忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝輸入商社から市場経由で入った情報によると、中国側より日本への野菜の全面輸出禁止の通達があったそうです。

そのFAXには、例の「毒餃子事件」などの政治的な問題とも密接に関わってると明記してありました。

一方検査品目が増え「検査に時間、コストがかかるため、日本向けは実質、輸出停止」との報道もあり、実情は良くわかりません。

詳細はまた後ほど。



拍手[0回]

PR
1月のある朝、市場を歩いていたらこんな物を見つけた。





上州群馬は下仁田町の特産である「下仁田ネギ」

今更余計な説明は不要なぐらい有名なネギだ。

生で喰っても美味くないけど、煮て食べるとやわらかくて甘味があって最高に旨いねぎである。


まあそれはいいとして、この箱のお城の写真に目を奪われた。


群馬にこんなでかい天守閣持ってる城なんてあったっけ?






てかこれ、姫路城(兵庫県)じゃね?



別名『白鷺城』とも呼ばれる、美しい白亜の城である。


小学5~6年生ぐらいの時に城マニアで『大阪城』『高知城』『熊本城』を建築したプラモ大工だった俺の目に狂いはないはずだ。


なんで群馬の特産品の箱に兵庫の城の写真があるんだ?


謎である。





地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

先日髪を切ってきました。


もちろん美容室に行くようなシャレコキじゃないので床屋です。

美容室、顔剃りしてくんないしね。



元々そんなに髪長い方じゃないんですが、なんだかだいぶ短くなりました。



あれ?おかしいな。

「ちょっとだけ短く」とオーダーしたはずなのに。





まあそんなわけで、真冬にも拘らず普段より短めになってしまったんだけど、その日はかなり冷え込んでたせいか、店の外に出ると後頭部から側頭部一帯が冬の風に吹かれて痛いぐらいに冷たい・・・。


髪の毛って、案外保温効果あるものなんですね。




まあその晩はとにかく冷え込んだわけです。

半端なく寒かったです。




一晩寝て起きたら、頭冷えすぎて頭痛がしてました。


鼻から水も出てきます。

ほんのり熱もありそうです。

どうやら風邪を引き掛けてるみたいです。



まさか髪を短く切りすぎて風邪を引くとは・・・



せめて寝る時に毛糸の帽子か毛糸のパンツでも被って寝てたら風邪など引かずに済んだかもしれません。


残念ながらそういった被り物を持ってないのでそのまま寝たんですが、せめてパーカーのフードぐらいは頭に被って寝た方が良かったかもしれません。



幸いな事に風邪は引き掛けただけで、薬飲んで寝てたらすっかり良くなったんですが、変わらず寒さが続いているので皆様も風邪と床屋にお気をつけくださいませ。




地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

一ヶ月ちょっと前の朝、市場を歩いていてこんな物を見つけた。





な、なんだこのやたらとファンキーな波平は・・・








イカス!!





実にすばらしい。

「もっこりーず」といい「ファンク波平」といい、北海道人のセンスはどうなっているんだ?

アホ過ぎる。


なんかこのキャラを見たら、なんだか10年くらい前に関西を中心に流行ったサザエボン他のキャラを思い出した。

「サザエボン」

「ドラエぼん」

「アムロ波平」

(画像は拾い物です)

確かサザエボンは大々的に売り出しすぎて赤塚不二夫とか長谷川町子事務所に訴えられたはずだけど、事の顛末はどうなったんだろう?


それはともかくJA和寒のキャラは大丈夫なんだろうか?



まあどうでもいいけど。



地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[1回]

