忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松之山で旅館を経営されている宿六さんのブログ「宿六日記」で、新潟県が「放射線監視情報(第2号)」(PDF)というものを公開しているのを知りました。


それによると、

県は、新潟県産農林水産物の安全性を確認するために原発周辺(おおむね半径20km以内)の農林水産物中の放射能を緊急に測定しました。

【調査の対象】

農産物・・・・稲、枝豆、もも、ネギ、里芋、たもぎたけ

水産物・・・・ブリ、真鯛、アジ、イシモチ、マカレイ、サザエ

畜産物・・・・牛乳


【調査の結果】

すべての品目から、放射性物質は検出されませんでした。
(新潟県放射線監視センター及び(財)日本分析センターで測定)


また7月21日に新潟大学等の放射線専門家と実際の放射能漏れの状況を調査した結果、


・6号機から海への放射能漏れは、放射能泉として知られる「ラドン温泉」9リットル分に相当し、健康への影響はありません。

・7号機排気塔からの空中への放射能漏れは、胸部レントゲン検査1回分の40万分の1程度で、健康に影響ありません。

とのことです。


もちろん県から依頼された第三者機関とはいえ、結果に様々な圧力が掛かった可能性も否定し切れません。



そこで同記事のコメント欄にあるグリーンピースの登場です。

グリーンピース・ジャパンという「エコテロリスト」の異名で知られる「環境保護団体」です。

日本における反権力・反原発の急先鋒である彼らが、刈羽原発周辺で放射能レベルの調査を行いました。

グリーンピース・ジャパンHP



以下、記事引用。

【新潟県中越沖地震における原子力発電所周辺の放射能調査結果】

新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所からの放射能漏れが報告され、住民に不安が広がっている現状を受け、グリーンピースの緊急調査団は、発電所周辺ので放射能レベルの調査を行いました。

ガンマースペクトルメーターを使った調査では、自然界のレベルを超える放射線は検知されず緊急に周辺住民への影響があるものではないことが分かりました。しかし、今回の調査で検知されないレベルの放射能汚染や、今後の地震などによるさらなる放射能漏れの可能性にも注意が必要です。

---------------------------------------------------------------
引用ここまで。


国や自民政権の圧力になど屈するはずもない彼らの調査結果でも、原発周辺から自然界に元から存在するレベル以上の放射線は検出されませんでした。


これらの結果で、放射能漏れに関する風評を否定するには十分ではないかと考えられます。



もちろんそう簡単に風評が沈静化するかどうかはわかりませんが。

拍手[1回]

PR
中越沖地震で、前回の中越地震に続きまたもやおいらのPCは転がり落ちた。

だがやはり前回と同じく崩れた本がクッションとなり、激しい衝撃からは守られた。


とりあえず後回しにしてあったPCの生存確認をその日の夜にやってみた。



まずはPCの電源を入れてみた。


OK、PC本体は動き出した。


だが、ディスプレイは点灯しなかった。



こいつぁいかん。

ディスプレイが付かなければ、PC本体の生存確認が出来ないじゃないか。


最悪両方壊れて買い替え、なんて事態もありうる。

金も無いのになんてこった。


PC本体背部のコードの接続も調べて見た。

異常なし。



古来より伝わる民間療法(叩く)も試してみた。



直らなかった。




嗚呼、我が愛機の運命もこれまでなのだらうか・・・・・・と、ため息を吐きつつ、ディスプレイの背面カバーを外した。










電源コードが抜けてました。






電源コードを差し込むと、何事も無かったように元通りに画面が映ります。

PC本体も全く問題なく、元通りに動きます。


元々ひどく重たくなっていたのもそのままに。




こうして我が家のPCは今日も無事に生還いたしました。


これでブログも順調に更新できそうだ、と思いながらも会津編の続きを書くのをサボり続けている今日この頃です。



とっぴんからりのぷう

拍手[0回]

そういえば思い出した。




3週間ぐらい前「なんか妙な雲があるなぁ~、まさか地震雲じゃねえよなぁ?」と思いつつ撮っておいた写真があった。







飛行機雲にしちゃなんか変だし、この時は微かな不安もあって念のために撮っておいただけなんだけど、まさか本当に地震が来るとは。



まあ雲の写真を撮ってから地震発生までだいぶ経っているから因果関係は無いと思うけどね。

拍手[0回]

みなさん地震の被害はいかがでしょうか?

