忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[142]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



長岡の納豆「うんめぇろう」

地元長岡産大豆100%使用のこだわり納豆。

わざわざコストの掛かる原料を使って作っているんだから、きっときちんと作られているんだろう。

これは旨いものの予感。



流行の小粒納豆ではなく、どっしりとした大粒大豆で作られていて、これはますます期待感が高まる。

最近やまけんさんのブログにあったけど、大粒納豆は豆の味がして旨いんだそうだ。



携帯で撮ったからか、あんまり旨そうに見えないけど、実際はもっとガーッ!と、わしわしかっ込みたくなるような感じ。



それではガーッ!と、わしわしいってみようと思います!





ガーッ!




わしわし






うん、こいつぁ旨ぇや!



やっぱ大粒納豆だからか地場産大豆だからか、大豆の旨味がちゃんと残ってるし、こりゃかなり旨い納豆だわ。

ちゃんとネギかキュウリなんかと混ぜ合わせて喰ってみたい。

アジのタタキでもいいな。めかぶも捨てがたい。



製造者を見てみたら『社会福祉法人 長岡福祉協会 千秋ワークセンター』とある。

ぐぐってみたら、あれか、最近千秋の「ルネッサンス長岡」の並びに出来た「福祉の駅 千秋」のとこか。

その「千秋ワークセンター」とは「福祉の駅 千秋」内にある施設らしい。


そういえば2~3週間ほど前に、とある友人から「福祉の駅の売店で売ってる納豆が旨いんだよ。俺今そこの納豆が一番のお気に入りなんだ」と教えてもらっていたんだった。

すっかり忘れてた。



頂き物だからお値段はわからんけど、地場産大豆使ってたりすることを考えると、まあ安くはないだろうな。


でもこれは旨かったから、近いうちに買いに行ってみようと思います。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うんまそぅだ~
おぉ!大豆が長岡産だなんてなんて素敵なのかしら(*^o^*)
大粒納豆好きの血が騒ぎますヮ♪
今まで大○納豆を好んで食べていたんですが、大豆が中国産だって発覚し、それ以来“コレ”っていうのに出会えず涙で枕を濡らす日々が続いておりました(笑)

早速調達に行ってみま~す☆
いつもながら、じんさん、素敵情報ありがとです~(^o^)/
むし URL 2008/07/23(Wed)18:51:59 編集
実は・・・
本日縁あって大○納豆の偉い人に会って、お土産で北海道産大豆使用大粒納豆を頂いてしまったのでした。
僕も大○納豆は中国産大豆を使用していることから敬遠してたけど、ちゃんと国産原料のも作ってるみたいよ。
価格圧力を掛けてくるスーパーにゃ卸してないだろうけど。
じん 2008/07/23(Wed)22:01:04 編集
その!
大○納豆の北海道産大豆使用大粒納豆、一度発見し食しました♪
でも、それ以来入荷されてない模様・・・
そのときも、おつとめ品になっているのが2つあっただけで。。
比べちゃうと割高だし、なかなか出ないんでしょうね。
むし URL 2008/07/23(Wed)23:24:32 編集
そんな納豆好きのあなたに
お薦めなサイトがこちら!

『納豆学会』
http://www.nattou.com/

柏崎市議の三井田さんが主宰している有名なサイトです。
読み込んで見るとかなり面白いですよ。

あと、大○納豆の北海道産大豆使用大粒納豆、こんどどこで売ってるか聞いてみます。

(でも正直『うんめぇろう』の方がちょっと好みだった・・・)
じん 2008/07/24(Thu)21:46:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]