忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[199]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [195]  [194]  [196]  [193]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、友達とバーベキュー。

この日は早朝に土砂降りの雨が降ったのでどうなることやらと心配していたが、9時過ぎには雨もあがり昼頃には快晴となった。



まさにバーベキュー日和!


まあ本音を言えば曇りくらいの方が涼しくていいけどね。





今回は主催者のこだわりで食材はほぼ国産の物を選んだそうです。

関要肉店さんに特注した生ホルモンを筆頭に、牛肉・豚肉・鶏肉・鴨他、鮎に海老に鮭、おまけにカネヘイ青果の美味しい野菜もいっぱい!(さりげなく宣伝)

うーん、すばらしい。




これが生ホルモン。

去年魚沼のホルモン焼『やまに』に行った時に喰った生ホルモンが忘れられず、関要肉店のやっさんにお願いして用意してもらったものだ。(今見たら生ホルモンじゃなくって生モツって書いてあるね。まあいいや)

生ホルモンを食べる食文化がある魚沼と違って長岡では生ホルモンを食べる文化が無いので、さすがの関要さんも注文を受けるのは初めてだったらしくちょっと戸惑っていたけど、それでもいろいろ勉強したり試行錯誤しながら用意してもらいました。本当にありがとうございます。

いやー、久々旨い生ホルモンを堪能しました。


そしてこちらが同じく関要肉店謹製の『鴨のロースト』(国産バルバリ種使用)



どうです?写真撮るの忘れてもうほとんど食べちゃったあとだけど、旨そうでしょ?

国産のバルバリ種の鴨は、やまけんさんが以前書いた「東京バルバリ」の記事にも出ているけど貴重なものなんだそうです。

なので今はレギュラー品の鴨肉の代わりに『鴨のロースト』に使っているけど在庫が無くなり次第終了だそうなので、食べてみたい方は早めにどうぞ。

ちなみにレギュラーの『鴨のロースト』と比べると脂は少ないものの柔らかくて肉の香りも良く、旨かったです。(あくまでも馬鹿舌参考ですが)



肉を食べたら野菜も食べましょう。

ミニトマト・ピーマン・玉ねぎ、炭火の中にホイルに包んだじゃがいも(品種:とうや)。

ミニトマトも焼くと美味しいですよね。

彩り的にも良いですしね。


あれ?そういえばナスも持ってきてたはずだけど、写真撮るとき乗っけるの忘れてたみたいです。

それじゃあ代わりに・・・




「なすはなす

 なすじゃないのは

 なすじゃない」


ということでよろしく。



主催者の人が「ある意味メインディッシュ」と主張して憚らない鮎。

どうしても鮎を焼いて食べたくて数日前から「父の日セールで特売するに違いない」と読み、見事に当日の朝特売品をGetしてきたしてきたんだそうです。

実にすばらしい。



そんなこんなで楽しく過ごしていたら、いつの間にやら話題が以前行った燕市の『喜楽亭』の話題になり、気づいたら「アラビキウインナーのじんさん」というあまりありがたくないニックネームをちょうだいしてしまった。

そういえば今月頭に長岡大和で行われた陶展に行った時も、伝統工芸品コーナーで村上堆朱 (むらかみついしゅ)等を心洗われる思いで眺めている俺の後ろから、「あれ~?アラビキウインナーの匂いがする~」とか下品なことを言いながらNORIさんがやってきたことがあった。

別に待ち合わせとかしていたわけじゃないのに。偶然て恐ろしい。


それはともかくなんで俺が「アラビキウインナー」なんだ。

NORIさんだって喰ったのに。

いや、むしろ俺は巻き込まれたとすら言えるのではないか?


そう反論してたら、


「いいじゃん、『アラビキウインナーのじん』てなんだか仕事人みたいでかっこいいし」


そ、そうかな?

仕事人みたいでかっこいいかな?



じゃあ、さっそく初仕事を。







どうです?これが僕のアラビキウインナー職人としての初作品です。

ちなみに焼くとこんな感じです↓



初めて作ったにしては良い出来ではないでしょうか?

なかなか美味しそうです。



出来栄えに満足して普通に食べようとしたら、みんなが一斉に俺の口元を見つめた。

こいつはなにかやる、そう期待しているのがヒシヒシと伝わってくる。


無茶を言うな。俺は普通にこれを喰おうとしただけで、別にネタとか考えてねえから。


でも、あきらかになんか期待されている。

ウインナーを口にくわえたまま数秒考えたが、あせればあせるほど閃きは遠くに去ってしまう。


なめるか、なめまわすか、とっさにそう考えた。

でもたぶんそれは読まれている。

それに女性参加者がいる中でそれをやるのはさすがに躊躇してしまう。

だってそんなんしたらもろに変態じゃないですか。

しくじればドン引きものですよ。


だめだ・・・俺には出来ねえ・・・


あきらめてそのまま普通に齧ったら、「ええ~っ」ってがっかりされた。


こらこら、無茶な期待をしちゃいかん。



そしていよいよコンロ上にあった、巨大な鮭の半身ホイル焼きを開ける時がやって来ました!




