忍者ブログ
越後長岡を中心にローカルな食べ物やネタをレポートするB級ブログ
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [55

昨日、あまりのクソ暑さに疲れ果てて頭がボーっとしていて昼の弁当を派手に床にぶちまけてしまった。




ああ、俺の昼飯・・・





仕方ない、代わりに何食おうかな?っと考えて、ふと思い出した。



そういえば、路地裏番長に長岡の市場の食堂についてのレポートを頼まれてた。


他にも結構周りの人からも「市場の食堂って美味いの?」と聞かれる。


この際だから長岡市場の食堂がどんなとこか、広く知ってもらうのも良いかも知れない。

いちいち聞かれるたびに説明するのも面倒だし。



まあ正直、以前「フレッシュ」という店が入っていたときには評判良かったけど、「フレッシュ」がやめてどこかの社員食堂の業者が入ってからは良い評判は聞かない。


そういえば新潟市場の食堂レポートなどもやってる『新潟名物図鑑』のニュータイプジョイントさんも、この市場食堂に食べに来たけど、とても記事化できなかったらしい。



しかし実際にはお隣の水産市場の食堂とはいえ、市場の食堂といえば「市場の看板」同然である。


市場の看板に泥を塗るわけにはいかない!



俺は市場食堂を精一杯擁護する事に決めた。





そんなわけで行ってみました市場食堂。



産地直送とか書いてあるけど、あれはまあ枕詞(まくらことば)みたいなもんだから、あんまり気にしてはいけない。


昼時も過ぎた1時半頃に行ったので、ほとんど他のお客さんはいません。




券売機の前で何を食おうかしばし迷う。

運が良いのか悪いのか、日替わり定食は売り切れのようだ。


八百屋らしく野菜炒め定食にしようかとも思ったけど、2年前に食べたときに二度と喰わないと誓ったのを思い出してやめといた。


で、結局はここが一応水産市場の食堂だということを考慮して「刺身定食」(800円)にした。




他にお客も少ないせいか、注文してからわずか5分足らずで出てきました。

実にスピーディ。


働く人にとっては貴重な昼の休憩時間です。

社員食堂としての築きあげてきたノウハウが、早めに食事を提供する為に役に立っているのでしょうか。



この日は、刺身は右からアジ・マグロ・カンパチの3種盛り。


それにしても、我ながら今日は実に写真が上手く撮れていると思います。

実物以上に旨そうに写っています。



特にこのマグロ!!


ニュータイプジョイントさんの新潟市場食堂の記事の「日替わりA定食、さしみ定。550円。小鉢、盛り放題の漬物付」のマグロと見比べてやってください。


すごいでしょ?



しかし驚くのはまだ早い。


見てください、このアジ刺!!




断面に謎のエンボス加工が施されています。


もしかしたら、これによって舌触りなどが良くなるのかも知れません。


よくわかりませんが。




と、まあこんな感じで長岡の市場食堂は、一般の人達が想像するようなこちらのような市場食堂とは違います。


そういった無駄な期待はしないで来られた方が、楽しめるんじゃないかと思います。





↓ちょいとクリックお願いします
地域情報(甲信越) ランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へにほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
どうも、大フィーチャーしていただきありがとうございます。醤油小皿が魚型なのがいいですね。
野菜炒めについて敢えてコメントしようかと悩みましたが、やはりやめました。
ニュータイプジョイント URL 2007/08/14(Tue)01:16:58 編集
野菜炒め
僕も悩みました。


どう書いたら一見褒めてるような文章書けるのかと。

途中で開き直りましたが。
じん 2007/08/15(Wed)06:49:46 編集
イイぞー!!
じんさん待ってました!
あれで800円なら安いですねぇ。
それより「パン定食」の方が気になる(笑)
市場にコーヒーとパン定食のキザ野郎がいるなら見てみたい!(笑)
やっぱドンブリメシっすよね男の市場は!

で、次回の指令は・・・
青島チャーシュー300円増し!成功を祈る(笑)
路地裏番長(ビガーパンツ佐々木) 2007/08/15(Wed)11:27:25 編集
こちらスネーク
路地裏大佐、またしてもそんな無茶な指令を・・・


しかたない、引き受けるとするか。

だが、青島食堂に潜入するのはもうちょっと涼しくなってからだ。
このクソ暑いのに熱いラーメンスープは啜れない!


それと大佐、マグロの件は刺身の色を良く見比べてくれ。
長岡市場の方が安いマグロを使っているんだ。
じん 2007/08/15(Wed)21:48:06 編集
刺身定食
青魚うまそうじゃyないですか
おじゃる○ 2007/08/23(Thu)00:41:32 編集
いや
馬区内デス
じん 2007/08/23(Thu)14:17:47 編集
写真では
うまそうに見えるってことは どんだけ~ かっこわらい

それはさて置き ここのBLOGは画像をUpできないのでしょうか?わたしも色々食べては撮影しているのでUPしたいです
おじゃる○ 2007/08/23(Thu)16:33:19 編集
無理っぽいです
どうやらNINJATOOLSブログには、管理人以外の人が写真をUPできる機能はないみたいです。

でも逆に、それが出来るブログなんてあるんですか?

もしよろしければ、メールに添付していただければ問題なさそうなかぎり、記事中でUPしますよ。
じん 2007/08/23(Thu)18:30:14 編集
無題
メールで送信いいですねー 今度やってみます
おじゃる○ 2007/08/23(Thu)18:39:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索

Twitter「つぶやく」ボタン



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
プロフィール
HN:
じん
性別:
男性
職業:
八百屋(青果物仲卸)
自己紹介:
新潟県長岡市の青果仲卸業・カネヘイ青果の中の人。
仕事の事はあんまり書いてないです。

「酒の進むこと風の如く、
すぐ寝つくこと林の如く、
 鯨飲すること火の如く、
 泥酔すること山の如とし」
カウンター
最新コメント
[11/20 買取コレクター]
[06/16 じん]
[06/16 ひつじ]
[11/02 いた]
[10/13 ひよどり越えイエロー]
メールフォーム




ジオターゲティング


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
QRコード
NINJATOOLS




Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー


忍者ブログ [PR]