忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[219]  [217]  [216]  [215]  [209]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ヤスと飲むために待ち合わせ場所に向かっている途中、イトーヨーカドーの裏手の通りの酒小屋の斜向かい辺りに新しくオープンしている店を見つけた。



店の前の花輪を見る限りじゃ、なんとなくラーメン居酒屋つかさの姉妹店ぽい。

まあよくわからんが、気になったので一軒目に行く予定の店がハズレだったら二軒目に寄ることにしよう。

そう思いながら通り過ぎた。


そして案の定、一軒目を外してしまい二軒目に行くことに・・・

いや一軒目も美味しかったんだけど、なんとなく雰囲気が合わなかったので。



まあそんなわけで『SYOWAなつかしや』に行きました。

店内に入るとこんな感じ。



画像のTVには昔なつかしの歌謡曲やアイドルの唄と映像がエンドレス。

写って無いけど右側には昔のビールやなんかのポスターが。



・・・ぶっちゃけ、なつかしさの演出がちょっと弱いな。



メニューもあんまりなつかしい感じがしないなあ・・・

どっちかといえば創作ダイニングって感じか。


まあそんな中でなつかしめのメニューと言えば、最近まるごと生活情報とかが仕掛けて地元で人気が出てきている『洋風カツ丼』!


『洋風カツ丼』は今は亡き小松パーラーが元祖だけど、噂によると定食居酒屋つかさのマスターは小松パーラーのマスターのお兄さんなんだそうだ。

つまりここの『洋風カツ丼』がその定食居酒屋つかさのマスター仕込みだとしたら、いつでも喰えると思いつつ未食に終わった小松パーラーの味が『洋風カツ丼』こちらで喰えるってことじゃないか!?




まあ素直に定食居酒屋に行けばいい話だが。


とゆうわけで『洋風カツ丼のソムリエ(自称)』としては、小松パーラーゆかりのこちらの洋風カツ丼を喰わずにいられないのである。




これがなつかしやの洋風カツ丼。

なんだか今風な感じの盛り付けされている。

カツに掛っているソースはケチャップをアレンジしたしたもので小松パーラーと同じような感じ。

ケチャップ系にしてはクセのないやさしい味わいで美味しい。

今まで食べたケチャップ系では一番口に合う。

デミグラスソース系好きだからあまり気が進まなかったけど、今度定食居酒屋つかさの方にも洋風カツ丼食べに行ってみようかな。



訂正:小さいころから小松パーラーの洋カツを食べてた『洋風カツ丼のソムリエ(本物)』の人によると、レストランナカタの洋風カツ丼が一番小松パーラーの味を受け継いでいるそうです。
僕も今度ナカタに洋カツ喰いに行きたいと思います。




一見たこ焼きみたいに見えるけど、これは『パエリアコロッケ』

まあ要するにパエリアを使ったライスコロッケです。

これも美味しかったんだけど、もう二軒目なので記憶がちょっと曖昧です。


これでポンポンくっちゃくなって、結局食べたのはこの二品だけだった。

うん、また今度行ってみよう。

その時までにもうちょっとなつかしさの演出がされてるといいなー。



料理を食べ終わり、酒を飲みながら映像を見ていると荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」が流れた。



おお、なつかしい。

中学生くらいの時荻野目ちゃん好きだったわ。




・・・しかし、今見ると結構シャクレてるなあ、、、


だめだ、シャクレ具合がミハエル・シューマッハ(元F1ワールドチャンピオン)に似ていると思ったら、もうシューマッハにしか見えない。






どうやら俺の心は汚れてしまったみたいだ。


まあ最後にお店に感化されてyoutubeでいろいろなつかしい曲を漁ったので、その中からいくつか紹介しながら終わりたいと思います。


うまいオチが思い浮かばなかったので。






蓑谷雅彦(現・みのや雅彦)の『笑えないピエロ』

『月曜ドラマランド』の石立鉄男が学校の先生役やってたドラマの主題歌。





小泉今日子 『木枯らしに抱かれて』

この頃亀梨は1歳くらいかな?


