忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[31]  [29]  [28]  [26]  [24]  [25]  [23]  [21]  [19]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長岡で有名なカレー&洋食の老舗と言えば「レストラン ナカタ」


その「レストラン ナカタ」と言えば思い出されるのが有名な「50倍カレー」である。


正直言って俺はそれほど激辛好きではない。

むしろ苦手な方だと思っている。


少なくとも自分ではそう思っていた。

そんな俺にとって「ナカタの50倍カレー」に挑戦するなど、とんでもないことだという認識があった。


しかし先日ナカタの姉妹店である「レストラン&喫茶 やま」で10倍カレーを食った時「なんだこんなものか。普通に喰えるじゃん」と思い、ナカタの50倍カレーに挑戦してみようと思いたったのだ。


で、今日行って来ました「レストラン ナカタ」へ。


狭い階段を登り2階の店内へ。

階段の途中にはこれまでに「ナカタの50倍カレー」に挑み、完食に成功した者達の写真が飾られている。

すでに成功した挑戦者は一万人を超えるというから膨大な数だ。


というかそんなに成功者がいるなら実は大したことないんじゃないか?とつっこまれそうな気がしなくもないが、まあそれは禁句ってことで。


店内に入ると昼も遅い時間だけあって、他にいる客は遅い昼食を取っているリーマンしかいない。

単にさぼり中だったのかもしれないが。



窓際の席に座り、注文を取りに来たお姉さんに「イギリス風カレー、辛さ50倍」とアイスコーヒーを注文。

メニューには「黄色いナマズ」さんからの情報通り「洋風カツ丼」がありましたが、この日の気分は「カレー曜日」だったのでまた今度にします。




待っている間、漫画が大量にあったので浦沢直樹の「パイナップルARMY」をチョイス。

やっぱり「ジェド・豪士」は最高にCOOLだ。



しばらく読みふけっていると、ちょうど盛り上がってきた場面のところで「ナカタの50倍カレー」がやってきた。



いよいよ50倍カレーに挑戦であります。

ちょっとどきどきして参りました。

ではいただきます。



うん・・・思ってたよりも辛さはそんなでもないかな・・・。


と最初はちょっと拍子抜けしたような感じだったのですが、食べ進めるうちにだんだん口の中が焼けてきました。


か、辛いっつーか、熱いっつーか、口の中が痛い、、、


体温は急上昇。おでこからも汗が噴出。

大変なことになって参りました。



激辛物を食うと、翌日運子するとき校門の粘膜がやられて激しく痛い、と言う話を思い出しちょっと心配になりました。

カレーを食いながら運子の心配をするとは、我ながらなかなかの強者っぷりですが。



口の中が痛いので途中、大量に付いてきたらっきょ・ピクルス・福神漬け等のつけ合せで箸休めし(スプーンだけど)、水をガブガブ飲みまくり。

遅れて味噌汁が運ばれて参りましたが、実にこいつが強敵でした。

暖かい味噌汁を飲むと、普段はなんとも感じない程度の熱さでも、50倍カレーの辛さにやられつつある口内の粘膜を強く刺激します。



これはいけません、援軍が必要です。




「カマァ~ン!ジェド・豪士!」





漫画を読みふけり気を紛らわせつつ、食べ進めます。


でも気になってしょうがないです。

吹き出る汗を拭い、氷水をがぶ飲みし、らっきょを貪り、なんとか完食に成功しました。







いや、残ってるだろ!!



と言うつっ込みが聞こえてきそうですが、これは食べてる途中の写真です。

完食成功の写真を撮り忘れたので、代わりにこれを・・・。


許してにゃんまげ、えへっ(30代♂)。



食後のアイスコーヒーを堪能しながら漫画の続きを読んでいるときに「50倍カレー完食者の写真」を撮りに来ましたが、丁重にお断りさせてもらいました。


ブログネタにするからには、こんなところで顔は晒せません。



漫画を読み終えアイスコーヒーも飲み干したので、お会計を済ませて店を出る。



階段の壁に大量に貼ってある写真を眺めながら降りていると、思いがけずある写真を発見しました。




わかる人だけわかるネタですが、、、




こんなところにVIPPERが!!!!!1111!!!



しかも、、、、、、




ブーンしてるし!!!!!









(´・ω・)つ空気嫁




『レストラン ナカタ』
住所:新潟県長岡市坂之上町2丁目3-6(地図
TEL:0258-34-3305
営業時間:11:30~21:00
定休日:不定休



↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ナカタのカレー
もう10年近くナカタには食べに行っていなしのですが わたしも90年代初頭に50倍カリーを完食しております。辛さを越えた苦痛みに耐えて食べ終えた人だけにサービスされるシャーベットで
救われました。記憶では80年代末だったか90年代初めまで夕方4時からサラダバイキングがありまして貧乏学生だったわたしは茹でモヤシを得盛りにして食べていました。すでにそんなサービスはないのですがナカタはお手ごろ価格でカレー以外も
旨かったです。ステーキ丼はいまでもあるのでしょうか?
おじゃる○ 2007/10/08(Mon)23:03:34 編集
シャーベット!
ステーキ丼は確かまだあったと思います。





シャーベットはもらえませんでした(´・ω・)
じん URL 2007/10/11(Thu)23:27:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]