ジャジャン!

って、うわぁぁぁぁぁあぁっぁ!!!!!!



し、し、椎茸がてんこ盛りだあ!!



とはいえ椎茸は鮭半身の前半部分にだけ盛ってあるだけなので、なんとか後ろの方は食べられます。

椎茸が苦手な僕の為に「後ろ半分はやさしさで出来てる」そうです。

なんだかバファリンみたいですね。


これも玉ねぎやえのきと一緒にバターの溶けた汁に浸して食べると旨かったです。



そして、ふと気付いたら・・・




いつの間にか、別の参加者(♀)が作ってたアラビキウインナー。

ちょっとしわしわな感じがお年寄りチックですが、なかなかの出来栄えです。

ここにまた一人、新たなアラビキウインナー職人が誕生しました。




最後に、

バーベキュー久しぶりにやったけど、やっぱ楽しいですね。

いろいろ飲み食いしても安く済むし、盛り上がるし。

今シーズン中にまた何回かやりたいなあ。

秋になったら山形とか東北地方で行われている芋煮とかやっても楽しいかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あのナスのTシャツはどこで売ってるんですか!
いいな~
ヤス 2009/06/26(Fri)22:37:47 編集
ラムも焼いたよね。。
カネヘイ青果の美味しいお野菜♪に
関要肉店の美味しいお肉♪♪
そして父の日特売の養殖鮎ww

う~ん、すんばらしく美味しかったですね~☆
まだまだBBQシーズンはこれから!
また美味しいのを喰らいましょうネ!!


秋の芋煮は、アラビキウインナーのじんさん企画で夜露死苦!!!
むし URL 2009/06/27(Sat)11:18:48 編集
無題
>やっさん

あのTシャツは俺のじゃないんでわかりません。
でも所さんがどーとか言ってた記憶があるので、そっち関係で検索掛ければ見つかるんじゃないかと。

>むしさん

ラム焼いたっけ?
少なくとも写真は撮ってません。
そして食べた記憶も・・・

でもチラッと見たような記憶が薄っすら・・・

・・・まあいいや。


秋の芋煮、マジやるんすか?
人集まんないかも知んないっすよ。

やってみたいけど、芋煮くらいしか用意できないんです><
じん 2009/06/28(Sun)12:27:16 編集
むしろ
晩夏のBBQで、芋煮とか。。

ま、それはいいとして。

あのナスTは、所さんがファモーソっていう雑誌をビートたけしと創るにあたりデザインした特攻服のTシャツバージョンで、『デイトナ』で検索したらネットショッピング出来ますよ~♪
むし URL 2009/06/28(Sun)13:06:45 編集
おおっ!
>むしさん

なるほど、BBQやる時についでに芋煮も開催するわけですね。

よし、それじゃあそれまでに新潟流の芋煮を開発しておきますわw

それはともかくとして、ナスT販売してるのはここ↓っすね

http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-direct/item/DA000272.html

俺もちょっと欲しくなっちゃったw
じん 2009/06/28(Sun)20:18:03 編集
あのTシャツは
オレのでした。
すでにみなさんが解説してるようなので。。。

また美味い肉喰らいましょう!
あんちゃん URL 2009/06/28(Sun)22:50:28 編集
ナスはナス
>あんちゃん

ウッス、また肉喰いましょう!

とりあえずこの土曜日に某所で^^
じん 2009/06/30(Tue)22:24:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BBQ!
今年初BBQ!! 食材にこだわり、生ホルモンに、国産の牛・豚・鴨・鶏・タン、鮎に海老にサーモン半身をドッカーンと♪ ( '∇^*)^☆ 野菜もお酒も美味しいのを揃え〜 う〜ん♪ ぜ・い・た・く(/ω\*) 晴男・晴女たちのおかげで、予報を裏切る快晴の夏日!! 肉も焼いたが肌もこんがり焼けちゃった ( ̄□ ̄;)!! 真っ赤っかで跡がくっきり… 楽しいことの代償はおっきいわ。。 ( ´△`) シミニナッテマウ… スペシャルオテイレシナクテハ…… 次は食材だけじゃなくて、日焼け対策や...
URL 2009/06/27(Sat)11:21:57
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]