大晦日~元旦に年一ぐらいでしか会わなくなってきた友達につき合わされ、朝の5時までカラオケしてました。

3時過ぎから、もう帰りたくて仕方なかった・・・

おかげ様で生活リズムがすっかり狂って出かける気力が無くなって、ほぼ寝正月でした。



ちなみにヤスは別の友人と九州四国特急旅行に行ってました。

昼・熊本、夜・鹿児島、翌昼・宮崎、夜・大分、翌昼・松山、夜・高松、こんな感じで文字通り特急旅行。

メシ喰ってる時と宿泊する時以外はずっと電車の中。


アホです。

アホの電車男です。


でも、そういう無意味な旅は嫌いじゃないので一緒に行きたかったんですが、残念ながら休みが合わずに断念しました。

でも交通費だけで8万掛かったらしいので、やっぱり行かなくて良かったです。


で、そろそろマジメに更新再開しないとやばいので、明日から本気出します。

今日はもう寝ます。






あ、そういえば最近テレビ買ったんですよ。

最新式のソニータイマー搭載のブラビオです。

ちなみに前のテレビもソニー製だったんですが、わずか2年あまりでソニータイマーが作動しました。


4年くらい前にそのテレビ壊れてからほとんどテレビ見ない人になってたんですが、あまりにも最近の芸人に疎くなってしまったので思い切って買っちゃいました。


『のだめカンタービレ』面白いですね。

録画して観ている途中ですが、千秋様に毒され始めているような気がします。

「オレ様」とか言っちゃいそうです。

今年ブログの記事で「オレ様」とか言い出したら、記事書きながら『のだめ』観てたと思って読み飛ばしてください。

ヤクザ映画を見た後に目つきが悪くなるのと同じ症状です。


それではそろそろ寝ます。







あ、そういえば明日休みなので時間があったらT-JOYで「マリ子と犬の物語」でも観て来ようかと思ったんですが、あれってまだやってたかな?

なんだか以外にも面白いらしいですよね、あの映画。



ちなみに今月参加する予定のイベントは

13日(日)『第四回城下町しばた全国雑煮合戦』

糸魚川『荒波あんこう祭り』

20日(日)糸魚川会場
or
27日(日)能生会場の、どちらか。


まあ、そんなのどうでもいいですね。

書かなきゃいけないネタ溜まってるし。



まあそんなこんなでグダグダですが、みなさま本年も当ブログと弊社をよろしくお願いします。

拍手[0回]

ちょっとオシッコしたかったんでトイレでも借りようかと思って。


いやちょっととか言ってますけど、実はかなり切羽詰っていて結構やばかったんですわ。


ちょうど近くに某コンビニがあったんで、トイレ借りてコーヒーと『Komachi』でも買って帰るか、と思ってに入った訳で。


で、なにげに雑誌コーナーの方を見ると、なんだかマガジンラックが通路の方に押し出されて本が散乱している。

こんな時間に大掃除とは珍しい、でもなんで本を床にぶちまけているんだ?とか思いつつトイレに向かおうとした時、床にぶちまけられているのは本だけじゃないことに気づいた。


大量のガラスの破片が飛び散っている。



なんだこれは!!



ふと窓の方を見ると外の景色が見えた。ガラス越しでなく。


何かが飛び込んできたように窓ガラスが粉砕されていて、窓枠の支柱が内側に折れ曲がっている。

窓の外にはバンパーの外れた車が。



奴だ、奴が飛び込んだに違いない。



なんでまたこんなところに、そんな勢いで飛び込んだのやら・・・一瞬尿意を忘れかけたが、膀胱の疼きが俺にそれを思い出させる。


事故を物ともせずトイレに向かうが、押し出されたマガジンラックがトイレのドアを塞いで入れそうに無い。



くっ、もはやこれまでか・・・



さすがにこの状況で、マガジンラックを押しのけてまでトイレに入れる訳が無い。

それぐらいの空気は読めるぜ。


仕方無くコーヒーと『Komachi』だけ買って店を出た。


店を出ると事故った車の脇に、ドライバーらしい男が直立不動で、緊張した面持ちでプルプル震えながら突っ立っていた。

今、ものすごい心細いんだろうな。


確かにこいつは加害者で人に迷惑掛けてる訳で、今現在俺が非常に切羽詰っているのはこん畜生にも責任があるんだけど、ちょっとかわいそうになった。


仕方ない、俺が切羽詰っている分は許してやる。

後は知らん。


俺が車に乗って駐車場から出ようとしたその時、ようやくパトカーがやって来た。

これから事故処理。

お店の人も大変だ。


今日の夜8時半頃のお話です。




地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ




追記

で、『Komachi』はちょくちょくコメントで交流させていただいてるNORIさん「取材を受けた」との事だったので久しぶりに買ってみたわけなんですが・・・



NORIさん顔出ししてるじゃねえか!?



Oh!なんてSEXYなお顔立ち・・・


でもオカマじゃないから惚れないぜ!!


というわけでみんなも『Komachi』を立ち読み購入して読んでみてくれ!!

NORIさんバッチリ写ってるYO!!

拍手[0回]

今朝、東バイパスその他で事故が多発しているようです。

今聞いた話ですと東バイパスだけで4~5箇所、パトカーやら消防車十数台出ているとのことです。

中には中央分離帯を越えるような大きな事故も発生しているようです。

濡れてるだけに見えるようですが、道路が凍結しています。

皆様お気をつけください。

拍手[0回]

今週忙しくて来週まで更新できそうにねぇです。


とりあえず更新予定のネタを予告。


「会津の元学生のソウルフード『トミーフードの○○&××』」

「信州における食のディープゾーン 伊那の旅」


ぼちぼち更新していくので気長にお待ちください。



拍手[0回]

