忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[157]  [156]  [155]  [154]  [152]  [153]  [150]  [145]  [148]  [146]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長岡花火を一緒に観覧したメンバーの一人である大力納豆の坂詰さんの発案で、小出のホルモン焼きの人気店『やまに』で飲むことになった。

長岡まつりのネタは書いてる途中で、坂詰さんまだ登場してないのはご愛嬌、てへっ。(37歳おとめ座男子)


というわけで17時57分長岡駅発の4番線・越後中里行きの電車に乗って、小出までれっつらごー。

坂詰さんに駅まで迎えに来てもらい、魚沼市役所前まで移動。

魚沼市役所近くの小路を入っていくと、すぐに目印のあかちょうちんが見える。

ちなみに本日のメンバーは、今回の幹事である坂詰さん夫妻・ニュータイプジョイントさん夫妻NORIさんとお連れさん・俺と連れのヤスの8人。


中に入るとほぼ満席の込み具合。

さすが週末要予約の人気店。



メニューはほとんど300円台の激安価格。

すげー安い、と驚いてたら、

坂詰さん「でしょー!長岡から電車賃(片道570円)掛けて来てもお得ですよ!いつもたっぷり食べても一人3000円ぐらいしか掛からないですから」

なるほど!いつもは一人3000円くらいで済むわけですね?いつもは・・・



アルコールもホルモン屋らしくシンプルな品揃えかと思いきや、なぜかワインが赤・白3種類づつある。

とりあえず運転手を除いて、みんなで生ビールを注文。



ホルモン(2人前)

よくある下茹でしてあるものでなく生モツ。

坂詰さんの話では小出では生モツが一般的で、普通に家庭や町内の集まりなどでやるバーベキューでも生モツが食べられてるらしい。

長岡でいえば、町内こども会とかで東山ファミリーランドに行って豚汁作って食う、みたいなものか?



こちらがハラ肉。

いわゆるハラミという部位で、豚の横隔膜です。


昔、横隔膜が痙攣して呼吸が出来なくなるほどの馬鹿笑いをして、死に掛けたことがあります。

あれは本当に大変だった。

息できねーのに笑いが止まらん状態で、マジで死ぬかと思った。

その部位です。

『やまに』ではいろいろ旨かったんですが、特にこれが肉食ってるぜ感があって一番旨かったかもしれません。



ホルモン、ハラ肉と焼野菜(ミックス)をアミ?に投入して焼きます。

お肉を食べる時には野菜も食べましょう。



右奥から時計回りにタン・コブクロ(子宮)・ハツ・レバー。

けっこうタンやハツでもそんなに旨くない店とか多いけど、ここのは旨いなあ。

レバーも全く臭みが無くって美味しい。

コブクロはどちらかといえば、肉の味わいを楽しむというよりコリコリとした食感を楽しむような感じのものかな。



お肉を食べたら野菜も食べましょうシリーズⅡ。

キャベツとサラダです。

お店の雰囲気に良く合う、すごくシンプルな生野菜のサラダで、マヨネーズをつけて食べます。

実に素晴らしい。



キムチ。

たぶんお店で仕込んだ、酸味と深い味わいのある本漬けキムチ。

NORIさんは特に気に入ったらしく、自分用に追加注文してました。



いやーもう、生ビールが進む進む。



肉もガンガン無くなっていく。


以前ホームラン堂があった時に聞いた話だと、肉は新鮮なものより熟成させたものの方が旨いけど、内臓は逆に鮮度が良くないとダメなんだそうです。

こちらのお店で使われているものは、よっぽど鮮度が良いのか全然臭みが無く、マジで旨い!

僕はあまり焼肉食べに行かない人なんですが、2日しかたってないにもかかわらず、また食べに行きたくなってます。

つまりそれぐらい気に入りました。



まるで花びらを思わせるようにきれいに盛り付けられてきたナンコツ。

いつもはもっと盛り付けがアレなのにと、驚く坂詰さん。

写真を撮ってるからか?

