忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[101]  [100]  [99]  [97]  [96]  [94]  [93]  [91]  [90]  [89]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は『食の国際見本市に行ってきた その1 』の続きです。






国際関係のブースを見た後、ロシア名物のピロシキを喰うのを忘れていた事を思い出し飲食コーナーに戻ったが、もうあまりお腹が空いてなかったので、しばらくロシア料理コーナーの手前で逡巡してた。

すると二人の迷える子羊を見つけたロシア料理コーナーのお姉さんが、誘い掛けるようにニッコリと小首を傾げながら微笑みかけてくる。


ああ、、、これはいけません。


最近発情期に入ったのか、普段より女の子が五割増でかわいく見えるのです。

元々かわいい子なんかは輝いて見えるくらいです。

そうゆう時ってありますよね?


こんな状態の僕にそんな微笑を向けたら、まるで誘蛾灯の明かりに誘われる蛾のようにイチコロです。




かくしてフラフラと売り場に近づいた僕は「ピロシキふたつお願いします」とイチコロになるのでありました。





まあピロシキを受け取った後、テーブルに向かいながらちゃっかりヤスにピロシキ代200円を請求したんだが。




春雨が入っているのは中華料理の影響なんだろうか?。

この春雨が実によく合っていて大変美味しゅうございました。



ピロシキを食した後、再びブース巡りの旅を始めます。

こちらは五泉の「すずきや」というお店のブース。



こちらではこの「なんばん味噌」をキュウリにつけて試食させてもらいました。

青ジソを刻んで混ぜ込んであるらしく香り良くなかなかイケる逸品でした。

なんでも銀座のおにぎり屋さんの人気ランキングで2位なんだそうです。

気に入ったのでお土産に一個購入しました。


あ、これは辛なんばんが手に入る6月頃~10月の期間限定販売です。

代わりに10月から春先までは「ゆずなんばん味噌」を販売しているとの事です。



こちらは阿賀町(旧津川)の山崎糀屋さんのブース。

ここではカブの糀漬けとかニシンの糀漬けを試食した。



カブの糀漬けも美味しかったけど、小さくコロ状に切って試食させてたニシンの糀漬けが絶品。

隣で試食していたおばちゃんがやや興奮した様子で、

「ああ!!これこれ、これ買いにこの前津川まで行ったんですよ~!」

とか言っていた。




もちろんこれも自分へのお土産として購入。


さっそくその晩の酒の肴になった。



ちょっと厚めに切りすぎたみたいで歯応えが強すぎた。

もうちょっと薄く小さめに切った方が旨いと思う。

そういや試食品は小さく切ってあった。



最近ローカルなB級グルメネタをやることが多い(予定の)おいらだが、元々はこういった郷土食系のローカルフードについて調べていたのが始まりだった。


いつの間にやら道を踏み外してしまってこうなっちゃったが、たまにはこういった正統派ローカルフードをやるのも個人的には楽しい。

最近あまり飲まないけど基本的に日本酒好きなので、こういった日本酒のアテになりそうな郷土食が大好きなのである。



まあそんなこんなでいろいろと堪能させてもらいました。

個人的にはかなり楽しかったので来年も開催されたら来たいと思います。





地域情報・甲信越ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ



追記



レポートし忘れた津南のポークジャーキー。




コンビニで売ってるポークジャーキーは調味料の味付けで喰わせる代物だけど、こちらはしっかり肉の旨味がある逸品でした。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
次回は
次回はSnow Flakes Clubもよろしくお願いします。
小首を傾げてお待ちしておりますわ(^_-)☆
Tillは12月2日の「新潟県健康づくり・食育推進県民大会」(朱鷺メッセ)というちょっとおカタいの?
に行ってきます。
試食・販売もあるみたいですが、よくわかりませぬ。
Till 2007/11/28(Wed)21:58:45 編集
ぜひ
次はSnow Flakes Clubのブースにもお邪魔させていただきます。
こっ恥ずかしいのでたぶん名乗らないと思いますが。

「新潟県健康づくり・食育推進県民大会」は中村真衣さんと浜三枝さんがゲストで来るやつですよね?
食育に関してはいろいろ言いたい事もあるのでちょっと見に行くかもしれません。
まあ将来的に必要不可欠なものだと思いますが。
じん URL 2007/11/29(Thu)16:30:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]