。

おそらく時期的にSか2Sぐらいのサイズの九州の新じゃがを茹でて、味噌とを砂糖を炒め合わせたものに絡めて作るんじゃないかと思うんだけど、実に美味しい。

今度作ってみよう。



「銀杏おこわ」も美味い。

醤油の風味がついた銀杏もだけど、おこわ自体の味付けもいいな。

たぶんもち米だけでなくうるち米も混ぜ合わせてあるんじゃないかと思うけど、これも好きな味だった。





以上、簡単ながらこんな感じでレポートしました。


本音を言うと、飲食ブースに関してはもっと毒を吐きたかったけど、吐き出すと収拾つかなくなりそうだからやめときます。


イベントレポートに関しては3月に新長岡市内で、あのイベントが控えているのでそちらに全力を注ぎたいと思いますのでお楽しみに!


↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]