忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[110]  [109]  [106]  [107]  [105]  [95]  [102]  [101]  [100]  [99]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の12月8日(土)、「日々の小さな幸せを探して。」のわきさんと2人で、長岡の焼肉界では最高峰と呼び名も高い(値段は確かに最高峰だ)「皆道苑」に行ってきた。

ここのオーナーは東京の有名店「叙々苑」で長年修行してきたとかなんとかゆう凄腕の焼肉マイスターであるらしい。(よくわからないけど)


予定ではわきさんの友人の「ある証明」のzukaさんと路地裏番長ことビガー佐々木さんも都合がつけば来るはずだったんだけど、あいにくzukaさんは病欠、路地裏番長は『全日本番長連合会』の忘年会が重なった為に欠席とあいなった。


ちなみに『全日本番長連合会』でググると『全日本ゆうだけ番長連合会』のサイトがトップに来るぞ!!

まあどうでもいいことだが。



かくして俺はわきさんと宮脇書店で待ち合わせ、タクシーで皆道苑に向かった。

ちなみに長岡駅東口からは片道700円くらい。



皆道苑に着いて、まずは俺が店の写真をパチリと一枚撮ってマニアっぷりを見せつけると、わきさんも負けじとパチリ。

むう、なかなかやりおる・・・



店内に入ると入り口近くのレジ前の壁に、その日使用している牛肉の産地表記どころか牛の固体識別番号(BSE対策用)まで表示してある。

これはまたお店もなかなかのマニアっぷりである。



店内はこんな感じの内装で、なかなか居心地の良い空間となっている。

店員さんの対応もgood!!


まあ多少個人差はあるが。



まずは網奉行であらせられるわきさんの仕切りで塩焼きから入り申し早漏候。

お奉行様のお達しは「上タン塩」から入るべし、と。



以前一緒に焼肉に行った知り合いの網奉行は「タン塩は片側だけ焼いてネギ巻いて喰うべし」とうるさかったもんだが、わきさんはそんなに仕切らない。

なので普通に両面焼いて喰ったりした。


久しぶりの焼肉だが、これはなかなか美味いタン塩だった。



食欲に負けて写真撮る前に手をつけてしまったキムチ。

これがまたビールに合う合う。


ぷはーっ!こりゃたまんね。


この辺りからお互いの緊張も解け始め、口数と酒量が増え始めた。



ゴマ風味の、ってゆうかごま油ベースのドレッシングの掛かったサラダ。

これがメチャ旨だった。

いや、すごいねこのドレッシング。

お持ち帰り用に販売してたら間違いなく買って帰るよ、これ。

もし野菜を納品したのがうちの会社だったら「野菜が良いんだよ、これ!!」と盛大に褒めてたところだが。



バラ肉の塩味だったけ?

ごめん、ちょっとド忘れした。

これも美味しゅうございました。



肉焼きながらわきさんとあれこれ話した。

わきさん「いや~、こんなに大人しい人だとは思わなかった。○○みたいに機関銃のようにしゃべる人かと思ってた」



いやそりゃね、僕も多少は人見知りくらいするわけですよ。

初対面の人にマシンガントークしないですよ。

ノリと雰囲気次第でする時もあるけど、普段もマシンガントーク派じゃないですしね。

どちらかと言ったらポケーっとしていることも多いし。


まあ、こう見えても僕は自称・普通の人ですから。



和牛の切り落とし(800円)

この切り落としは、高いカルビとハラミ肉をブロック状に整形する時に削り落とした部分。

だから値段の割りに旨いはず。



ホルモン。

これも旨そう。



この切り落としがまた旨かった!

「うわっ、こいつは旨いなあ~」と二人して天を仰いで悶える。

この店のメニューの中では比較的安いものながら、使っている肉自体は非常に良い物。

頼んで正解だった。


ホルモンも美味かったと思う。

良く憶えてないけど。




ここでわきさんが「そういえば壷漬けカルビ喰いたかったんだ」と、壷漬けカルビを店員さんにオーダー。







が、しかし・・・!!






