忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[187]  [186]  [185]  [182]  [184]  [183]  [181]  [180]  [128]  [179]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日曜日、以前『会津若松・なかじまのソース煮込みカツ丼』の記事のコメント欄で、NORIさんとやり取りしてた津南の『たからや』に大名カツ丼を食べに行ってきました。

ただのカツ丼ではなく『大名カツ丼』を食べに行くわけですから、殿に無礼な振る舞いがあってはいけません。

当日はもちろん二人とも紋付袴の正装でおでかけです。当然です。




こちらが『たからや』の外見。

左側に津南役場を過ぎて、ちょっと行った所の右側の小路に入るとすぐ左側にあります。

ちょうどお昼時に着いてしまったので、結構混んでました。

『たからや』に着くまでの車中で、チャレンジメニュー的盛りだと思ってたのか、さんざんNORIさんに「大盛り行け~大盛り行け~」とそそのかされてたけど、NORIさん自身は「普通盛りにする」とか言ってたので躊躇してた。

でもNORIさん、たからやに着いてからは気が変わったのか「じゃあ、俺も大盛りで」と言ってきたので、二人とも大盛りにチャレンジすることで話がまとまった。


まさか・・・この時既にブラックノリダーに変身してたとは、おろし立ての新しいパンツのように、穢れないピュアなハートの俺は少しも気づいていなかった・・・


やがてバイトのお姉ちゃんが注文を取りに来た。

NORIさん「え~と、大名カツ丼の大盛り・・・」

俺「二つで」


NORIさん「えっ?」


バイトのお姉ちゃんが立ち去った後、NORIさんはしばらく『失敗したなぁ~』といった顔をしていたが、やがてカミングアウト。

NORIさん「いや~実はじんさんの大盛り頼んだ後で、俺裏切って普通盛りにするつもりだったんですよ~」


なぬっ!?


NORIさん「それでさすがに悪いかなーって躊躇してる間に、じんさんに『二つで』とかって注文されてしまった・・・」

そら自業自得やんけ。

まさに「策士策に溺れる」状態。

それにしてもこの男、案外イタズラ者である。



そうこうしているうちに、やがて大名カツ丼が運ばれて来た。




『大名カツ丼 大盛り』

・・・なんだか距離感がおかしい。

後ろの湯呑みがなんだか小さく見えるが、あれは普通サイズの湯呑みであある。

もちろんカウンターに異様に奥行きがあるわけでもない。

カツ丼の器がやたらとでかいのである。




玉子の端の部分がやけに黒っぽい。

見た目はなんだか会津のソース煮込みカツ丼を思わせる。

だけど食べてみると、砂糖が焦がしたみたいなカラメルチックな風味の、甘味の強いタレで煮込んだような濃厚な味わいで、結構美味しい。

大盛りだったので最後の方はちょっときつく感じてきたけど、甘味の強い濃厚な味のわりにくどさもほとんど感じなかった。

う~ん、これは珍しい味のカツ丼だ!



「夏草や メシに染み入る カツのタレ」

タレがまぶされたご飯も美味しゅうございました。


まあそんなこんなで大盛りでも、通常の大盛りより盛りは多く感じたけど、思ってたよりも簡単にペロッて食べてしまいました。


まあそんなところですが、眠くて頭が回らずオチが思いつかないので、これにて一旦終了とさせていただきます。

あらあらかしこ



「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加してます
 ↓    ↓    ↓
応援よろしくお願いしま~す

地域情報(甲信越) ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
結局のところ何味のタレなのか不明ですが、
ビジュアル的にかなりそそられ。
つか物凄い椀で、大盛りはかなりのKIAIが
必要そうですね。
なかなか遠出できない性分ですが、機会が
あれば行ってみたいでっす。
しましま某。 2009/03/19(Thu)19:05:42 編集
タレ
>しましま某。さん

いや、NORIさんはソースって書いてたけど、たぶん普通に醤油ベースのタレだと思いますよ。

ただ甘味の強いタレを強火で加熱したからなのか、あえて砂糖を焦がしてカラメル状にしたものをタレに混ぜたのか、香ばしいほどのカラメル風味が特徴的でした。

あと、今回事前に場所を調査するのを忘れて出掛けたので行けなかったんですが、津南では「まつや」というパン屋さんが有名らしいです。
もし機会があったらKIAI入れて出掛けて、食べたレポートよろしくお願いします。
じん URL 2009/03/19(Thu)21:33:14 編集
わたし、
穢れてました。
えぇ、そりゃもう。
腹んなかディープブラックです。

このカツ、衣になにか黒く、
上からかけたあとがついてましたね。
甘みはみりんと、あとは砂糖が割り下に
たっぷり入ってるんでしょう。
ただ、全体の黒さから推測するに、
しょう油でこれだけ全体が黒っぽくなるには、
かなりしょっぱくなるような気がするので、
ダシ汁にソース上がけカツを入れ、
卵でとじて煮込んだのではないかな?と。
会津の煮込みソースかつ丼は私は未食ですが、
きっとこれとは別物なんだと思います。
食べ物を文章で表現するって、難しいです。
実際に食べてみるのが一番わかりやすい(^^;
NORI URL 2009/03/21(Sat)01:33:55 編集
味覚
>NORIさん

味の感想は単純に味覚だけでなく視覚的な分析も入っちゃうから、結構後で意見分かれちゃったりしますよね。
僕なんかはあれはカラメル的黒さだと思ったりしたわけですが、まあ実際に食べた人がそれぞれに感想を持てばいいんじゃないかと。
あらかじめ意見をすり合わせておく、という手もありますが、それもなんだか面倒くさいし。

まあしょせん僕はバカ舌男なんで、あんまり気にしないでください。
じん URL 2009/03/21(Sat)16:29:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【大名かつ丼!】 たからや@津南町
中魚沼郡の津南町へ。 食堂 『たからや』 には、名物のカツ丼があります。
URL 2009/03/21(Sat)01:40:38
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]