忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[116]  [118]  [117]  [113]  [111]  [108]  [110]  [109]  [106]  [107]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*この記事は「NORIさんと飲んだよ その1」の続きです。










な、なんじゃこらぁぁぁぁぁああぁぁ!!!!!!!!
(松田優作風)







なんてこったい!

どっからどう見てもスズメバチじゃねえか!!





しかもペットボトル2本あるよ。


一本は比較的小型のスズメバチ、もう一本の方は他種のスズメバチすら襲うという最凶のオオスズメバチ!!


なんでそんなデンジャラスな生き物が焼酎の中に・・・













飲むためですよね~。



というわけでスズメバチ酒を飲ませてもらった。

特にハチ臭さは無いものの、アルコール度数35度の焼酎に漬け込んであるので、結構強い。

NORIさんにはちょっと合わなかったみたいだけど、おいらは別になんともなかった。


このスズメバチ酒は、ガクさんが自分用に作った物なのでお店では出していないそうです。

これを飲むと足がポカポカして目が良く見えるようになるんだとか。

おいらの場合はそんな自覚できるような効用は感じられなかったが。



ちなみにこの酒は、自分で防御服を着て巣ごと捕まえて来て作ったものなんだそうな。

ガクさん曰く「もし長岡でスズメバチが巣を作ってたら、言ってくれればただで駆除しに行くよw」とのことです。

みなさんスズメバチの巣を見つけたら「味乃家 魚野川」までご一報願います。




次いで出てきたガクさんスペシャルは、スペイン産の高級生ハム「ハモン・セラーノ」

写真は無いけど、脚一本分の生ハムから薄く切り出して皿に盛られて出てきた。


数年に渡って熟成され、たんぱく質が分解された旨味成分であるアミノ酸を豊富に含む深い味わい・・・


派手な旨さでは無く、ゆっくりと噛み締めて味わう旨さだな、これは。

そこらで売ってる生ハムとはまるで別物。


合わせるワインもスペイン産のワイン。

銘柄は忘れたけれど、フランス産ボルドーワインのブレンドにも使われているワインらしい。



続いてのガクさんスペシャルは、ヤギの乳を使って作られた「ヤギのチーズ」

チーズは変わった物を含めて常時15種類くらいは置いてあるとのこと。


このヤギのチーズは、多少のクセはあるものの酸味があって比較的淡白な味わいだったような記憶が・・・


「俺んち昔ヤギ飼ってたからわかるんだけど、ヤギの臭いがするなー」と、ガクさん。


言われてみれば、その昔東山ファミリーランド(長岡市)で嗅いだことある臭いかもしれない。



「マタギ汁」

天然イノシシと天然キノコの汁。

天然イノシシは肉の整形時に脂身を多めに残しているのか、こってり感があるけど、これも美味しかった。


マタギといえば、漫画版「邂逅の森」の巻末漫画で、漫画家が新潟の山北辺りのマタギの人に取材で聞いた話に「カモシカも美味かったけど、一番美味かったのは猿だな」というのがあった。

昔の人は猿も喰ってたのね。



伊勢海老とタラバガニの炉ばた焼き。

隣の囲炉裏のある宴会場で宴会やってた人達が帰った後で、残った物をおすそ分けいただいた物。

んん~、ゴージャス!!




気がつくとお店はすっかり閉店してしまい、店内に残っているのはうちらとガクさんの3人だけ。


酒も日本酒に切り替わりさらに調子こいて飲んでたら、いつの間にやらNORIさんがもうだいぶ眠たそうにしている。

ここでNORIさんリタイヤ。

とりあえずみんなで布団を敷きに行った後、ガクさんとサシで飲むことに。


ここでガクさんに「ご飯もの、食べる?」と聞かれたが、さすがに腹一杯なってたので遠慮したのだが、ガクさんが調理場に行って作ってきたものを見て、気が変った。







うおおぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!なんだこれっ!!!!!!!!




天然の子持ち鮎をほぐしてご飯にまぶしこんだおにぎりですとっ!!




