忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[59]  [58]  [55]  [56]  [54]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*追記しました

この記事は『長岡小6修学旅行の定番『会津若松』その3』の続きです。
『長岡小6修学旅行の定番『会津若松』その1』からお読み下さい。



会津の街中でたらたら時間を過ごしてたらもういい時間になった。

正直あまりお腹空いてないけど、そろそろ喜多方へ向かわないと帰りが何時になるのかわからない。


しかし喜多方ラーメンに関しても何も下調べしてない。

ヤスは一回喜多方の有名な店で30分並んで食べたことがあるらしいけど、正直30分も並ぶのは嫌だ。



こんなとき君ならどうする?





SO!「るるぶ」の出番さ!!




まあ他に情報源が無かったから仕方が無い。



そんな感じで、小雨が降りしきる中を喜多方へ向かった。





「喜多方ラーメン 来夢」

これが「るるぶ」で紹介されていたお店。

微妙なドラえもんが目印だ。


小雨混じりの、すでに夕闇に包まれた喜多方の空の下、店内の明かりが我らを誘う。


店に入り、自慢の「トロトロチャーシューメン」を注文。

待っている間に、店の人と談笑しながらお持ち帰り用のラーメンセット(自分で調理するタイプ)を大量に買って帰る人を見た。


これは・・・まさか・・・



ラーメンが運ばれてきた。



これが人生初の本場喜多方で食べる喜多方ラーメン。

だが、すでに微妙な予感を感じている我々には喜多方に向かっていた時のドキドキ感はない。


レンゲを取り、一口スープを啜る。







うん、喜多方ラーメンチェーンの味だ。





平太麺はなかなか美味い。

こうゆう麺はなにげに好きだ。



チャーシューはトロトロというだけあって、箸で持ち上げただけで千切れそうになるほど柔らかい。




食べ終わって伝票の裏を見るとこんな事が書いてあった。






や っ ぱ り チ ェ ー ン 店 か




何が悲しくて本場でチェーン店の喜多方ラーメンを食べなきゃならんのか。




しかも写ってない部分に書かれた系列店を見ると、福島県内・関東を中心に店舗展開しているけど、










新発田にも店がある。




新潟県内でも喰えるじゃないか・・・






下調べは重要である。

我々はその重要性を身をもって示しているのだ。



そう考えればこのたびの失敗も無駄にはならないだろう。









シカシ教訓ハ生カサレズ、悲劇ハ繰リ返サレルノデアッタ・・・





それはまた別のお話。








ちなみにこの会津からの帰り道、ナビによって車一台通るのがやっとな山道に連れ込まれ「真っ暗な山中でのガス欠」という恐怖と戦うことになった。


その辺については、気が向いたら番外編として書きます。






長岡小6修学旅行の定番『会津若松』 完





追記:



『来夢』のHPを発見しました。








7月19日 新潟市東区牡丹山に『来夢赤道店』オープン!!




新潟市でも食べられるようになりました!!(泣)





↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やっぱり。
来夢という文字を見た時点で、「俺、新発田で食べました」というコメント書こうと思い、敢えて実行に移します。
俺、新発田で食べました。
ニュータイプジョイント URL 2007/07/25(Wed)20:34:47 編集
うひゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
こ、心の古傷があぁぁっぁぁぁ!!!!!


かなりグサッと来ました。
古傷えぐらんといてください。

いやもう、いくら「るるぶ」でも・・・と油断してました。
もう絶対飲食店情報は信じません。
じん 2007/07/26(Thu)11:14:30 編集
あらら…
はじめまして
にほんブログ村から飛んできました

来夢…なんだか、飲み屋みたいな名前ですね(^^;

私も去年、喜多方でラーメン食べました
流行のトッピングや素材などとは無縁な、
懐かしい味って感じでした
店による味の違いとか、通になるまでは
そうとう食べ歩かないと難しい気がします
それにしても、チェーン店のたたずまいをしていない
チェーン店、ってのは慣れない土地では厄介ですね

そうそう、川口町のむ○みって店で醤油ラーメン食べてみてください
その味にさらにびっくりしますから

いろいろと読ませていただきましたが、
おもしろい!笑わせていただきました
また来ますね
NORI URL 2007/08/02(Thu)13:17:29 編集
お初です
はじめましてNORIさん。

実はNORIさんのブログも結構見てましたw
長岡で有名な肉屋の婿さんから教えてもらったのがキッカケです。

「川口町のむ○み」あそこを通るたびに気になっていたのですが、今ひとつ気が乗らなかったので今まで行ってなかったのですが、びっくりするような味なんですか。

今度行ってみます。
どうびっくりするのか非常に楽しみです。
じん 2007/08/02(Thu)16:46:23 編集
そうでしたか
ご覧いただいていたとは、ありがとうございます
ということは、アノ八百屋さんかな?
今後もよろしくです

チェーン店のラーメン店といえば、
このあたりだと「どさん子」がありますね
どさん子チェーンは「みそ膳」も展開していますが
最近は、それ以外の営業形態も
やってるみたいです(意味深)
NORI URL 2007/08/04(Sat)11:00:41 編集
無題
どさん子チェーン?
社長の長男が「すし道楽」、次男が「海んくち山んくち」をやってるくらいしか知らないんですが、他にも何かやってるんですか?

みそ膳はもしかしたらと思ってましたが、やっぱりどさん子系列でしたか。

まあどさん子チェーンの他にも「どさん娘チェーン」もあったりして、結構ややこしいんですが。
じん 2007/08/04(Sat)17:29:18 編集
悲劇は繰り返す。
修学旅行(引率)で、『来夢』に行ってしまいました。がっつり下調べしたはずなのに、このブログも見ていたはずなのに、行っちゃいました。
歴史はこうして繰り返されるのでありました。

でも、お子たちは満足そうだったので、ヨシとします。
Till 2009/07/24(Fri)00:51:15 編集
ああ無情・・・
>>Tillさん

どうやらお互い人生がネタになる運勢を背負って生きてるようですね。

でもご安心ください。その筋に詳しい人に聞いた話だと、喜多方ラーメンはだいたいあんなものなんだそうです。
有名店で喰っても大差ないとのこと。

それはともかく、お子様たちが喜んでたなら何よりです。
きっと良い思い出になると思います。
じん 2009/07/26(Sun)18:12:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]