忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[65]  [64]  [63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [55]  [56]  [54]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長岡摂田屋の元免許試験場跡地の一角にある豆腐屋さん「佐野屋」


近くを通るたびに気になっていたので、ちょっと寄ってみた。


んで、お薦めの豆乳とおぼろ豆腐を買って喰ってみたらメチャクチャ美味い!!


そんなわけで今回のターゲットは佐野屋の豆腐に決定!




佐野屋の豆腐は大豆にこだわっている。


国産大豆使用どころか品種にまでこだわる徹底ぶり。

「埼玉産霜里大豆」「長野産中千成大豆」の2種類の大豆を使って、様々な豆腐を作っている。


詳しくは面倒なので佐野屋のHPを参考にしてもらうとして、今回食べたものを紹介。


『シモサト大豆の豆乳』


大豆の旨味と甘味が濃厚で、これで作った豆腐はさぞかし旨いだろうと思わせる、目から鱗な逸品です。


豆腐ってものは、簡単に言えば「豆乳ににがりを入れて押し固めた物」です。

旨い豆乳で作れば、旨い豆腐が出来るのは当然の理。


『ナカセンナリ大豆の豆乳』


こちらも大豆の旨味が濃厚ですが、シモサト大豆の豆乳に比べるとあっさりした甘味になりますが、こちらも負けずに旨い豆乳でした。





濃厚でクリーミーな豆乳を飲みくらべるので、最近お気に入りのこちらの炭酸水で口を洗いながらテイスティングをしました。




おぼろ豆腐(シモサト大豆使用・400g 400円)



このおぼろ豆腐が実に旨い!!

シモサト豆乳の旨味の濃厚さと甘味の強さそのままに、おぼろ豆腐の食感のなめらかさを加えた、実に美味しい豆腐でした。


賞味期限がとっくに切れてるように見えるのは、写真を撮りためておいて気が向いたときに書く、という僕のスタンスが原因です。

世の中にははるか昔に賞味期限の切れた食品を食べる「冷蔵庫アドベンチャー」がいるようですが、真似しようとは思いません。


何もつけなくても旨い豆腐ですが、途中からちょっぴりしょうゆを掛けて食べる事にしました。



しょうゆはこちら、同じく摂田屋にあるしょうゆの醸造元「越のむらさき」のしょうゆを使いました。




大豆製品である豆腐に、同じく大豆から作られるしょうゆの旨味を添加するわけですから、相性バッチリです。

ひと際美味しくなりましたが、薬味を用意してなかったのがちょっと残念でした。



その他、食べた物です。

シモサト大豆の絹豆腐(400g 300円)


ナカセンナリ大豆の絹豆腐(400g 170円)


普通の絹ごし豆腐でもかなり濃厚な旨味があるので驚きました。

これも実に旨い豆腐です。

シモサトの方は結構割高なんですが、ナカセンナリは結構気軽に使えそうです。

普段はナカセンナリの方を使って、ちょっと贅沢したい時にシモサトを食べるってのも良いかもしれません。


生揚げ(180円)



湯葉



生揚げはフライパンでこんがり焼いてしょうゆをかけて、湯葉は食べやすい大きさに切ってわさび醤油で食べました。

どちらも美味かったです。



ところで佐野屋の豆腐を色々検索してたら、どこかの芸能人ブログが引っ掛かりました。


京本有加オフィシャルブログ『今日も京本』


ブログのタイトルからして、まだ若い身空でオヤジギャグ炸裂です。


新潟県出身らしいのでちょっと調べてみたら、なんていうか、秋葉系グラドル?そんな感じ。


しかもどうやら長岡出身みたい。

長岡出身なら応援せねばなりますまい。


なかなか可愛いし、ええ乳してはります。

みなさん我が同郷のおっぱい戦士・京本有加を応援してやってください。


僕は基本的に芸能人ブログは竹原慎二のブログしか読んでないんですが、この娘のブログもリンクに張っておこうと思います。


竹原慎二のブログは最高です。

ボクシング以外にも、こんな隠れた才能があるとは思いませんでした。

一度読んでみてください。





あ、同郷といえば路地裏番長のスケ公も長岡出身だった(笑)





じゃあの。






↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ほほぉ
こんなところにお豆腐屋ができてたんですね
HPも見ましたが、こんな歴史のある店が
あったなんて初めて知りました
豆腐もさることながら、京本有加ちゃんも
おいしそうですなぁ(´ρ`)
今度食べてみようと思います
もちろん、豆腐のほうを(爆)

お気に入りに加えていただいて
ありがとうございます
私のところにも「やおログ」さんを
加えさせていただきますね
よろしくです
NORI URL 2007/08/05(Sun)23:00:15 編集
ハマで拾ったスケ公
おはようございます。
おぼろ豆腐うまそうですねぇ!
それに少量のしょうゆ!
更にキンキンに冷えたビール!
隣にはワイのスケ公!(笑)

そしてなにげに豆乳のバックが僕のトップページ(汗)
ぼ、ぼくも今日も京本リンクイイっすかね(笑)

