忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[125]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [116]  [118]  [117]  [113]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また風邪引いてしまいました。


ええ、そりゃもう景気良く『鼻水祭り』開催中でございますとも。

昔風邪薬のCMに出てた、狂言の太郎冠者ばりのくさめも盛大に発しておりまする。


太郎冠者といえば、昔国語の教科書に出てましたね。

確か『ぶす』(『毒』という意味)とかいう刺激的なタイトルのお話でした。

ストーリー的には、一休さんのとんち話にも似たような話があるぐらいのポピュラーな内容でしたが、太郎冠者と次郎冠者のカラミがなかなか面白かったような記憶があります。

ちなみに狂言における太郎冠者と次郎冠者のポジションは、落語でいえば長屋の八つぁん熊さんみたいなもんなんだそうです。

狂言もなかなか面白そうなんで、機会があったら一度見てみたいですね。




ところでこの時期にマスクしてると「花粉症?風邪?」とか聞かれませんか?

僕もマスクして仕事してたらいろいろ言われました。



曰く、「風邪?花粉症じゃないよね、そんなデリケートなキャラじゃないしね~」「あっ、不審者だ!!」「マスクに口(くち)描いてやろうか?」云々。


親切なお客様ばかりです。





本当は明日飲み会あったんだけど、今日の時点で『鼻水祭り』開催中じゃしょうがない。

鼻が赤くなってるくらいなら参加してネタにするけど、もし鼻水が止まってなかったりしたらみっともねえし。伝染しちゃっても悪いしね。


しょうがねえ・・・残念だけど今回の飲み会はキャンセルするとしよう。






それともいっそのこと、左の鼻の穴にティッシュ詰め込んで参加しようかな?(嘘)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
『鼻水祭り』
風邪、大丈夫ですか?

予定があるときに限って、体調が悪くなったりしますよね~。
季節の変わり目は気をつけなきゃですね!
早く治りますように…。

P.S 『志な乃』よくご存知ですね!
去年、久しぶりに行ってナポリタン食べました。
やっぱり美味しかったです♪
友達が食べたメンチカツも美味しかったなぁ~。
すぐ近くの『谷信アイス』もオススメです♪
まぁ 2008/03/29(Sat)11:17:39 編集
三昼夜に渡って『鼻水祭り』開催中!
思い出した!

『谷信アイス』って、角のところのアイス屋さんですよね?
すっかり忘れてたけど、『志な乃』探してる途中で『見附名物谷信アイス』とか書かれた看板のお店がありました。

「え、こんな名物あったの?」

と、えらく興味をそそられ帰りに寄ろうと思ったんですが、まだ2月の寒い時期にアフターアイスを喰ってお腹の調子がやばい事になったら困るので自重しました。

『志な乃』のナポリタンは前に夕方のTVで大倉修吾が喰ってましたね。
前回はAランチを喰ったんですが、この次はナポリタンと谷信アイスを喰いに行ってみようと思います。
じん URL 2008/03/29(Sat)17:57:55 編集
そこですッ!
確かに、2月にアフターアイスは勇気が必要かも(笑)
買うにも、あそこはおもいっきり屋外ですからね~!

私的にはラムレーズンとマロン(←期間限定かも)がオススメです☆
変わっているフレーバー(確かラベンダーのアイスとか)もあるので、よかったら色々試してみてくださいね♪
まぁ 2008/03/29(Sat)19:51:16 編集
ほほう
『谷信アイス』は長岡で言ったら『川西屋のアイスキャンデー』みたいな物かと思ってたら、ラムレーズンとかもあるんですか?
ラムレーズン好きとしてそれは外せませんね(笑)

お店のたたずまいからして、最近のこじゃれたジェラートショップでは味わえない素敵な昭和テイストが漂ってました。
アイスはまだ喰ってませんが、この手のお店は大好物です。
他にも見附の素敵ショップをご存知でしたら、また教えてください。
じん URL 2008/03/29(Sat)20:39:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]