忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[154]  [152]  [153]  [150]  [145]  [148]  [146]  [143]  [141]  [142]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も9月14日(日)に長岡市新産の長岡中央青果市場及び新産公園を会場として『第四回長岡巾着祭り&第三回ながおか食の陣』が開催されます。

まあ『長岡巾着祭り』の方は今年も例年通りで特に変わったことは無いんですが、こちらによると『ながおか食の陣』の方は(グレードアップしたんだかダウンしたんだかわかりませんが)ちょっと違うらしいです。

まず市場会場と公園会場の間にある道路が、歩行者天国になりません。(経費の都合上)

代わりに公園の向こう側の小路を歩行者天国にして、そちらに飲食ブースが移ります。

困ったことです。

巾着祭り会場からちょっと遠くなるので、気軽に抜け出して買い食いできなっちゃいそうです。(抜け出すけど)


そして例年提供していた大鍋の「十三汁(とみじる)」が、今年は来年の大河ドラマの便乗感たっぷりの「天地人鍋」になります。



しかもいきなり「ながおか食の陣 名物鍋」とか言っちゃってます。

本当ですか?名物になるんですか?再来年以降もやるんですか?

「十三汁」で十分美味かったのに。



そしてなんと今年はあの人気メニューに新しい仲間達が!



いや~すごい!

こいつは驚いた!





カツサンドが一個500円とか。
カレーパンが一個300円とか。(正式なチラシでは200円になっていました)





フェニックスブランド、強気過ぎだろ。

去年喰った「新フェニックスバーガー」はたしかに美味かったけど、新潟県産牛肉使ってる以外はなんの工夫も無い、ただのハンバーガーだったぞ。

なんでもかんでも名前にフェニックスつけりゃあいいってもんじゃないぞ。

これでいいのか、フェニックスブランド。





まあそんなこと、男同士で飲みながらの馬鹿話で「男6人並んでジュピター唄いながら、チンチンいじって6発同時発射!」「その名もぺニックス!!」とか、自ら慰めネタにして馬鹿笑いしているような野郎にゃ言われたくないですよね?すいませんでした。





こちらが「ながおか食の陣オリジナル丼」

どうみてもオリジナルといえるのは悠久山栄養調理師専門学校の『長岡野菜丼』だけ、な気がしてならないんですが、まああまり突っ込むのはやめましょう。

たぶん他のも工夫してあるんですよ、きっと。

『長岡野菜丼』は去年喰えなかったんですが美味しかったらしいので、今年はいの一番に喰う予定です。


それとちょっと不思議なのがビアベリーの「復活!元祖長岡の洋風カツ丼」

洋風カツ丼の元祖は今は亡き「小松パーラー」のはずですが、なんでビアベリーが「元祖」それも「復活!」と謳ってるのか?

なんか繋がりがあって、小松パーラーの味を再現するのでしょうか?

もし未食に終わった「小松パーラーの洋風カツ丼」が食べられるんなら、ぜひ食べてみたいです。



その他にも「おれっちの炙家 ちぃぼう」の「長岡野菜のタコライス」、「バーデンバーデン」の「かぐらなんばん入りソーセージ」などなど興味深げなメニューが盛りだくさんです!

ちびっ子やお母さんに人気の「仮面ライダーキバ」もやってきます!

たぶん長岡のヒーロー(自称)ソイガイヤーも!



みなさんぜひ「長岡巾着まつり」に来たついでに、「ながおか食の陣」にもお立ち寄りくださいませ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うん?
牛丼復活!ともありますが、
洋カツと牛丼は別モノのはずなんですが…???
牛丼っぽいものになるのかな?

『元祖』については、小松パーラー以外は
あり得ないんですが(^^;
味とレシピを受け継いでいる、という意味で
あれば、その唯一の店は『メモリー』です。
小松パーラーの故主人の兄さんがやってる店です。

もしくは、長岡市外で洋カツを出している店が
あるのなら、元祖『長岡』の、と言う意味でなら
間違いではないかもしれません。
まぁ、元祖なんて、“日本一うまい店”
なんかの類の、枕詞でしかないですけどね。
言ったもん勝ちみたいな…
こんな小手先の謳い文句じゃ、
食べあるきブロガーは釣られませんて。

スイマセン、マジレスしちゃって(^^ゞ
NORI URL 2008/09/03(Wed)09:01:32 編集
牛丼は・・・
誤植みたいです。
チラシの方では削られてました。
この記事の画像は、めんどくさかったので公式HPの画像を切り取って使ったので、公式HPの間違った部分がそのまま残っちゃってるわけです。

『メモリー』は以前コメントで教えていただいたことがあるんですが、なかなか夜あの辺に行かない&行くときはもう飲む店が決まってるのでなかなか行けません・・・

まあ宣伝なんてものはそもそも大げさに言うものであって、その辺理解できないわけじゃないですがね・・・知り合いにもいるけど。
じん URL 2008/09/03(Wed)15:56:42 編集
無題
今年も行ってみようと思うます。
たしかにフェニックスがらみは疑問ですね。
ほんと去年のバーガーは、ごくごく普通杉な
モノで特別ジューシーとかそんなでもなく
かなり不満でした。
十三汁はここらにあまり無い牛肉汁ってので
かなりお気に入りだったのに、適当に作った
と思われるネーミングありきな鍋に変わった
のは残念です。
たぶん出店してると思われる三国さんの牛串
でも食って牛成分は補給しよっと。
つか、バーデンが密かに私の崇拝している、
なかよしミートのかぐらなんばんフランクを
パクった?のは若干いただけないですねw

全然関係無いですが、大手通の老舗中華屋
蘇州が長岡野菜キャンペーン的なのに参加
していて、巾着茄子を使った巾着タンメン
が非常にうまかったでっす。
しましま某。 2008/09/03(Wed)20:49:15 編集
おお!
蘇州の巾着タンメン、そんなに旨かったんですか?
いや、そんなキャンペーンやってたことすら知らなかったんですが、終了する前に一度行って食ってこようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

天地人鍋の件、もしかしたらなんだかんだ言いつつ意外に旨いかもしれません。
去年食った十三汁も、食う前は自分の中では相当低評価だったけど食べたら旨かったですから。
正直ちょっと期待してます。
ちなみにバーデンのかぐらなんばんソーセージは去年だか一昨年辺りから出してたと思いますが(食べてないけど)、なかよしミートとどっちが先かはよくわからないので論評は避けます(笑)
フェニックスメニューは・・・まあ一年に一日しか売らないメニューにそんなに知恵を絞っても仕方ないのかも知れませんが、全くやる気が見えないところが嫌です。
残念ながら僕の中では森三中のパンチラみたいなもんです。
全くそそられません。
じん 2008/09/03(Wed)21:38:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]