忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[186]  [185]  [182]  [184]  [183]  [181]  [180]  [128]  [179]  [176]  [174
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長岡市大山の『らーめん飛雄馬 大山店』

いつの間にやら店先がフェラーリレッドの派手な外装に変わっています。

こちらの店主さんが大の野球好きってのは周知の事実ですが、もしかしたらF1も好きなのかも知れません。

僕も大好きです。

こちらは背脂醤油ラーメンが人気ですが、あっさり醤油ラーメンも美味しいです。

でも、それ以外にも美味しいラーメンはいろいろあります。

そんな中でも僕の最近のお気に入りはこちらのラーメンです。



『牛豚骨ラーメン』(紅生姜は抜きにも出来ます)

濃厚でしっかりとした旨味があり、それでいて変なクセの無いマイルドな口当たりのクリーミーなスープ。

個人的にこうゆう安心して食べられる豚骨スープは大好きです。

牛豚骨ラーメンだから牛骨も使っているのかも知れませんが、そんな鋭敏な味覚を持ち合わせてないのでよくわかりません。


あと、なんだか一見するとチャーシューがないように見えますが、白濁したスープの中に沈んでいるだけです。

早く救出しなければ。



チャーシューは(この店的には)薄切りの豚の柔らかチャーシューが一枚と、写真左側の噛み応えのある牛のチャーシュー?が一枚。

牛のチャーシューはどちらかというとステーキ肉のようなしっかりとした肉で、替え玉やめてご飯にしようかと、ちょっと真剣に悩みました。



麺は27番の極細麺です。

そう店内の貼り紙に書いてありました。あったような気がします。

たしか27番です。違うかもしれません。


友人のヤスは細麺嫌いですが、僕は極細麺から極太麺まで守備範囲が広い男です。

女性関係も麺と一緒で守備範囲が広いかどうかは、ひ・み・つ



こちらが替え玉。

最初替え玉を見たとき、あまりの細さにびっくりしました。

今スープの中にあった麺より断然細いので。たぶん半分くらいの細さ。

でも、ちょっと考えたら原因がわかりました。


最初ラーメンが来た時、優雅にのんびりと写真を撮っていたのがその原因です。

その間に麺がスープを吸って太くなってしまったのでした。

替え玉を入れてみるとわかりますが、最初食べてるうちは細く固いけど、時間が経つに従い、だんだん太くなっていきました。

みなさんも極細麺を食べる時は写真撮影は手早く済ませて、親の仇のような勢いで食べてしまいましょう。

たぶんそれが極細麺を食べるコツです。


それと今度牛豚骨ラーメンを食べる時は、替え玉の変わりにご飯を頼んで、そのご飯に豚骨スープを回し掛けた上にチャーシューを乗っけて喰ってみたいと思います。

ごちそうさまでした。



『らーめん飛雄馬 大山本店』
住所:新潟県長岡市大山2-5-7(地図)
TEL:わかんね
営業時間:11時~21時
定休日:水曜日
駐車場:12台くらい?


「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加してます
 ↓    ↓    ↓
応援よろしくお願いしま~す

地域情報(甲信越) ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【背脂しょう油】 らーめん飛雄馬 @長岡市
豪快なラーメンが長岡で人気の、 『らーめん飛雄馬』(ひゅうま)。 レギュラーのメニューで、当然のようにダイナミック。
URL 2009/03/14(Sat)01:30:39
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]