忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [152]  [153]  [150]  [145]  [148]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回長岡巾着まつり当日朝、会場に行ったらこんなものが・・・



なにこの大玉送りの玉に目・鼻・口・手と帽子をくっ付けたような物体は・・・



下を見ると開口部があり、ここから人が入れるようになっている。

やばい、オラちょっとワクワクしてきちゃったぞ!



内部をのぞいてみる。

なるほど、この2本の棒を肩に掛けて固定するんですね。



コクピット?内に取り扱い説明書が貼り付けられている。

ガンダムの第一話でアムロがガンダムに乗り込んだ場面がフラッシュバック。

やべ、もしかしたらこいつ意外に高性能かも。

手の平を差し入れれば手首のスナップだけで腕を上下できる仕掛けとか。

「すごい、五倍以上のエネルギーゲインがある」

なんちて。



視界は画像こそ良くないが、360度フルスクリーン。

こんなのファーストガンダムでも装備されてなかった!

ちなみにこの写真の画像の向こうにいるのが長岡中央青果の鈴木社長。



ガンダム発進!



これはイカス!

しょっぺもん好きの魂を揺さぶる優れものである。


だけど子供にはこいつの良さはわからんだろうなぁー。


ちなみに後ほど決定したこいつの名前は『きんちゃ君』です。

みなさんこれからも『きんちゃ君』をよろしくお願いしま~す。



さて、きんちゃ君のもとを離れて焼きとうもろこし売り場に。



するとなぜかおにぎりも一緒に焼かれている。

売り場担当のおばちゃんが自分用に持ってきたらしい。

良い考えだ。俺も来年やろ。



こちらは大阪庶民の味『いか焼き』の移動販売車。

超メジャーなお好み焼きやたこ焼きと比べて知名度は低いながら、近年B級グルメブームに乗って次第に知名度が上がってきている。



こちらは『いか焼きせん』(350円)

簡単に説明するといか焼きをえびせんで挟んだもの。

うん、まあなかなか美味い。



こちらは柏崎から来た『ASSIST(アシスト)』さん。

いつもは海辺のハーバーだかどこかでやってるらしいようなそうでないような、よくわかりません。



生ビールにカクテル他、カフェメニューにホットドックや粗引きソーセージ・コーンチップなどなど。



去年のレポートでも登場した長岡中央青果果実部の西部長。

これは模擬セリの前に手で値段を出す符丁の説明をしているところ。


実は一月半ほど前に西部長にこのブログを見つけられ、

「この人こうゆうのが大好きだとかなんとか書いてたろ?」

「あ~そういえば書いてたような気が・・・でも、大好きなんですよね?」

「うん、大好き

というやり取りがありました。


それではリクエストにお答えして、西部長の勇姿をご覧ください。







ものすごいノリノリな西部長。

やっぱこの人こうゆうのが大好きだ。



ちなみにこの時ニュータイプジョイントさんと遭遇、昨日頂いておきながら忘れて帰った「へんじんもっこのレバーペースト」を届けていただきました。

ニュータイプジョイントさんごめんなさい&ありがとうございます。



その後、まじめに仕事してたらハママンの鯨汁と三国の牛串を貰った。

そういやまだ今年は鯨汁食ってなかった。

これが今年の鯨汁の食べ初めの食べ納めになりそうだ。

ちょっと冷めてたけど。



三国の牛串。

冷めてたからか、ちょっと牛のクセみたいなのが感じられたけど、これも美味かった。


うん、そういやそろそろいい時間じゃないか。

それではそろそろ「ながおか食の陣」の方も、ちらっとのぞいて来ようかなーっと。




『第4回長岡巾着まつり その2』に続く


「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加してます
 ↓     ↓     ↓
応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きんちゃ君、私もかぶりたかった…
奥さんと子供に止められたとしても、かぶります。
しょっぺもん好きなので(^^)
長岡中央青果へ行けば逢えますか?
いがたけひこ URL 2008/09/16(Tue)20:42:35 編集
来年、ぜひ
残念ながらきんちゃ君はもう夢の国に帰っちゃったので、来年の巾着まつりまでやって来ません。
来年こそはぜひとも被りに来てください。
きんちゃ君の世話役は市場のフレッシュな新人が勤めるシキタリなので、なんとかなります。
今年も・・・ゲフンゲフン、後ほど書きますね。
じん 2008/09/16(Tue)21:07:20 編集
きんちゃ君Tシャツ
どうも。きんちゃ君のTシャツほしかったのに、
Lサイズが午前9時半の時点で各色既にないのは
内輪で相当人気があって売る分がないのか、
と憤りとうらやましさを感じました。
来年はいっぱい用意してください、と、
販売担当の方に伝えて置いてください。
 ヘンなキャラとデザインのTシャツ好きより
ニュータイプジョイント URL 2008/09/16(Tue)21:48:07 編集
きんちゃ君Tシャツ
あれはですね・・・
第一回の時からの売れ残りで、既に売り切り処分セール中なのです。
輪投げの景品やなんかで無理やり処分したり・・・
その過程でたぶんLサイズが無くなったのでしょう。
内輪で人気なんてとんでもない。
むしろみんな売りつけられるのを迷惑がってましたよ・・・
再販はまず無いと思います。
じん 2008/09/16(Tue)21:57:46 編集
無題
まさかきんちゃ君の仕様まで公開されるとは
思いませんでしたw
行って初めに見た時は両手にヨーヨー風船を
ぶら下げていて、その禍々しい姿に戦慄を
憶えましたね。
いか焼きですが、トラックに書かれていた
市外局番0258~で一気に萎えてしまって
スルーしてしまったんですが、こちらや
新潟名物図鑑さんを見ると、何とも旨そげで
食えば良かったとちょっと後悔しています。
つか、西部長のファンになってしまいましたw
しましま某。 2008/09/17(Wed)21:21:04 編集
ショッカー
そのヨーヨー風船は僕が改造手術をしてつけたものです。
その時はヨーヨー風船売りを担当してたので、宣伝のつもりで。
でも、後で子供にとられてしまったらしいですが・・・

昨日の朝、西部長に会ったときに「写真一杯撮らせてもらいました」と言ったところ、
「ハゲ写ってねーだろうな!」といきなり自虐ネタを振られ、
とっさに返答に窮し「いや、まあ、バッチリ(写ってます)」と返してしまいました orz

実際には帽子被ってたから写ってませんでしたが。
じん 2008/09/17(Wed)23:15:05 編集
僕らのきんちゃ君が!
今日9月18日の日本農業新聞の地元欄を読んでいたら、
きんちゃ君が「きんちゃく君」と書いてありました。
どっちが正しいんでしょうか?
私は断然「きんちゃ君」派です。
しましま某様、読んでくださってありがとうございます。でもアレだけで1枚300円はちと高いなと思いました。
ニュータイプジョイント URL 2008/09/18(Thu)22:36:31 編集
きんちゃ君
>ニュータイプジョイントさん

僕もあの時会場で鈴木社長に聞いただけなので、今朝確認取りました。
結果、「きんちゃ君」であってました。
日本農業新聞の「きんちゃく君」は聞き間違いか思い込みが原因だと思います。(巾着ナスだけに)

ただ正式な表記は明日の会議で決めるそうなので、「きんちゃ君」「きんちゃくん」「キンチャクン」のどれになるか、まだわかりません。
もしかしたら「日本農業新聞にそう載ったんだから」という理由で「きんちゃく君」になる恐れもあります。

一応鈴木社長の頭に「きんちゃ君」を刷り込んでおきましたが・・・さて、どうなることやら。
じん URL 2008/09/19(Fri)16:45:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]