忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[111]  [108]  [110]  [109]  [106]  [107]  [105]  [95]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月のある朝、市場を歩いていたらこんな物を見つけた。





上州群馬は下仁田町の特産である「下仁田ネギ」

今更余計な説明は不要なぐらい有名なネギだ。

生で喰っても美味くないけど、煮て食べるとやわらかくて甘味があって最高に旨いねぎである。


まあそれはいいとして、この箱のお城の写真に目を奪われた。


群馬にこんなでかい天守閣持ってる城なんてあったっけ?






てかこれ、姫路城(兵庫県)じゃね?



別名『白鷺城』とも呼ばれる、美しい白亜の城である。


小学5~6年生ぐらいの時に城マニアで『大阪城』『高知城』『熊本城』を建築したプラモ大工だった俺の目に狂いはないはずだ。


なんで群馬の特産品の箱に兵庫の城の写真があるんだ?


謎である。





地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
先日はどーも
飲みにお付き合いしてもらって
ありがとうございました。

これ、なんかびみょー…
だいたい、「殿様献上」っての自体、
どこの殿様のことなのかよく分からないし。
群馬といえば、ご当地産の米の銘柄に
“ゴロピカリ”なんて、冗談みたいなのも
ありましたね。
群馬のJAには独自の路線でこれからも
すっ飛ばしていってほしいものです。
NORI URL 2008/02/23(Sat)19:12:38 編集
上様献上
姫路城は時代劇やなんかでよく江戸城の代わりに使われたりするので、その感覚で使ったものかと。
下仁田ネギ自体、昔は将軍家に献上してたので「殿様献上」を名乗っているのではないかと。
だったら「上様献上」の方がわかりやすくていいと思うのは、たぶん俺だけです。はい。

ちなみに「暴れん坊将軍」でも姫路城が江戸城の代わりに使われていたらしいですが、江戸城天守閣は4代将軍・家綱の時代に焼失して、その後再建されなかったはずだから8代将軍・吉宗の時代にはもうないはずなんですけどね。
じん URL 2008/02/24(Sun)10:48:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]