忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[39]  [40]  [36]  [38]  [37]  [34]  [35]  [32]  [33]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事は『ミッションチンポッシブル 栃尾地区下来伝に伝わる謎の儀式『ほだれ祭』に潜入捜査せよ!その4』の続きです。


『ミッションチンポッシブル 栃尾地区下来伝に伝わる謎の儀式『ほだれ祭』に潜入捜査せよ!その1』からお読み下さい。


先月あたりから仕事やらなんやら立て込んで忙しくてブログの更新がストップしてました。
トラブルもあり、8年半もの歳月を共にした我が愛車とも悲しいお別れもしました。

まあそんな訳でして色々とありましたがほだれ祭り編再開したいと思います。




さてメインイベントのチンコ神輿「御神体巡覧」も終わった。



すぐさま神輿の撤収作業に取り掛かり、ほだれ様も祠に戻される。

だがまたこのほだれ様を祠に戻す作業もまた難作業なのだ。



狭く足場も悪い中で男衆がエッチらおっちら運び込もうと努力しているのだが、何度もほだれ様を石段に強く打ちつけかねない危ういシーンがあって、見守ることしかできない観客の股間をすくみ上がらせていた。


それでもなんとか作業が無事に終了したのを見届けると、急に自分の体がえらく冷え切っているのに気がついた。

屋台の「うどん」の文字がやたらと心に訴えてくる。


ああこれは身体が暖かいうどんを強烈に欲しているのだ、俺は財布を取り出すとおばちゃんにうどんを注文する。



ああ・・・なんだろう、なんの変哲も無いたぬきうどんなのに異様に旨い。

冬のクソ寒い時期に暖房を止め窓を全開にし、冷え切った部屋で「冬山登山でビバーク中にカップヌードルを作って食べている」という妄想シチュエーションで食べるカップヌードルも旨いが、実際に体が完全に冷え切った状態で食べるこのうどんもまた格別な味わいだ。

美味しく食べるには雰囲気作りというか、シチュエーションも大事なものなのだ。



さて、美味しいうどんをいただいたところでいよいよほだれ祭のファイナルイベント「富くじ撤与」が始まる。




「富くじ撤与」は菓子類などと共に五円玉に結わい付けられた富くじが撒かれ、後ほど行われる抽選会で一等の地元栃尾は下来伝産のコシヒカリ一俵を筆頭にほだれ様グッズなど様々な物がいただけるという大変ありがたいイベントである。(但し当たればだが・・・)



菊田真紀子議員が登壇すると地元のおいちゃんらの黄色い声が飛ぶ。

そちらにいちいち笑顔で手を振って答える菊田真紀子。

本人は案外クレバーなタイプなのかも知れないが、周りの支持者の扱いはなんとなくアイドル議員的な感じである。



「菊田真紀子&ハツヨメーズ featuring 森長岡市長」


主役であるはずの初嫁さん達を従え、真ん中のポジションを確保するゲストの菊田真紀子。


ん?と思ったが、間もなく富くじと菓子が撒かれ始めるのであった。


それでは・・・



戦闘開始!!



たちまちステージの周囲を取り囲む群衆は混乱状態となり、カメラで撮影どころか下手をしたら壊されかねない騒ぎだ。

誰も回りに気を使っている余裕など無い。

手を踏まれたり突き飛ばされる危険が一杯のデンジャラスゾーン。

年寄り子供はマジで危険だから参加しない方がいいだろう。


激しい争奪戦の最中、ふと顔を上げた瞬間にシャープな弧を描いて飛んできた「たけのこの里」にダイレクトに顔面を直撃された。

「ぐわっ!」

案外痛い。

しかし俺は男の子。

これしきの痛みなど物ともせずに落ちた「たけのこの里」を回収しようと屈み込んだが、寸前に何者かによって奪い去られてしまった。




ああ、俺の「たけのこの里」が・・・








俺の「たけのこの里」がぁぁぁぁあぁぁああああああああ!!!!!!




正に悲劇!!



だが戦いは始まったばかり。

気を取り直して再び争奪戦に加わる。


そして瞬く間に「富くじ×4・サッポロポテト・バーベキュー味×1」を奪取の大活躍。




すっかり気を良くして顔を上げた瞬間またしても「パックンチョ」が顔面強襲!