昨夜久しぶりに昔TVでよく見ていた必殺仕事人等の時代劇『必殺シリーズ』の事を思い出し、youtube等で動画を探していたらニコニコ動画にたくさんUPされていた。

昔中学生くらいの時に再放送で見て以来見ることが出来なかった『必殺仕置人』もあって大興奮。

興奮の余り寝つけず、今日の睡眠時間はたったの二時間(爆)

「眠眠打破」飲んで仕事します。


いや~それにしても初期の必殺シリーズは後期と比べてかなりハード路線。

えげつない部分はかなりえげつない。

放送コード引っ掛かりまくりのセリフや表現の過激さ。

ある回なんかは古事記(当て字)連呼してるし。

当時(35年位前)は言葉狩りされる前の、表現の自由が今よりあった時代だったからともかくとして、今こんな作品作るのは無理だろうな。

てゆうか今TVで再放送すること自体が無理。


出演している役者さんがまた素晴らしい。

中村主水も若く派手な立ち回りをしてるし、念仏の鉄・棺桶の錠のキャラも際立っている。

それになにより演技力がものすごい。


念仏の鉄最高!


かなり高いけどDVD買おうか検討中です。


一応下に必殺仕置人の第一話を貼って置きますのでヒマな時にでもご覧になってください。


(ニコニコ動画はユーザー登録が必要&一話の序盤1分50秒頃の晒し首シーンが結構グロいので注意)






それにしても大滝秀治・・・関根勤のものまねは本当に似てたんだな




地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

いや~もう暑くて疲れました。



ですが、今日はこれから「慰労会」という名の、一番(メンタル的に)疲れる「仕事」に行かねばなりませんので、明日以降にレポート書きます。



疲れる飲み会なのに、なんで「慰労会」って言うんだろう?

「疲労会」の方がイメージ的によっぽどしっくりくるのに。



では行ってきます。



人気blogランキング ちょいとクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

一時半過ぎには片付け始め、二時前には完全に終了。

今、撤退作業してます。



拍手[0回]



そんなわけで今日は昼から設営作業。

食関係のブースはほとんど食の陣の方に行ったみたいで、巾着まつりの方は去年までと比べたらちょっと寂しくなるかも。



明日はこのブログを使って、携帯から実況っぽく更新してみようかと計画中。

そんなヒマがあるかわからんけど。


まあ、レポートまとめたら実況分は全部消しちゃうんだけどね。




人気blogランキング ちょいとクリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

拍手[0回]

すいません、ながおか食の陣の会場の食品ブースの場所がちょっと変更されたみたいです。



地図の青い線で囲まれた部分が「ながおか食の陣」の会場。

水色の線で囲まれた部分が食品ブース。

緑の線で囲まれた部分が「長岡巾着まつり」会場。

黄色の線で囲まれた部分が駐車場。

赤い丸のところにトイレがある。(知ってる限り、もちろん公園内にもあるかもしれない)


あ、あと、お子様達と大きなお友達に大人気のゲキレンジャーショーは体育館内で行われるみたいです。


以上、訂正情報でした。

拍手[0回]

9月16日に「第2回ながおか食の陣」と「第3回長岡巾着まつり」が、長岡市新産にて同時開催されます。


「第2回ながおか食の陣」では、

200食限定の『フェニックスバーガー』

300食限定の『ながおか食の陣オリジナル丼3種類』

2000食限定の『十三汁(とみじる)』


などの限定食他、食の陣用のオリジナルメニューを引っさげた有名飲食店が多数出店するとのことです。



その他ゲキレンジャーがやってきたりBMXのエキシビジョンショーがあったりいろいろあるようですが、どうも我らが長岡のローカルヒーロー「ソイガイヤー」は来なさそうです。

去年はちゃんと来たんですが。


もしかしたら「ソイガイヤー」は、大人の事情で「なかったこと」になったのかもしれません。




「第2回ながおか食の陣」の詳細はこちらのパンフレットをご覧下さい。

パンフレット表面(PDF)

パンフレット(裏面)(PDF)


ちなみに「長岡巾着まつり」にこのような立派なパンフレットはありませんし、詳細もまだ決まってません。

しょせん「長岡巾着まつり」は㈱長岡中央青果のお祭りに過ぎませんし、スタッフもみんなお祭り気分で結構適当です。

なんせ「ながおか食の陣」は16時までやってますが、「長岡巾着まつり」はいつも14時には終了します。

そして15時には片付けもほぼ終了してしまいます。


「ながおか食の陣」に来たついでに寄ってもらえれば十分です。


僕も「長岡巾着まつり」には毎年お手伝いに駆り出されますが、いつも人手が余っているので今回も開始早々に逃げ出す予定です。

野菜売りならともかく、ジュースやヨーヨー風船?売ってても楽しくないし。



会場周辺地図
 

水色の線で囲まれた辺りが「第2回ながおか食の陣」の主会場。

緑の線で囲まれたところが「第3回長岡巾着まつり」会場と祭りの主要駐車場。

黄色の線で囲まれた道路が歩行者天国会場となり、ふたつの祭りを連結します。


この他、新産管理センター2階が「小学生ロボットコンテスト」の会場になります。




この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思われた方はクリックお願いします
 ↓
人気blogランキング

