忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[72]  [71]  [70]  [57]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


被災者メールから「希望の歌」 女性歌手、きょう柏崎でコンサート

8月6日8時0分配信 産経新聞


 ■中越沖地震の復興願い、作詞作曲

 新潟県中越沖地震で被災した柏崎市のコミュニティーFM局から、女性シンガー・ソングライター、KOKIAさんの歌「私にできること」が流れ、被災者に勇気と希望を与え続けている。被災した女性ファンのメールがきっかけとなってKOKIAさんが、復興の願いを込めて書き上げた。「被災した人たちを励ましたい」。地震発生から3週間を迎える6日、KOKIAさんは柏崎市に駆けつけ、コンサートで被災住民に復興のテーマソングを直接届ける。

 KOKIAさんは平成10年にデビューし、アテネ五輪公式応援歌やCMソング、ドラマの主題歌を歌うなど、幅広く活躍している。歌を作るきっかけとなった女性のメールは、地震発生3日後の7月19日未明に送られてきた。

 女性はKOKIAさんの歌を携帯電話の着信音に設定。友人らから安否確認の電話がかかる度に歌に励まされたといい、メールには「いろいろな方々の支えによって、命をつなげていただき頑張っています」と感謝の言葉がつづられていた。

 KOKIAさんは「困難な状況にもかかわらず、私や他の人々を気遣うメールに、私の方が逆に励まされた。彼女に少しでも元気になってほしい。私にできるのは歌を届けることでした」。手紙を書くような気持ちで歌詞を書き上げ、無我夢中でピアノに向き合った。歌は2時間で仕上がった。「メールと一緒にこの気持ちも届きますように」。そう願いながらメールに歌を添付し、送信ボタンを押した。

 〈独りじゃないよ/何もできないけど/辛いときこそ心にうたをかかげて/がんばってほしい/乗り越えてほしい/届いてほしいこの気持ち/あなたに贈るうた/私にできること〉。優しいピアノの音にのって、KOKIAさんの澄んだ歌声が響く。

 歌を贈られた女性は「感謝の気持ちでいっぱい。強く大きな心の糧をいただいた。私だけでなく、ぜひ被災地の多くの方に聞いてもらいたい」。地元FM局「FMピッカラ」に歌を持ち込んだ。

 22日から繰り返し流れる歌に「運転しながら聞いていて涙が出た」「大変な状況の中で、私にできることは何だろうと考えた」と開局以来の反響があった。リクエストも相次ぎ、今は1、2時間置きに1日10回以上かけている。FMピッカラのパーソナリティーの船崎幸子さんは「KOKIAさんの歌は胸にスーッと入り込み、心に寄り添ってくれるような力強さがある」と話す。

 今回のコンサートは、復興支援に尽力している陸上自衛隊などが企画。「被災地を元気にしよう」という呼びかけにKOKIAさんも快諾した。同市東本町の市民プラザ前で6日午後2時半~4時に開催され、陸自東部方面音楽隊の演奏をバックに、初めてライブで歌う。

 KOKIAさんは「歌が被災地の皆さんの心の中でずっとずっと生き続け、励みになればうれしい」と話している。


引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070806-00000056-san-soci





ずいぶん前の産経の記事ですが、上記の経緯で新潟県中越沖地震の復興応援ソングは、KOKIAさんの『私にできること』になったようです。


こんなエピソードがあったなんて、今日まで知らなかった・・・

いい話や・・・



私、不覚にもジーンと来ました。




じんだけに。



KOKIAさんをご存知ない方もいるかもしれませんので、KOKIAさんのyou tube動画をいくつか貼っておきます。


まずは中越沖地震の復興応援ソング『私にできること』

24時間TVの番組内で、長岡会場で唄っている場面の動画です。


私にできること





実はKOKIAさんの歌は、中越沖地震だけではなく中越地震の時にもネット上で話題になった『上越新幹線とき号』のフラッシュにも、KOKIAさんの名曲『ありがとう』が使われてました。


フラッシュ:上越新幹線とき号(『乗車』をダブルクリック)



you tube動画(何かのアニメ絵)

ありがとう






最後に、『ありがとう』の動画を探してたら見つけてしまった動画を


言葉にできない





元気でいこう!柏崎!!

がんばろうれ、中越!!







この記事を読んで(・∀・)イイ!!と思われた方はクリックお願いします
 ↓
人気blogランキング

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]