でも厨房からこちらの席は見えないし、たぶん偶然です。



唯一の豚肉以外の肉。

羊肉のジンギスカン。

これも旨いなあ。

こういうお肉っぽいものを食べると、やっぱアレが欲しくなってくるNE!




おにぎり。

僕もすじこのおにぎりと味噌漬のおにぎりに惹かれたんですが、食べませんでした。

やっぱここはライスですよ!



ということでライスいきます!

真ん中に振りかけられたゆかりがセクシー。


でも、ライスにはゆかりよりももっとセクシーなものがあります。

SO!それは・・・



ホルモン!

ホルモン・オンザライス!


純白のごはんを染める肉の脂とタレのハーモニーが超セクシー。

そのセクシーさたるや、もはやお肉とごはんは別腹!と言いたくなるレベルでしょう。


ただ残念ながらそのセクシーさを理解してくれるのはメンバーのなかではニュータイプジョイントさんしかおらず、二人して追加したホルモンとハラ肉でごはんをかっ込んでおりました。


この日結局、異常なほどの肉食いまくりーノ酒飲み過ぎーノで普通一人当たり3000円くらいのはずが、3500円までいってしまいました。


いや~だって肉旨かったし楽しすぎたし、仕方ないよね!



その後、二次会でいった小出駅近くの居酒屋。

残念ながらもう既に酔ってたので店の名前は失念しました。

お通しのおでんとわさびシュウマイが美味かったのは憶えてるけど。


最終の電車が22時25分発の為、お先に帰らせていただきましたが、本当に楽しい会でした。

皆様お疲れ様でした。

特にいろいろと案内していただいた坂詰さん、ありがとうございました!


『やまに』
住所 新潟県魚沼市小出島124-26
TEL 025-792-0120
営業時間 17:00~22:00
定休日 日・祝

週末は要予約!


「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加してます
 ↓     ↓     ↓
応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れ様でした。
今回も大変楽しかったです。ありがとうございました。
ホルモンが好きな人はホルモンオンザライスも当然好きだ、という公式があてはまらないのは少しショックでした・・・。
ニュータイプジョイント URL 2008/09/15(Mon)22:00:04 編集
ノミスギーノ
それにしても、たくさん食べました。
ホルモンオンザライス。分かりますとも。
ただ、けっこうビールがすすんでたので
なかなかライスまでは入りませんでした
…いや、食べれば入ったかな?!
そう。肉は別腹です。
次回私はホルモン+キムチオンザライスで。
NORI URL 2008/09/16(Tue)10:52:27 編集
無題
お疲れ様でしたぁ。

またやりましょう!!

楽しかったァ~♪
そのなっとや 2008/09/16(Tue)14:08:04 編集
お疲れ様でした!
>ニュータイプジョイントさん

「ホルモンが好きな人はホルモンオンザライスも当然好きだ」
確かにこの公式通りにいかなかったのは意外でした。
女性陣は仕方ないにしても、他の男衆までもがおにぎりで済ますとは・・・
でも確かにあのおにぎりも魅力的でした。
すじこと味噌漬のおにぎりのセクシーさといったら、もう!
今度行った時はおにぎりとライスの両方食べちゃうかもしれないです。


>NORIさん

そうです、旨いホルモンとライスのコンビネーションは別腹なのです。
食べれば入ったに違いありません。
たぶんホルキムライスも別腹です。
キムチの辛さで、なお食が進むこと受けあいです。
また近いうちに酒抜きででも、ぜひ。


>坂詰さん

今回はご案内いただいて本当にありがとうございました。
おかげさまで旨いホルモンをたっぷり楽しませていただきました。

長岡まつりの記事もできるだけ早く続きを書くようにしますのでお待ちくださいませ(笑)
じん URL 2008/09/16(Tue)16:23:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]