やべ、へたなこと言うとファンにぬっころされちゃう><






ダ・カーポ 『空からこぼれたSTORY』

アニメ『名探偵ホームズ』主題歌。

たしか宮崎駿の手がけたTVアニメの最後の作品だったか。

もっぺん観たいなー。

DVDレンタルやってないかな~。





サザンオールスターズ 『私はピアノ』

サザンの曲では数少ない原坊が唄った曲。





原由子『GIRL』

原坊がソロで出した歌。

たしか金鳥のCMソングだった。





BARBEE BOYS 『女ぎつね on the run』





BARBEE BOYS 『泣いたままで listen to me』





BARBEEBOYS 『chibi』


バービーも好きだったなあ。

メンバーはKONTA、杏子、IMASA、エンリケ、ドラムのおっさん。

詳しいことは知らん。






レベッカ 『MOON 』

レベッカで初めてテープ(!?)を買った曲。

当時CDラジカセ持ってなかった。

PV内のドラマの演出はちょっとアレだけど、やっぱ良いなー。

NOKKOはデビュー直前まで、10年以上クラシックバレエの経験があるらしいよ。





REBECCA 『フレンズ』

言わずと知れたREBECCAの代表曲。

この曲が広末のドラマの主題歌になったのがきっかけでREBECCA再結成したけど、あまりパッとしなかったような。





REBECCA 『Raspberry Dream』

知名度で『フレンズ』に劣るけど、レベッカの曲でどれが一番好きかと聞かれたらちょっと迷ってこの曲を選ぶと思う。

このPVもすげえ良い。

NOKKOさん、かっけーっす。


NOKKOこそがゴスロリの元祖(嘘)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
どもです♪(・∀・)
先日、酒小屋で一杯やっつけたんですが全く気が付きませんでした。(^^;)
まあ酒小屋に辿り着く前に関要のメンチを片手にサッカー観戦をしながら相当飲んでたせいかもですがw

また近いうちに長岡でも飲むと思うので、その時にでもちょっかい出してみます♪
勝丸 2009/10/22(Thu)16:01:13 編集
無題
おお、酒小屋とはまた長岡が誇るディープな迷スポットに・・・

モツ煮どうでした?
個人的にはあのワイルド過ぎるモツ煮は好みに合わないんですが・・・

あ、それと関要さんは他にコロッケとカレーコロッケがお薦めです。
旨いですよ。
じん 2009/10/22(Thu)22:01:51 編集
ナツカシス(^ω^)
洋カツ、私も小松パーラーは未食です。
つかさのは小松の味、というよりは、
考案された当時のままの、クラッシックな味?
近年の小松で出されていた味とは違うみたいです。
ナカタは小松の味を継承しているということで、
ぜひ食べてみたいです。

バービーボーイズ、よく聴いてました。
近年はエンリケが浜崎あゆみのバックで演奏してるのを
TVでみてましたが、
今年、再結成したみたい?
またCD引っぱり出して聴いてみよう。
REBECCAは、最近はギターだった
ダイヤモンド☆ユカイをTVで見かけますね。
当時はこんなにユルくてぶっ飛んだ人だとは
思いませんでした(爆)
NORI URL 2009/10/24(Sat)12:20:07 編集
意外に・・・
お久しぶりでございます。

バービーボーイズ好きでした。

しかも小学生でガンガン聴いていましたね~
バンブー1113 URL 2009/10/24(Sat)21:43:26 編集
無題
>>NORIさん

バービーボーイズ、今年再結成したニュースの動画がyoutubeにありました。

KONTAと杏子、もう48なんだってねえ・・・


ナカタより姉妹店の「やま」の方が近いのでそっちの方によく行くんですが、どうしてもカレーかハンバーグの方に走ってしまって洋カツは未食でした。
ちなみに「やま」には洋カツの他にデミカツもあります。


>>バンブー1113さん

小学生の頃から聞いてたんですか?
そりゃすげえ。

まあ俺が小学生の頃にはまだバンドブーム来てなかったしなー。
じん 2009/10/25(Sun)20:28:48 編集
無題
どもです♪(・∀・)
もつ煮…自分は大丈夫でしたよ。
あの雰囲気で多くを求めるのもアレですし。(^^;)
目の前でどぼどぼ入る豆腐には驚きましたが。

先週末も子供達のリクエストで関要行ってきました。
コロッケとカレーコロッケもしっかり買ってきました。
近所にもここみたいなお店があったらなと思う、羨ましくなるお店です。
勝丸 2009/10/26(Mon)23:50:03 編集
無題
>>勝丸さん

僕はあの下茹でも臭み抜きもしてないようなワイルドなモツ煮は、育ちが良すぎるせいか根が上品なせいか、どうも苦手です。

でも確かにあのモツ煮は無二のものなので、ハマる人はハマっちゃうのかも知れません。
まあいずれにせよ、今だに根強いファンがついていて営業出来るんだから大したもんですよね。

お子様達も関要のメンチ気にいってもらえたみたいで良かったです。
コロッケやカレーコロッケはどうでしたでしょうか?
おススメした手前、結果が気になります。
それと三条方面での、それっぽい良いお店情報のレポート期待してますw
じん 2009/10/27(Tue)20:41:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]