今回の地震では柏崎を中心に大きな被害が出ているようで他人事ならず大変心配しております。

僕の家は前回と比べると比較的軽微な損害で済みました。

被災された方たちのご無事と、今回亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

拍手[0回]

一部路地裏番長さんからコメ欄でご指摘を受けて訂正しました。



我が敬愛する冒険野郎・路地裏番長のサイト「真・路地裏番長」が新コーナー『過去の画像で綴る、おもひで路地裏番長』日記で更新を再開した。


かつてハイテンションな長岡のうら寂れた路地裏店レポートや廃墟探索等で、一部長岡市民の間でカルト的アダルトでセクシャル的人気を誇った伝説的サイトだ。(少なくても俺の中で)


今は日記の更新のみのようだけど、いずれまたあの突き抜けたテンションの路地裏店レポートを読みたいなと思ったので、ちょいと記事にしてみました(笑)





かかれ!!プレッシャー!!!!(爆


ちなみに新コーナーの『過去の画像で綴る、おもひで路地裏番長』はTOP画像をクリックすると見られます。

それでは皆様、路地裏番長の今後の活躍にどうぞご期待下さい。

拍手[2回]

■■■※微グロ注意(文章だけど)






あれは十数年前、まだおいらが八百屋になりたての頃の話。

ある日何気にお店の品物に付いてる値札を眺めていたときの事だ。



とある野菜の値札に書いてある文字を見た途端、凄まじい衝撃を受けた。













『中国産人肉 1kg○○○円』












なんだこれは・・・いやまさか、そんな人肉って・・・



確かうちの会社は八百屋のはず・・・(正確には青果物の仲卸)


絶対に肉屋ではない。



お肉は扱ってないはず・・・。






てか人肉とかマジありえねえええぇぇぇえぇぇぇえぇぇっぇ!!!!!!!!!












ええ、そうです。


人肉ではありませんでした。







そこにあったのは『ニンニク』



ニンニクとは漢字で『大蒜』と書きます。



確かにニンニクを書こうとして『大蒜』の字を思い浮かべるのは難しいかもしれません。


僕も書くどころか読めないかもしれません。




ただの当て字だということはわかります。


でも・・・これは・・・・












当て字にもほどがあるだろぉがぁぁぁぁぁあああ!!!!!!!!!










素直に『ニンニク』とか『にんにく』と書いて欲しい物です。



ぺーぺーの意見でしたが、さすがにそれは受け入れられました。



今ではそのような事はありませんし、今も昔も当店では『人肉』は扱っておりませんので、皆様安心してお越しくださいませ。


拍手[0回]

タイトルにあるように、明日27日朝6:15~からNHK総合で放送される『月刊やさい通信』で長岡野菜が取り上げられます。

『月刊やさい通信』は糸井重里氏が編集長を務める家庭菜園やら各地の野菜やらを特集する番組で、この4月から農産物流通コンサルタントで人気ブロガーでもあるやまけんさんがレギュラーレポーターとして参加しているそうです。

詳しいことはまだその番組見たことないからわかんないんだけど、早朝の時間帯にも係わらず平均視聴率8%くらいの人気番組らしい。



いよいよ長岡野菜も全国ネットのTVに登場です。

ちょっと告知が遅れちゃったけど、明日はぜひ早起きして見てくださいませ。



『月刊やさい通信』
NHK総合テレビ
毎月最終日曜日
朝6:15~6:45

拍手[0回]

仕事・個人的事情で多忙だった為にブログの更新がストップしています。

ゴールデンウィーク明けてしばらくしたら更新を再開しますので、お待ちいただけたら幸いです。

拍手[0回]