・・・痛みに耐え、回収しようと下を向いた瞬間またしても奪い去られる「パックンチョ」




「パックンチョ」、おまえもか・・・






結果としてこの日の収穫は「富くじ×6・サッポロポテト・バーベキュー味×2」に終わったのだが、ふと気づくと撒いてるのは菊田真紀子一人だけになっていた。



菊田真紀子オン・ステージ。


明らかに主役は菊田真紀子。


「まきこーっ!!こっちこっちぃー!!」

「まきこーっ!こっちだぁー!」

おぢさん達のドドメ色の声が飛び交う中、ものすごい笑顔で投げ、後ろ向きになって投げ、無茶苦茶ノリノリではしゃぎ回る菊田真紀子。


完全に主役のはずの初嫁さんをゲストの菊田真紀子が喰ってしまっている。





つっこみたい。力一杯つっこみたい。小一時間つっこみたい。



だが相手は日本国衆議院議員殿である。

不用意に近づいてつっこみ入れたら逮捕されてしまうかもしれない。





「菊田真紀子議員襲撃される!!犯人は長岡の八百屋」


そんな見出しで新聞記事になってしまうかも知れない。






「女性議員襲撃事件。犯人の八百屋は数時間前から凶器の大根を片手にイベント会場をうろついていたとの情報も」


そんな根も葉もない記事で東スポの一面を飾ってしまうかも知れない。



誓っていいますが、当日大根は家に忘れてきたので所持していませんでした。






冗談はさておき、いよいよ富くじの抽選が始まる。


6枚も富くじを拾ったのだ。どれかひとつは当たるかも知れない。



次々と読み上げられる当選番号。


次第に少なくなっていく景品。



そして・・・とうとう一等のコシヒカリの発表!





ええ、そうです。

結局一枚も掠りもしませんでした。



そしてコシヒカリ当選のおっちゃん、喜び勇んで受け取りに行ったものの最後に司会者が意地悪。

「持ち帰らなきゃいけないんだから、持ち上げられなきゃあげないよ。そうゆうルールなんだもん」


「ええ~?」と不満そうな当選者。


周囲の見物客も「そうだそうだ!抽選やりなおせー!」と煽り立てる。


仕方なしにチャレンジする当選者と笑いながらさりげなく手伝うスタッフ。

なんとか持ち上がり無事に当選確定。

祝福の声が飛び交い、拍手が鳴り響く。



これにて「ほだれ祭」は全日程が終了。

司会者の〆の言葉と共にみんな帰り始めた。

俺もほだれ神社すぐ近くにある来慶商店でお土産を買い足してから帰宅の途についた。



なかなか楽しい一日でした。

こんなにも大勢の人達から愛されている「ほだれ様」


ほだれ様は実に偉大である。

外人姉ちゃんも言ってたように「OH!グレート!」なのである。



ぜひ来年の「ほだれ祭」にも参加したいと思います。



オマケ編に続く


「人気ブログランキング」及び「にほんブログ村」に参加してます
 ↓     ↓     ↓
応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
「今回も笑わせていただきました」
はじめまして。nomu72'と申します。
いつも腹をかかえて笑いながら見させていただいてます。
しかし、すばらし。
教えて欲しいのですが、栄町のラーメン屋の結婚クラブのことご存知でしょうか。貼ったURLに写真がありますので、もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。
お急がしいようなので無理なら結構です。
n0MU72’ URL 2007/05/14(Mon)09:34:02 編集
おお!
はじめまして。
その店は見かけるたびに気になってました。
てゆうかついこないだ友達と話題にしたぐらいです。
我々の出した結論は「なんだかよくわからん怪しげな店だが今はもう営業してないんじゃね?」でした。
営業してたらぜひ一度探訪してみたかったのですが。

ああ、でもちょっと怖いかも・・・。


ちなみに我ら2人とも30代半ばにして独身生活を満喫している者ですが、少なくともそちらの「結婚クラブ」のお世話になる勇気だけは到底持ち合わせておりませぬので、調査の依頼だけは勘弁してくださいませ。
おいなり 2007/05/14(Mon)18:15:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]