忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[179]  [176]  [174]  [175]  [173]  [172]  [92]  [171]  [170]  [168]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長岡青果市場の近くにある『らーめん食堂あしょろ』に新しいメニューが誕生しました。



その名も・・・






二代目技郎!!



初代も含め、あしょろの『技郎』は、ラーメンマニアの間で所謂「二郎インスパイア系」と呼ばれるラーメンです。

東京にある『二郎』という「ムチャクチャ旨いわけじゃないけど、なんだか病みつきになってしまう」という強烈な味わいで、「ジロリアン」と呼ばれる「二郎中毒患者」を日々量産し続ける人気店のラーメンをインスパイアしたラーメンなんだそうです。

以前読んだ『Komachi』かなんかにそう書いてありました。



ね?僕もちゃんとラーメンブロガー目指して、ラーメンのこと勉強してるんですよ。エヘン。


それでは二代目技郎は初代技郎と比べて何が変わったのか?


ぶっちゃけると初代技郎は醤油ラーメン、二代目技郎は塩ラーメンなんだそうです。

ではこれから実際に食べていろいろ調べていきましょう。




これがあしょろの新メニュー『二代目技郎』です。

あいかわらずすごい野菜の盛りです。

まさにベジタブルマウンテン。

山の頂にはおろしニンニク、そして周囲に散らばる揚げたニンニクチップ。



そして分厚い角切りチャーシューが。

チャーシューはそれほど濃い味付けじゃなさそうです。

むしろ煮豚といった感じ。

濃い味付けの厚切りチャーシューは苦手なので、個人的には良い感じです。

いずれオンザライスで楽しみたいところです。



野菜の山を掻き分け、やっとこさスープにたどり着きました。

塩ベースのスープにマー油(にんにく油)が浮いてます。

そのはずですが、写真に写っているのは違う油かも知れません。よくわかりません。

でもしっかりした味わいの旨いスープ。

これは好きだ。



麺は初代技郎のものより太い極太麺。

モチモチとしたコシのある食感がたまりません。

こうゆう極太麺大好き。


なんでも技郎の和え麺バージョンである『混ぜ技郎』の極太麺を固めに茹でて使っているそうです。

それにしては『混ぜ技郎』の麺よりは細い気が・・・

『固めに』茹でているので麺のふくらみ分が少ないのかもしれない。

なるほど、以前「茹でた麺食って何番の麺かなんてラーメン屋でもわかるわけがねえ」と、あるラーメン屋の社長さんに聞いたんですが、確かに茹で時間によって変わるもんですね。勉強になります。

まあ僕の気のせい、という可能性もありますが。



いや~、あしょろの新メニュー『二代目技郎』、旨かったです。

ただニンニクがすごいので、食後が気になる人はニンニク抜きで頼むか、ブレスケアをしっかりした方がいいと思います。



『らーめん食堂 あしょろ』
住所:新潟県長岡市南七日町50-2
営業時間:11:00~21:00
定休日:無し(不定休?)
TEL:0258-46-0039


「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加してます
 ↓    ↓    ↓
応援よろしくお願いしま~す

地域情報(甲信越) ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


らーめん食堂 あしょろ (ラーメン / 南七日町)
★★★☆☆ 3.5

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
技郎について
初代技郎の醤油味がなかなか旨かったので塩味も期待してしまいますね~ わたしはおろし葫は少なめ派でございます。
 ところで濱野家でも あしょろでも野菜を笊に詰めて麺と一緒に茹でていますが あれって中まで茹でられてないんですよねー キャベツは生でもいいんですが 萌は食べれたもんじゃありません 豆の青臭いのは勘弁してくださいなんですよー
あしょろはだけではないですが野菜は炒めてほしいですねー もしくは萌をちゃんと茹でること

あと あしょろはライスがまず杉なんですよー
なんとかしてー
おじゃる○ 2009/02/16(Mon)00:10:00 編集
新人ジロリアン
おおっ!とうとう新潟県にも二郎インスパイア店が現れたんですね。
小生、去年の春に小岩店でジロリアンデビューを果たし、先月総本山の三田本店で総師自らの『二郎(小ぶた、野菜マシ、ニンニク)』を頂いて参りました。
早速『技郎』にも挑戦せねば。
小白竜 2009/02/16(Mon)08:48:19 編集
無題
>>おじゃる○さん
ああ、生もやしの青臭さはきついですねえ。
忙しい時間帯でオペレーション上の手順違いがあったのかどうなのかはわかりませんが、まあ何にせよもやしの青臭いのはたまりませんね。

ライスの件は僕は専門外なのでわかりません(笑)


>>小白竜さん

ああ、良いですねえ。
僕はまだ二郎のラーメンを食べたことが無いんですよ。
東京に行く機会もなければ、行ったら行ったで他にも食べたい物があったり・・・

まあ、でも新潟にも技郎やなおじろうのインスパイア系や、はたまた勝龍のタンタン麺や勝肉麺などのハマるラーメンが色々あるので全然寂しくないですが。
じん URL 2009/02/16(Mon)16:26:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]