忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新でございます。

皆様いかがお過ごしだったでしょうか?



まあそんなことよりいきなり余談です。

twitter上のアイコンで普段はにゃんまげの↓な画像を使っているんですが・・・





釣りに行くときには、「出陣じゃあ~」の掛け声と共にこの画像が↓の様に変わります。







他にもシチュエーションによって色々アイコン変えてたりしますが、Twitter上のほんのお遊びなんで、そんなのどうでもいいですね。


そんなわけで先日、近くの某川に今年の初釣りに行って来ました。





拍手[46回]

PR
最近久しぶりに釣りを始めました。

最後に海釣りをしたのがもう18年くらい前なのでかなり久しぶりです、と書いてるところで思い出したんですが、よく考えてみたら数年前にも石地のフィッシングブリッジで竿借りて釣りしてました。

5年ぶりくらいですかね。わはは。

まあ自前の竿で釣りするのはもう18年ぶりくらいなんですが、、、


あっ、自前の竿って言っても変な誤解しないでくださいね。



まあそんなわけで6月くらいに久しぶりにキス釣りに出かけたんですが、潮が濁ってまったく釣れず、急遽サビキ釣りに切り替えて豆アジを20匹くらい釣って帰りました。

その後は雨降ったり猛暑でめんどくさくなったりしてて、釣りから足が遠のきかけてた9月のとある日、Twitterの友達から誘われて、阿賀野川で行われた「ハゼ釣ってムシャムシャ喰おうぜオフ」に参加しました。

この時昼までに僕が釣ったハゼはわずか4匹だったんですが、午後からは釣果を伸ばして最終的に14匹釣り上げました。


これでハゼ釣りの楽しさに目覚めてしまい、柏崎の鵜川河口でハゼがバカ釣れしていると聞き、一週間後の日曜日にまた釣りに行くことにした。

そんなわけでハゼ釣りを翌日に控えたウキウキの土曜日、ひょんなことから同じくTwitter仲間のきっくと夕方から鵜川河口に予定より一足早く釣りに行くことになった。

仕事を早めに終わらせ、4時過ぎに柏崎に向かう。

5時ちょっと前に鵜川河口隣の柏崎みなとまち海浜公園の駐車場に車を止め、ポイントに向かう。

そして25年位前に買った投げ竿にハゼ釣り用の仕掛けをセットして第一投目を海に投げ入れるとすぐにアタリがあった。

この前のハゼよりも強い引きに大物の期待が高まる。

糸を巻き取っていくと、あれ・・・?ハゼじゃない・・・






IMG_0691

なんだチンチン(黒鯛の幼魚)じゃないか。


それにしても、ちっさいチンチンだなあ。

もっと大きいチンチンだったら良かったのに。

しょうがない、リリース(放流)することにしよう。

喰わない魚を持って帰ってもしょうがないし。

早くおっきくなれよチンチン。



その後暗くなるまで一時間半釣りやって、もう1匹チンチンとハゼを2匹釣り上げこの日は終了。

一緒に行ったきっくは13匹くらい釣ってたので、この日釣った分はきっくに進呈させてもらった。

2匹だけ持って帰ってもしょうがないし。

くそう、このリベンジと大量に余った青イソメを無駄にしないためにも、また明日釣りに来るぞ!


そしてこの日はせっかく柏崎まで来たんだからと、ラーメン食って帰ることにした。

IMG_0692

ドカメンの子豚ラーメン。

久しぶりに喰ったけど、美味かったなあ。

また来よう。

拍手[13回]

今日は休みだったので、晴れたら朝から海に釣りに行こうと思ってたのだがあいにくの雨。

仕方なく適当に過ごしてたら午後から雨も止んだので、ふと思い立って20数年ぶりくらいに川釣りに行くことにした。

先日一匹だけ捕まえたドバミミズがキープしてあったから、こいつが生きてるうちになんか大物でも釣れたらっと思ったからだ。

まあエサが一匹しかいないから、釣れなかったら釣れなかったでかまわない。

むしろこれで釣れたら御の字と言うくらいの軽い気持ちで、昔行ったことのある信濃川のとあるポイントに出かけた。


久しぶりに行った信濃川の変わりようにはちょっと驚いた。

昔河原だったところが藪になってたり、コンクリで護岸されてたりテトラの場所が変わってたり。

まあ20年以上たってるから当然といっちゃ当然なのだが。






帰り際、車に釣り道具を仕舞っていると、ちょうどやって来た中学生らしい男子二人組に話しかけられた。

「こんにちはー、なに釣ってたんですか~?」

「え?うーん、鯉だよー」

言えない、釣りに来て早々、岸際のよどみを狙って投げた第一投目を陸の藪にぶち込んでしまい、唯一のエサと仕掛けをロストしてスゴスゴと帰るところだったなんて・・・


「よーし今度俺たちも釣りに来ようぜー!」

盛り上がる中学生男子達を尻目に、そそくさと帰路についたのであった。




拍手[1回]

ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]