ぺヤングのカップ焼きそばが好きだ。

ぺヤングのカップ麺は美味いと思わないが、カップ焼きそばは大好きだ。

他社からも色々なカップ焼きそばが出ているが、ぺヤングのは他社と比べて1.5倍(俺比)の美味さがあると思っている。

実際そんなに違わないのかも知れないが、まあそれだけ好きだってこった。



そんなわけで腹減ったので昼飯にぺヤングを作って喰うことにする。



材料
ぺヤング 適量(今回は新商品のからしマヨネーズ味)
お湯 適量
忍耐力 適量(約3分)


1.ソース・からしマヨネーズ・ふりかけ・スパイスを取り出し、かやくを麺の上にあけ、熱湯を注ぐ。


2.蓋をして3分間じっと我慢の子。

  男には黙って耐えねばならないこともある。


3.3分たったら湯出口を広げ、お湯を捨てる。

  くれぐれもお湯を捨てる前に間違えてソースを入れてはいけない。

  俺も一度やらかしてしまった事があるが、あれは本当に悲しくなる。


4.ソースを麺にかけ、良く混ぜ合わせる。


5.からしマヨネーズ・ふりかけ・スパイスをかけて完成。



6.更に良くかき混ぜて喰うべし!



いや~、やっぱりぺヤングは美味いねえ。

なにがいいって、スパイスの香りがたまらんなぁ。


「まろやか&もういっちょいく?」


麺をすする度に、そんなフレーズが記憶に甦ってくる。


いや~本当美味い。




ごちそうさまでした。



↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

今年のバレンタインデーは中止になったようです。

拍手[0回]

某経済学の教授じゃないよ。

二年ほど前に2ちゃんねるのごく一部で流行った電車男の二番煎じな物語だ。


まあ二番煎じと言っても電車男とはまるで違う。

電車男が「ラブ・ストーリー」なら、痴漢男は「ラブ・コメディ」だな。


電車男は単なるヘタレだけど、痴漢男は違う。

痴漢男は「神技的ハンドリング」で失敗・失言を繰り返し住人に笑いを提供してくれた漢だった。

一昨年には書籍化・映画化されたんだけど、電車男に比べて知名度ははるかに低い。



以下、痴漢男のまとめサイトより引用

あらすじ

>>1、いわゆる痴漢男は、3流大学に通う20歳の男の子。爬虫類とアニメをこよなく愛する典型的ヲタク。彼女はもちろん友達もいない寂しい大学生活を送っていた。
だが、自宅への帰り道、勘違い女にものすごい勢いで痴漢、いわゆるストーカーに間違えられ、状況は一変する。なんとか誤解を解き、ストーカー対策を理由に連絡をとりあうようになる。

その後、勘違い女のバイト仲間の関西、ロリ巨乳、執事と新宿(原宿)でデートもどきをする仲にまで発展。
ありえない神展開の連続。スレから生まれる新しい物語。ドロドロの三角関係。そして、大事なところでアドバイスを無視して暴走する>>1の巧みな超絶ハンドリングにモンモンのVIPPER達。

ワロスあり、エロスあり、そしてメロスありの感動満載の2ヶ月はものすごい勢いで過ぎていく。。

こいつはヤクイぜ!

<引用終わり>

一応、念のため。

まとめサイトにある「関西ら、痴漢男を提訴」は嘘ニュースです。

だって「もみうり新聞」だし。



それはともかくとして、その痴漢男が昨年後半から再び注目を集めている。

「第四十工房」というサイトのYOKO氏によってweb漫画化されたからだ。

その漫画のクオリティの高さから評判となり、半年足らずでHIT数は500万HITを突破した。

てか、もうすぐ600万越えそうな勢いだ。



ほぼ毎日更新という荒業で執筆は進み、昨年12月31日無事に完結した。

作者はまだ二十歳で漫画家志望という。


なれるよ、あんた漫画家なれるって!!


ちなみにタイミング良いことに映画版「痴漢男」も今ヤフー動画にて無料で見ることが出来る。
(1月31日まで)

映画版ははっきり言って駄作。痴漢男のキャラ違いすぎ。


それにもうちょっと八百屋っぽく感想を述べるならば、、、











大根豊作過ぎ



なんか半分アイドル映画みたいな感じで、テンポ良くし過ぎて間が十分取れてないっていうか、展開が無理矢理過ぎるっていうか、、、

いや、それでもamazonのDVDのレビューでは映画版「電車男」より面白いって言われてたんだけど、映画版「電車男」ってそんなにつまんないの?


