忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[131]  [130]  [127]  [126]  [124]  [125]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日某居酒屋で飲んだくれてたら、偶然やってきたサバティーニの店長と会った。

そしてマスターに紹介されたので色々話しながら一緒に飲んだ。


サバティーニはお店の方針として、地元(長岡~新潟県内)の旬の食材を優先してメニュー加えるらしい。

そのため安定供給できなくてもいいから、スポットで使える地元の美味しい野菜や果物なんかがあったら教えて欲しいとのこと。


実にすばらしい。


旬の食材を使った、なんて言葉はどこの飲食店でも言ってるが実際は・・・


でもサバティーニの店長さんはかなりマジな感じだった。

スポットで使える野菜をご所望だなんてところが嬉しいじゃねえか。

よくある「秋のメニューに入れたいから3~4ヶ月間ずっと使える野菜」みたいな条件じゃ決まりきった野菜しか提案できないし地元の野菜は使えない。

でも「安定供給は難しいけど地元の農家がこだわって作っている特殊な美味しい野菜」も、スポットでOKなら提案できる。

これから店長さんが地元食材の知識を深めるたびに、サバティーニはどんどん面白いお店になって行きそうだ。


でもせっかく知り合ったんだから一度お店に喰いに行きたいが、タキシードじゃないと入店断られたりしないか心配だ。


裸ネクタイじゃダメかしら?



それにさすがにレストランにソロでは入りにくいしなぁ・・・



さて、誰と行くべぇか?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ほほぅ
はじめまして☆
いつもこっそり拝見させていただいておりまっす
w(^□^)w

店長さんの言う“旬の美味しい食材”を使ったメニューが、お店の入り口にあるあの黒板メニューなんですね!特殊な旬の美味しい野菜がいただけるなら、大きなウリですよね♪
たのしみ~(^▽^)o"


タキシードとhいわないけど、裸ネクタイは・・・爆
場所柄(?)ウオ○クで買い物してそうな格好でひとりランチ楽しんでる人、老若男女問わずけっこーいますよん☆
むし URL 2008/05/28(Wed)22:58:07 編集
いいですね
この前、店頭のメニューボードをみたら、
新潟南蛮エビ(だったかな?)の料理があり、
こちら独自にメニューも出すように
なってきたのかな、と思ってました。
『アル・ケッチァーノ』みたいにこだわるのは
難しいとしても、
こういう取り組みが実現するのであれば、
ぜひ食べに行ってみたいです。

ランチならオトコ独りでも全然遠慮いらないと
思いますよ。
ドレスコードはないですが、Tシャツにジーパンとか、
極端にカジュアルでなければ大丈夫ではないかなと。
それはそうと、近々また飲みましょう。
NORI URL 2008/05/29(Thu)03:39:11 編集
ふぉふぉふぉ
>まりむしさん

はじめまして。
こちらこそ、いつもこっそりブログ拝見させていただいてま~す。

そう、その黒板メニューが非常に楽しみなんですわ。
てゆうかどうせ行くなら、ディナーでワインなんぞを飲りながらゆっくり味わってみたいなぁ~、なんて思ってたり。



ところで裸ネクタイは19世紀から続く紳士のたしなみです。

ビクトリア時代以降、一流の英国紳士と呼ばれる人物は、皆体を徹底して鍛え上げており、全身に力を入れると筋肉の膨張によって衣服は粉々に裂け散り、身に着けてる物はシルクハット・ネクタイ・パンツ・ソックス・ステッキくらいしか残らなかったという―

            ―民明書房刊『英国紳士とジョンブル魂』―



近年環境問題意識の高まりと共に裸ネクタイは見直されてきており、今夏に行われる洞爺湖サミットにおいても環境問題が重要な案件のひとつになっていることからも、究極の省エネファッションとして裸ネクタイ運動の推進の為に、各国首脳が裸ネクタイで会談するという情報も入ってきています。

環境問題解決の為にも、世の男性諸氏にはこの夏、オフィスで、営業先で、クールビズの一歩先行く裸ネクタイで環境意識の高さをアピールしていただきたいと思います。
じん URL 2008/05/29(Thu)23:39:53 編集
・・・・・・
>Tシャツにジーパンとか、極端にカジュアルでなければ大丈夫

いや、もろその格好です。

やっぱり裸ネクt・・・


>近々また飲みましょう。

飲みましょう!ぜひ!
明後日31日土曜日なんてどうですか?
じん URL 2008/05/29(Thu)23:45:05 編集
どっちも・・・
お店のことも裸ネクタイのことも、どっちも気になります・・・。

最近仕事で長岡野菜農家の方のところに行ったり、
6月から肴豆を育てることになったりと、
長岡市民歴浅いながらも勉強中です。

育てるより今は食べたい。おなか空きました。
Till 2008/05/31(Sat)15:00:10 編集
はじめまして
新潟発のこだわりを発信しているブログです。
地産地消の動きの一つですね。
大変嬉しい限りです。
良かったら遊びに来て見て下さい。
越佐こだわりです URL 2008/06/01(Sun)07:56:31 編集
枝豆
>Tillさん

偶然ですが、つい一昨日農文協刊行の『ダダチャマメ おいしさの秘密と栽培』という本を衝動買いしてしまいました。
まだチラッと読んだだけですが、なかなかおもしろそげな本です。
機会があったらお貸ししますのでご参考までに。


地球環境を守る上でCO2排出削減策のひとつとして、裸ネクタイは非常に有効な手段であると思われます。
Tillさんもぜひ職場の会議で裸ネクタイの義務化を推進してください。



もしかしたら新聞沙汰になるかもしれませんが・・・
じん URL 2008/06/01(Sun)15:45:08 編集
どうも、はじめまして
>越佐こだわりさん

ブログ拝見させていただきました。
なかなか興味深いブログで色々と参考になりそうです。
特にへんじんもっこの評判はかねがね聞いてました。
この機会に、今度お取り寄せして食べてみたいと思います。
じん URL 2008/06/01(Sun)16:00:13 編集
無題
ご無沙汰しております!金曜ロードショーでございます(笑)

皆様、ぶら下がり失礼致します。


えー、こじゃれた店は良くわかりませんが、

裸ネクタイ気に入った!(笑)

裸ネクタイ&ビガーパンツ(コレ正装!)

僕も付き合いますよー!

更に革靴ならモロ英国紳士!(笑)

とりあえず英国屋レッツゴー!
ビガー佐々木 URL 2008/06/02(Mon)18:35:00 編集
裸ネクタイ&ビガーパンツ!
>ビガー佐々木さん

すばらしい・・・まさに英国紳士な装いです。

裸になるだけではなく、自分の皮に閉じこもってる亀を外の世界に引きずり出すことにより、更なる冷却効果も期待できる、実に地球に優しいファッションですね^^

ぜひそのうちご一緒させて頂きたいものです。
じん URL 2008/06/07(Sat)06:44:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]