忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[108]  [110]  [109]  [106]  [107]  [105]  [95]  [102]  [101]  [100]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この記事は「『日々探』のわきさんと飲んだよ その1 『皆道苑』」の続きです




二軒目は、わきさんの希望で「割烹 魚仙」に行く事になった。


なんでも「長岡の居酒屋王子」こととうひさんのブログで見た「ブリのなめろう」が喰いたいらしい。


全然関係ないけど俺の中で路地裏番長ことビガー佐々木さんを(mixiの写真から)「ハミダシ王子」あるいは廃墟刑事絡みで「ハミダシ刑事純情派」のどちらかに勝手に命名しようかと思っていますが、みなさんはどちらが良いと思われますか?



まあそれはともかくとして魚仙に着いた。

店内はこんな感じで、カウンターには常連さんらしき人達も集っていて、なんとなく旨い店の雰囲気が漂っている。

こうゆう店大好きだ。



メニューにも色々と旨そうな物がたくさんあってどれも喰ってみたいが、何はともあれとりあえず酒を注文しなくちゃ話にならん。

わきさんも日本酒イケるくちだと言うので、越の景虎の冷酒を注文する。

皆道苑で生ビールやチュウハイを4杯づつ飲んで来たが、そんなもんじゃまだまだ飲み足りないのである。



冷酒はこんなポットに二合入って出てきた。

なかなかの素敵アイテム。

こんなの家に欲しいなあ。



お通しは自家製のイカの塩辛だった。


どうです、この美しい塩辛は?

ん~ビューチフォー!!


この塩辛をチビチビやりながら飲むと、酒がクイクイ進む進む。

いや、最高ですね。



俺の漫画で得た知識が炸裂して注文した「サゴシの焙り刺し」

サゴシはサワラの若魚で、サゴシ→ヤナギサワラ→サワラというふうに成長する出世魚。

まあハマチとブリの関係と一緒。


サワラは全国的にも刺身で食べる地域は珍しく、ほとんどが岡山県で消費されている。

岡山は今サワラを観光資源として大いに売り出しており、一昨年は高知のカツオ・鳥取の松葉ガニ・下関のフグとアウェーで味対決を行い、カツオ・松葉ガニに連勝し下関のフグと引き分けたほどの旨さだという。

それ以来サワラを刺身で食べてみたくてしょうがなかったんだけど、やっぱりこっちじゃ出してるお店が無くて、今まで食えずじまいだった。

そして今やっと、サワラならぬサゴシながらも刺身を食べる事が出来ました!!


そしてこれがまた旨かった!

脂の乗りは今ひとつだったが、周囲を炙られている分旨味が活性化している感じ。

これで春先の旬のサワラを刺身で食べたら、そりゃどえらく旨いんじゃないかと思わせるに十分な旨さだった。

またサワラの刺身があるかどうかわかりませんが、春先にまた訪れたいと思います。



んで、こちらがとうひさんのブログでも紹介されてたという「ブリのなめろう」

「なめろう」とは千葉の房総半島辺りの漁師が船上で食べてたという郷土料理で、簡単に言うと「味噌たたき」

「アジのたたき」に味噌を混ぜて細かくたたくと「アジのなめろう」になる。

これも美味しかったんだけど、正直これならイワシかサンマのなめろうの方が個人的には好きかな。


まあ今年はこの時期にも拘らず、まだ佐渡ブリが揚がってなかったから仕方ないのかもしれない。


紅芯大根?の短冊切りが3枚添えられてた。



続いて頼んだのがこの「珍味の9種盛り」

手前右から「氷頭なます」「イクラときゅうりと何かの酢の物」「自家製のどぐろのカラスミ」中列右から「椎茸の佃煮」「アンキモ」「カツオの酒盗」奥右から「ナマコ酢」「ふき味噌」「ニシンの山椒煮?」の9品。

これも一品を除いて素晴らしい酒のつまみだった。


おかげで酒が進み過ぎて、この辺りから記憶があいまいに(笑)