まあいいや。

以下に映画版・漫画版・ログまとめ(原作)をリンクを貼りますが、たぶん映画版は最初に見たほうが楽しめると思います。

漫画版見た後だと正直イライラするw


ヤフー動画:映画版『痴漢男』


第四十工房:漫画版『痴漢男』


痴漢男のまとめサイト:ログまとめ(原作)

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。
ブログを引っ越してのリニューアル再開となりますが、本年もよろしくお願いします。

さて昨晩のこと、友人達と連れ立って長岡のほぼ中心地にある平潟神社に二年参りに行って来た。
てゆうか二年参りをするはずだった。

大晦日の夜10時に長岡駅前に待ち合わせのメッカ?である噴水前に集合。
まだ時間がある、との事で軽く飲みに行く事になった。

店に向かう途中、友人どもが俺に椎茸を喰わそうと盛り上がっている。

以前「克服祭り」と称してみんなにそれぞれの嫌いなもの喰わせたからといってあんまりだ。

店選びも椎茸がメニューにあるかどうかが選考基準になっているあたり尋常でない執念が伝わってくる。

だが幸いにして大晦日の夜10時ともなれば営業している店は限られている。
椎茸メニューがある店など営業していないのであった。


正 に 天 佑


やっぱり日頃の行いが良いといい事があるな。




適当に決めた店に入る。
海鮮やらはなの舞やらなんやら言う店だった。(よく憶えてない)
夕飯食べてきたから腹すいてないので、食べるのは女性陣にお任せ。
夕方から飲んでいたというヤスはいい加減に酒が回っているらしい。
宴会


ヤスの発案で英語禁止ゲームが始まる。

「今から英語禁止ね」

ベタな遊びだが、これが意外な盛り上がりを見せた。

おいら「・・・わはははナイスだねー・・・って、ああーっ!!!!!!」
○○「wwwおいなり言ったーっwww危ない危ない危うくスルーするところだった」
ヤス「アウトーーーッ!!!!!って、あああああああああ!!!!!!!」

連鎖に次ぐ連鎖。
一種異様な盛り上がりを見せ、やがて時間が過ぎていく・・・・・・。


気がつくと11時45分。


マ ジ や ば い


急いで神社に向かわなくちゃ。
二年参りがただの初詣になっちまう。



しかし結局0時には間に合わず、大手通にて「あけおめ」の挨拶を交わしたのであった。



平潟神社に着くと参拝客の行列がすごい。
というより神社の境内からはみ出した列が何であそこまで、ってぐらい続いている。
素直に並んでいたら30分やそこらじゃ参拝できないだろう。
仕方ないので先にカラオケ行って時間潰して、空いた頃に改めて参拝しに来よう、という事になった。


カラオケに着いた。

そして・・・・・・また酒を飲むのであった。
karaoke


ついついカラオケも盛り上がってしまい、3時間もやってしまった。
もう午前3時過ぎである。
さすがにやばい。

平潟神社に改めて向かう。
先ほどの行列はどこに消えたかというくらい閑散としていた。
夜店もみんな店じまいしていた。

みんなで参拝を済ます。
お願い事してきた。

どんなお願いしたかは、ひ・み・つ
平潟神社
ちなみにここに写っている人たちはたまたま写ってしまった通りすがりの人たちです。

この神社の写真を撮るにあたって、何度もピンボケしてしまいなかなかまともに写らなかった。

長岡はこないだの戦争の時の空襲で、当時の市街の8割が焼け1400余人が亡くなられるという被害が出た。
この平潟神社の敷地内でも相当数亡くなられている・・・それを思い出し背筋がちょっと寒くなった。


さてそれはともかくとして、参拝が済んだらおみくじを引かねばならない。
もちろんおいらも引いてみた。

結果・・・中吉。

なかなかのもんだ。
今年は良い一年になるかもしれない。

こうして二年参り改め、今年の初詣は無事に終わった。

それではみなさん、「やおログ」をよろしくお願いします。

拍手[1回]

ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]