拍手[0回]


被災者メールから「希望の歌」 女性歌手、きょう柏崎でコンサート

8月6日8時0分配信 産経新聞


 ■中越沖地震の復興願い、作詞作曲

 新潟県中越沖地震で被災した柏崎市のコミュニティーFM局から、女性シンガー・ソングライター、KOKIAさんの歌「私にできること」が流れ、被災者に勇気と希望を与え続けている。被災した女性ファンのメールがきっかけとなってKOKIAさんが、復興の願いを込めて書き上げた。「被災した人たちを励ましたい」。地震発生から3週間を迎える6日、KOKIAさんは柏崎市に駆けつけ、コンサートで被災住民に復興のテーマソングを直接届ける。

 KOKIAさんは平成10年にデビューし、アテネ五輪公式応援歌やCMソング、ドラマの主題歌を歌うなど、幅広く活躍している。歌を作るきっかけとなった女性のメールは、地震発生3日後の7月19日未明に送られてきた。

 女性はKOKIAさんの歌を携帯電話の着信音に設定。友人らから安否確認の電話がかかる度に歌に励まされたといい、メールには「いろいろな方々の支えによって、命をつなげていただき頑張っています」と感謝の言葉がつづられていた。

 KOKIAさんは「困難な状況にもかかわらず、私や他の人々を気遣うメールに、私の方が逆に励まされた。彼女に少しでも元気になってほしい。私にできるのは歌を届けることでした」。手紙を書くような気持ちで歌詞を書き上げ、無我夢中でピアノに向き合った。歌は2時間で仕上がった。「メールと一緒にこの気持ちも届きますように」。そう願いながらメールに歌を添付し、送信ボタンを押した。

 〈独りじゃないよ/何もできないけど/辛いときこそ心にうたをかかげて/がんばってほしい/乗り越えてほしい/届いてほしいこの気持ち/あなたに贈るうた/私にできること〉。優しいピアノの音にのって、KOKIAさんの澄んだ歌声が響く。

 歌を贈られた女性は「感謝の気持ちでいっぱい。強く大きな心の糧をいただいた。私だけでなく、ぜひ被災地の多くの方に聞いてもらいたい」。地元FM局「FMピッカラ」に歌を持ち込んだ。

 22日から繰り返し流れる歌に「運転しながら聞いていて涙が出た」「大変な状況の中で、私にできることは何だろうと考えた」と開局以来の反響があった。リクエストも相次ぎ、今は1、2時間置きに1日10回以上かけている。FMピッカラのパーソナリティーの船崎幸子さんは「KOKIAさんの歌は胸にスーッと入り込み、心に寄り添ってくれるような力強さがある」と話す。

 今回のコンサートは、復興支援に尽力している陸上自衛隊などが企画。「被災地を元気にしよう」という呼びかけにKOKIAさんも快諾した。同市東本町の市民プラザ前で6日午後2時半~4時に開催され、陸自東部方面音楽隊の演奏をバックに、初めてライブで歌う。

 KOKIAさんは「歌が被災地の皆さんの心の中でずっとずっと生き続け、励みになればうれしい」と話している。


引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000056-san-soci





ずいぶん前の産経の記事ですが、上記の経緯で新潟県中越沖地震の復興応援ソングは、KOKIAさんの『私にできること』になったようです。


こんなエピソードがあったなんて、今日まで知らなかった・・・

いい話や・・・



私、不覚にもジーンと来ました。




じんだけに。



KOKIAさんをご存知ない方もいるかもしれませんので、KOKIAさんのyou tube動画をいくつか貼っておきます。


まずは中越沖地震の復興応援ソング『私にできること』

24時間TVの番組内で、長岡会場で唄っている場面の動画です。


私にできること





実はKOKIAさんの歌は、中越沖地震だけではなく中越地震の時にもネット上で話題になった『上越新幹線とき号』のフラッシュにも、KOKIAさんの名曲『ありがとう』が使われてました。


フラッシュ:上越新幹線とき号(『乗車』をダブルクリック)



you tube動画(何かのアニメ絵)

ありがとう






最後に、『ありがとう』の動画を探してたら見つけてしまった動画を


言葉にできない





元気でいこう!柏崎!!

がんばろうれ、中越!!







この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思われた方はクリックお願いします
 ↓
人気blogランキング

拍手[0回]

ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]