気がついたら来ていたカラスミ。

もはや注文した記憶すら残っていない。

もうここら辺は記憶が完全に断片的。


いや、もう・・・これも美味しかったですよ。



うん、みんな酒が悪い。



わきさんと差しつ差されつ、結局2人で八合くらい飲んだ。


そこまでは憶えている。

もしかしたらもっと飲んだかもしれない。



珍味9種盛りを頼んだ辺りから二人とも壊れ始めていて、変に盛り上がってたけど、最後の方はほとんど断片的な記憶しか残っていない・・・

もしかしたらお店の人に迷惑かけちゃったかもしれない。


その後会計して店を出た後、うどん屋の「青龍庵」の前で男二人たたずんでいた記憶があるが、店に入ったかどうかまでは憶えていない。




この夜の記憶はタクシーに乗り込んだ場面を最後に、途切れた。




割烹 魚仙
住所:新潟県長岡市殿町1-3-4
電話:0258-34-6126
営業時間:11:30~13:30 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
駐車場:無し


地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


追記:
いや、最初はちょっとお互い緊張気味だったけど、途中からえらく盛り上がって非常に楽しかったです。

わきさん、そのうちまた一緒に飲みましょう!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
魚仙行かれたんですね!
ブリのなめろう、確かに鯵とか鰯、あるいはおいしい白身のものと比べると、アレ・・・?って感じですよねー。酒にはあんまり会わないと思います。
居酒屋王の太田和彦氏は大絶賛だったんですが。
魚仙は意外に油揚げがすごくおいしいんですよ。
酢の物盛り合わせというのも美味しかったです。
とうひ 2008/02/06(Wed)09:12:46 編集
無題
長岡の柴田恭兵ことハミデカ王子ヴィガーでございます!ハメ出てますよん(笑)
とうひ師匠横レスすんません。
塩辛野郎の僕が見てもちょうどイイ感じの塩辛じゃないですか!!
珍味9種もイイ!これに辛口の冷や合わせたシュミレーション中!

油揚げですか!?ぜひ行ってみたくなりました。
ダメだ・・・仕事に手が付かない・・・
はうっ
路地裏番長(ビガー佐々木) 2008/02/06(Wed)15:56:38 編集
お返事
>>とうひさん
魚仙に行って来ました!
居酒屋王の太田和彦氏の番組はyoutubeで見ました。
油揚げも美味しいって言ってましたね。
次に行った時は忘れずに注文したいと思います。
酢の物も!!


>>ハミデカ王子ヴィガーさん
ちょうどイイ感じの塩辛に辛口の冷酒は酒飲みにはたまらないコラボですよね!!

いや~思い出したらよだれが・・・

近いうちにソロでもいいからまた行ってきます。
じん URL 2008/02/06(Wed)17:01:53 編集
地元PR
どれもおいしそうですね。口からおつゆが。
お酒なら、ぜひ「八海山しぼりたて原酒」もどうぞ。生酒です。ごくごくポックリです。
Till 2008/02/07(Thu)00:45:10 編集
八海山
八海山しぼりたて原酒!

いいですねえ。
思わずのどが鳴ります(笑)

まあこのコメント書いてる今現在、宅飲みしているわけですが・・・

でも今飲んでるのは朝日山酒造の元日しぼり。


八海山のしぼりたて原酒は今度買って来ます!!
じん URL 2008/02/07(Thu)19:56:57 編集
魚仙!
店は知っていますが、ここも未食です。
『割烹』ってゆーと、どーも独りでリサーチしに
入りづらいような?根拠の曖昧な先入観ですが…

いいですねー。特に、珍味の9種盛りが。
こういう、いろんなものを少しづつってのが
嬉しいことってありますね。

ところでじんさん、シイタケがダメなんですね?
キノコ全般?それともシイタケだけですか?
あのムニュッっていう食感がダメだっていう人は
いますね。
あと、なめこ、なめたけ、ナラタケといった、
ヌルヌル系は好き嫌いが分かれるよーで。
NORI URL 2008/02/08(Fri)00:20:04 編集
はっはっは
僕はお客さんから「美味しいシイタケありますか?」と聞かれた場合、「ありません」と即答する事にしてます。

お客さんに嘘ついて売るわけにはいきませんので・・・


つまりそうゆうことです。



えのき・ナメコ・マイタケ・ナラタケなんかは大好きです。
今は喰えなくなったカタヒラ(スギヒラタケ)なんかも大好きでした。
じん URL 2008/02/08(Fri)19:07:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]