PS:スケ公呼ばわりしたらファンの方から剃刀が送られて来ました(汗)
路地裏番長(ビガーパンツ佐々木) 2007/08/06(Mon)05:54:49 編集
美味しそうでしょ?
豆腐


実は吉田屋豆腐店の息子と仲良いんですが、佐野屋の豆腐の方が好きだったりして(爆)
あくまでも僕の好みで言えばですが。
彼にはこのブログの事教えてないんで、まあいいか、と(笑)

いや、吉田屋のゴマ豆腐や生揚げとかもかなり旨いんでお薦めですよ。

以前から読んでたブログの人に、相互リンクしていただけるとは嬉しいです。

「食い道をゆく」の人みたいに、新潟のブロガー同士でなんかしてみたいもんです。
じん 2007/08/06(Mon)16:45:20 編集
スケ公
>路地裏番長

ワイもスケ公が欲しい!!(爆)

ついでと言っちゃなんですが、僕も剃刀送っておきます。

思い知れ!嫉妬攻撃!!


同郷の芸能人といえば、知ってるのは西山茉希・久住小春・京本有加・スネオヘアー・長生わたるくらいな僕です。



ちなみにスネオヘアー・長生わたると同い年さ!!
じん 2007/08/06(Mon)16:58:10 編集
アンタのおかげで(笑)
剃刀マジ来てましたよ(泣)

つか、アンタのおかげで茉希とは別れた(笑)

それだけじゃ!じゃあの。
路地裏番長(ビガーパンツ佐々木) 2007/08/06(Mon)19:33:53 編集
豆腐っ◎
わたしも大好きです。
毎日採ってるかもw
うちの近所に豆腐屋さんがあって
そこは【豆乳ソフトクリーム】ってのが
あるんです◎
今度食べたらぶろぐにのっけます♪
生揚げの食べ方さっそく
まねさせてもらいまっす(゜∀゜)))))
わさび醤油と良くあいますね~♪
さと URL 2007/08/10(Fri)10:05:24 編集
豆乳ソフトクリーム!!
それは良さげなものですね。
レポートよろしくお願いします。

ソフトクリームと言えば、山形で食べた「だだ茶豆ソフトクリーム」は実に旨かったです。

長野の高速道路のSAで食べた「青りんごソフトクリーム」は最初は美味かったんですが、3口で飽きました。
じん 2007/08/10(Fri)14:36:45 編集
そほいへば
スネオヘアーさん?
なぁんだ、じんさんは私の1つ上だったんですね

あと、私のブログを知っていたという、
有名な肉屋の婿さんですが、
私の心当たりの肉屋の方に聞いたら、
違うと言われました(^^;
何方なんだろう…
NORI URL 2007/08/10(Fri)22:22:53 編集
あれ?
更新押したら連投になってしまいました
すみませんm(__)m
NORI URL 2007/08/10(Fri)23:29:05 編集
さようでござる
拙者、まだピチピチの35歳でござる。


しかもA型・おとめ座のマジメ人間にて早漏。
じん 2007/08/11(Sat)14:39:44 編集
書き忘れた
NORIさんのブログを教えてもらった肉屋さんは、日赤町の「関要肉店」の婿さんです。

ちなみに彼は僕のブログの存在を知りません。
そして彼の前では僕はとてもマジメにしてます。
じん 2007/08/11(Sat)14:44:16 編集
そうでしたか
せきようさんとは残念ながら面識がありません
検索もしくはラーメン関連で私のことを
ご存知だったのかもしれませんね
それにしても、食材を扱う業者の方に食べあるきを
見ていただいているのかと思うと、
おいそれとヘタなこと書けないなと(^^;
NORI URL 2007/08/12(Sun)21:56:28 編集
大丈夫!
聞いたのは一年近く前のことですがね。

関要さんの社長さんは、肉に関してものすごい勉強してますよ。
記事にしようと思いながら、ずっと忘れてますが。
じん 2007/08/13(Mon)15:24:03 編集
生揚げ!
昨年から我が家では、まいうーな厚揚げがあり、家族の話ではこれは高いが旨いと評判でした。
本日休日だったのでたまたま昼間に運転していたら自宅近くの軽トラの青年が豆腐を売りと判明。
いつも買ってもらっているとか!
それがここの生揚げでした。220円と安くはないのです。自宅で買える激うま厚揚げと考えればなかなかの買い物です。今度はおぼろを買ってみます。
おじゃる○ 2009/03/12(Thu)18:56:48 編集
生揚げ旨いですよね
>おじゃる○さん

まあ飲み屋で注文したと思えば安上がりですし、それでいてヘタなとこより旨いものが喰えるんだからいいですよね。
他にも小さな個人の豆腐屋さんの中にもがんもや生揚げの美味しいお店があるので、良かったら探してみてください。
じん URL 2009/03/12(Thu)21:13:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
竹原慎二さんみたいなブログがいいな~
この前新聞に竹原慎二さん(元プロボクサー)がブログを書いているという記事がありました。竹原慎二さんは、ぶっきらぼうに書いているだけと言っていたけど、ブログを見るとなるほどさっぱりしていました。でも、そのさっぱりしているのがいい。なぜか何度も繰り返して見て...
URL 2007/08/09(Thu)14:23:42
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]