これも隣の宴会の残り物を使ったものだそうだけれど、なんつーマニア心にツボなものを持ってきてくれるんですか!?


寝てしまったNORIさんには悪いが、堪能させてもらった。


非常に冷酒に良く合う、至高の一品でございました。


もう、最高。




ガクさんとの話は弾むが、この辺でさすがに記憶が怪しくなってくる。

ガクさんは明日も早いので、この辺でお開きにして早々に寝る事になった。


そして翌朝。








ガクさんが除雪をする音で目が覚めた。


外は前夜の大雪でだいぶ積もっていたが、雪自体はほぼやんでいた。


写真撮り忘れたけど、NORIさんと一緒に朝食までご馳走になってしまった。


いや、もう本当にご馳走様でした。

いろいろ珍しい物を食べさせてもらって、すっかり堪能しました。




ここが囲炉裏のある宴会場。

28人ぐらいまで宴会できるそうで、長岡までならマイクロバスで送迎もしているとのことです。




味乃家 魚野川

住所:新潟県魚沼市下島70-1
TEL:025-794-3012
営業時間:11:00~19:30(オーダーストップ)
定休日:不定休
「味乃家 魚野川」HP











まあそんなわけでここで解散となったわけだが、車の雪落としをしようとして驚いた。








埋まってんじゃねえか!!!!




おおぅ・・・、このまま目鼻口をつけたら、雪しか祭りの100だるま大会に出せそうだと思ったが、生憎この日は「雪しか祭り」ではなく、午後からヤスと2人で柄にもなく「新潟リング・アンサンブル」のコンサートに行かねばならんのだ。








こうして100だるま大会優勝の夢は、儚くも消えた。






地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
そうでしたか
落ちた後、こんなのを食べてたんですね。
私はまた行ったとき食べますから(笑)
海も穏やかな季節になれば
また一味違ったものがいろいろ堪能できると
思います。
また飲みましょう!
NORI URL 2008/03/04(Tue)12:34:13 編集
もうしわけない・・・
喰っちゃいました。
あれは日本酒か緑茶で食すものです。
それ以外は認めません(笑)

海が穏やかになれば粟島のお魚が入ってくるわけですね?
素晴らしい。
それはそうとして、また近いうちに長岡で飲みましょう!
じん URL 2008/03/05(Wed)19:33:23 編集
うおおぉぉぉぉぉぉの食堂
先日はありがとうございました。
ノリさんに今回は駄目ですと断ったのですが、折れてくれなかったので引き受けてしまいました。
たいしたことが出来なかったので悔やんでおりました。
又悔やむかもしれませんがもう一回チャンスを与えてください。
お待ちしております。
ガク 2008/03/06(Thu)21:32:05 編集
こちらこそ、ぜひ
先日はご馳走になりました。
十分に堪能させていただいたつもりだったんですが、ガクさんのブログを読んでるとまだいろいろ秘密兵器がありそうな感じですね(笑)
こちらこそ、ご迷惑でなければまた寄せてもらいますのでよろしくお願いします。
じん URL 2008/03/06(Thu)22:05:09 編集
あはは…
いやー実は私がアノ日以外空かなくなって
しまったもので…(^^ゞ
次回は余裕みてガクさんに頼むようにしますね。
とは言え、私もこの日は充分堪能しましたよ。
満足でした。
NORI URL 2008/03/10(Mon)21:36:38 編集
今度は
他の面子も呼んでいいですかね?
都合がどうなるかわからんですけど・・・
じん URL 2008/03/10(Mon)23:12:32 編集
そりゃもう
メニーピポーのほうが、よりバリューフォーマネーが
お得になってガクさんのグッジョブを堪能できること
請け合いです。ぜひ!
NORI URL 2008/03/12(Wed)22:55:52 編集
ラジャー
それではネクストチャンスには、メニーピーポーをカモナガクハウスしてみます。
ガクさんのヒマタイムにでも、ぜひ!
じん URL 2008/03/13(Thu)17:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]