店員さん「すみません、壷漬けカルビ売り切れました・・・」



わきさん「ウッソ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━ン??」






いくら土曜日とはいえ、今はまだ19時半。


まさかこんなに早く売り切れるとは・・・


仕方ないので普通のカルビを注文した。

上カルビは高かったからね。



代わりのカルビを注文したものの、わきさんはメチャクチャ悔しがっている。

そんなに壷漬けカルビ喰いたかったのか。




代わりに注文したカルビが来た。




ところがこれが意外にもメチャウマだった!!


またしても男二人で悶絶。


ここは塩味の物はともかくとして、タレ味の物はすこぶる旨い!!



俺「うわ~、これメッチャ旨いなあ~。なんだこれ?」


わきさん「やっぱ旨いわぁ~。俺やっぱり壷漬けカルビ喰う為にもう一回来るよ」



ここでお会計をして次の店に行く事に。



残念な事にここで樋口一葉と悲しいお別れをしたが、それに見合う口福を得られた。


腹一杯旨いのを喰ったら、一葉どころか諭吉と別れるハメになるだろうが、ぜひまた来てみたい店だった。



皆道苑
住所:新潟県長岡市住吉2丁目9-21
電話:0258-39-3452
営業時間:17時30分~22時30分
定休日:水曜
駐車場:6台



「「日々探」のわきさんと飲んだよ その2」に続きます




地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
イイぞー!
明けましておめでとうございます!(笑)
イイねー!ゆうだけ番長。
その日はちと世界路地裏サミットで・・・

早く続きおながいします!
僕の回(路地裏番長と飲んだよ)も3回に渡って更新してよ(笑)
南大門で待ってマス!ウッス!
路地裏番長(ビガー佐々木) 2008/02/02(Sat)09:08:31 編集
無題
ああ世界路地裏サミットの方に参加してたんでしたか。
ロシア代表はプーチン番長でバチカン代表はローマ番長ベネディクト16世でしたか?
お二方ともすごいコワモテですよね。

路地裏番長の回はもう一通り書いちった。
また今度飲みに行ったときに3回に分けて書きますって!!
じん URL 2008/02/02(Sat)19:21:41 編集
んまそ~
最近焼肉食べてないなぁ…
それにしても、ホワイトボードに
『特選』『上』って文字がズラッと並んでるのは
すごいですね。
こちら、店は知ってましたが未食です。
いつか悶絶したいものです。

P.S.
ブログ名変わりました。
今後もよろしくお願いします。
NORI URL 2008/02/04(Mon)12:13:52 編集
さっそく
リンクのブログ名変えときました。

焼肉は他にも越路のすみよしとか新保の金龍とかいう店が美味いって話ですぜ。

行ったことないけど。
じん URL 2008/02/04(Mon)20:13:44 編集
はじめましてm(__)m
長岡出身の(でも最近やたらと出没してますが・・・)GAKUと申します。
「皆道苑」のマスターはボクの高校の2コ上の先輩なんですよ。新宿や西麻布の叙々苑時代からお世話になってます。ボクも長岡に戻った時には極力伺うようにしています。肉自体も美味いですが、ヒマなときにマスター呼んで彼に焼いてもらうともっと美味いです(笑)
あと彼曰く「冷麺もがんばってがーけど・・・」だそうなので、そちらも含めてこれからもどうぞご贔屓にm(__)m

それといきなりの書き込みなのに恐縮なのですが、
百貨店の大和から長岡郵便局抜けた先に、
かなりレトロな食堂があると思うのですが、
そこってなんていうお店かご存知でしょうか?

お手間でないよいうでしたら
当方ブログの方にでもカキコミしていいただけれ幸いです。

これからも長岡を愛し応援していきます!

GAKU☆ URL 2009/04/17(Fri)13:34:29 編集
はじめましてm(__)m
>GAKU☆さん

「皆道苑」のマスターの後輩さんなんですか?
マスター直々に焼いていただけるとは、なんてうらやましいお友達特権!(笑)
あの悶絶級に旨い肉が更に旨くなるなんて!!

まあ、さすがに知人でもない僕がそれをお願いするのは、かなり図々しいのでやめておきますが、頑張ってるという『冷麺』を近いうちに食べに行きたいと思います。
一緒に行ってくれる人が見つかり次第ですが・・・^^;

あとレトロな食堂の件、一応心当たりを調べてみたのでブログの方に書き込んでおきますね。
じん URL 2009/04/17(Fri)17:20:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]