忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[8]  [7]  [4]  [5]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
ブログを引っ越してのリニューアル再開となりますが、本年もよろしくお願いします。

さて昨晩のこと、友人達と連れ立って長岡のほぼ中心地にある平潟神社に二年参りに行って来た。
てゆうか二年参りをするはずだった。

大晦日の夜10時に長岡駅前に待ち合わせのメッカ?である噴水前に集合。
まだ時間がある、との事で軽く飲みに行く事になった。

店に向かう途中、友人どもが俺に椎茸を喰わそうと盛り上がっている。

以前「克服祭り」と称してみんなにそれぞれの嫌いなもの喰わせたからといってあんまりだ。

店選びも椎茸がメニューにあるかどうかが選考基準になっているあたり尋常でない執念が伝わってくる。

だが幸いにして大晦日の夜10時ともなれば営業している店は限られている。
椎茸メニューがある店など営業していないのであった。


正 に 天 佑


やっぱり日頃の行いが良いといい事があるな。




適当に決めた店に入る。
海鮮やらはなの舞やらなんやら言う店だった。(よく憶えてない)
夕飯食べてきたから腹すいてないので、食べるのは女性陣にお任せ。
夕方から飲んでいたというヤスはいい加減に酒が回っているらしい。
宴会


ヤスの発案で英語禁止ゲームが始まる。

「今から英語禁止ね」

ベタな遊びだが、これが意外な盛り上がりを見せた。

おいら「・・・わはははナイスだねー・・・って、ああーっ!!!!!!」
○○「wwwおいなり言ったーっwww危ない危ない危うくスルーするところだった」
ヤス「アウトーーーッ!!!!!って、あああああああああ!!!!!!!」

連鎖に次ぐ連鎖。
一種異様な盛り上がりを見せ、やがて時間が過ぎていく・・・・・・。


気がつくと11時45分。


マ ジ や ば い


急いで神社に向かわなくちゃ。
二年参りがただの初詣になっちまう。



しかし結局0時には間に合わず、大手通にて「あけおめ」の挨拶を交わしたのであった。



平潟神社に着くと参拝客の行列がすごい。
というより神社の境内からはみ出した列が何であそこまで、ってぐらい続いている。
素直に並んでいたら30分やそこらじゃ参拝できないだろう。
仕方ないので先にカラオケ行って時間潰して、空いた頃に改めて参拝しに来よう、という事になった。


カラオケに着いた。

そして・・・・・・また酒を飲むのであった。
karaoke


ついついカラオケも盛り上がってしまい、3時間もやってしまった。
もう午前3時過ぎである。
さすがにやばい。

平潟神社に改めて向かう。
先ほどの行列はどこに消えたかというくらい閑散としていた。
夜店もみんな店じまいしていた。

みんなで参拝を済ます。
お願い事してきた。

どんなお願いしたかは、ひ・み・つ
平潟神社
ちなみにここに写っている人たちはたまたま写ってしまった通りすがりの人たちです。

この神社の写真を撮るにあたって、何度もピンボケしてしまいなかなかまともに写らなかった。

長岡はこないだの戦争の時の空襲で、当時の市街の8割が焼け1400余人が亡くなられるという被害が出た。
この平潟神社の敷地内でも相当数亡くなられている・・・それを思い出し背筋がちょっと寒くなった。


さてそれはともかくとして、参拝が済んだらおみくじを引かねばならない。
もちろんおいらも引いてみた。

結果・・・中吉。

なかなかのもんだ。
今年は良い一年になるかもしれない。

こうして二年参り改め、今年の初詣は無事に終わった。

それではみなさん、「やおログ」をよろしくお願いします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あけおめ
a-mata nihongo utenai kono komento ran
しゅうまま 2007/01/03(Wed)15:38:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]