忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[184]  [183]  [181]  [180]  [128]  [179]  [176]  [174]  [175]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天地人応援便乗企画・会津若松特集第3弾!


今回は取り上げるのは、会津若松のオリジナルなB級グルメである『煮込みソースカツ丼』です。

『ソースカツ丼』は知ってるけど『煮込みソースカツ丼』って、何?っと思われる方も多いでしょう。


フフフ・・・それでは説明しましょう!

煮込みソースカツ丼とわっ!!




割り下の代わりにソースで煮込んだ卵とじのカツ丼です。


えっ、それだけ?と思われるかもしれません。

でも、意外とそういった発想をする人は少ないらしく、ソースで煮込んだ卵とじのカツ丼は、僕の知ってる限りでは会津以外にもう一ヶ所あるだけです。

ウスターソースに潜らせた普通のとんかつを丼飯に載せただけの、それこそ誰が思いついても不思議じゃないような普通のソースカツ丼は各地で似たものがありますけどね。

長岡でも同じようなのが喰えますし。


そして今回調査に訪れたのは、煮込みソースカツ丼の元祖『なかじま』です。



まあ例によって調査に出掛けたのはだいぶ前の話なんですけどね。




こちらが『煮込みソースカツ丼』です。

見た目普通の卵とじのカツ丼との違いはちょっと卵の部分が黒っぽいことかな?




食べてみた感想。

うん、これも結構いけるじゃないか!

普通の割り下を使った卵とじのカツ丼と比べて味付けがウスターっぽいソースなだけに甘すぎずほど良くドライな感じ。

ソースの香りも意外なほどに良く合っている。

会津は普通のソースカツ丼よりもこの煮込みソースカツ丼をプッシュした方が良いんじゃないのか?

まあプッシュはしているみたいなんだけど、ソースカツ丼と比べたらイマイチ知名度がなあ・・・。

今度会津まで出掛ける時は、他のお店の『煮込みソースカツ丼』の調査もしてみたいと思います。


『なかじま』
住所:福島県会津若松市上町2-39(地図)
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:00
TEL:0242-24-5151
定休日:火曜日
駐車場:20台


「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加してます
 ↓     ↓     ↓
応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

なかじま [ その他 ] - Yahoo!グルメ


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なにやら近頃精力的に投稿してるますな。
煮込みソース。
ちょっと想像しがたい味ですねぇ。
甘辛との事なので、いわゆる割り下的な
ものと合わせているんでしょうか?
まさか、オタフクみたいな甘いソースで
煮込んでいるわけではないですよね???
しましま某。 2009/03/02(Mon)21:11:10 編集
無題
ウスターソースっぽい、サラッとしたソースだと思います。
なにぶんかなり前の記憶なもんで、甘辛かったような気がしますが・・・うん、そんなに甘くはなかったですね。
甘みの強い普通の割り下を使った卵とじカツ丼よりは。
すいません、直しておきますね。

そういえば最近地元ネタがあんまり無いですね。
コスプレ居酒屋くらいか・・・

いや、地元ネタも溜まってるんですけどね。
あんまり面白く書ける自信が無いけど。
じん 2009/03/02(Mon)22:52:40 編集
うまそうです
ソースカツ丼ならぬソース煮込みカツ丼とは。
初めて知りました。
カツ丼って、なんでこんなにそそるんだろう(´ρ`)
そうそう、津南の大名カツ丼って知ってますか?
今度食べに行きましょう。
NORI URL 2009/03/05(Thu)00:59:27 編集
承りもうした
大名カツ丼!
拙者、かねてより噂には聞き申し候えども、今もって食したる事無し。
是非とも御同道願いたき事なれど、生憎紋付袴の正装は所持致し申さず。
裸ネクタイの礼装にて入店叶うのであれば、それがし・・・よし、飽きた。

了解です。
今度津南のお店までご一緒しましょう!

なんならそのまま県境を越えて、もうひとつの煮込みソースカツ丼のお店にも・・・
じん URL 2009/03/05(Thu)13:31:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]